パソコン教室 下総中山駅前教室の部屋

生徒の皆さんとのコミュニケーションに役立てたいと思います。

早10月 食欲の秋

2013年09月30日 18時24分11秒 | weblog

お彼岸が終わったら急に秋らしくなってきました。北海道では早くも氷点下を記録、東京でも17℃の最低気温になりました。今年も短い秋、寒い冬の早い到来となってしまうのでしょうか。
先週の台風20号に続いて、今週は22号が同じようなコースをたどって太平洋を北上しています。そのあと23号も沖縄の南の海上に発生しています。夏ほどは発達しないようですが、雨の多い一週間になりそうです。

最近のニュースでRSウイルスによる感染症が流行するという報道がされていましたが、聞きなれない名前のウイルスです。風邪に似た症状を呈して、主に赤ちゃんが感染するそうです。夏が終わったばかりなのに、急に涼しくなって大人でももう風邪の心配が必要になっています。

先日の敬老の日に向けて全国有料老人ホーム協会による、シルバー川柳の2013年の入選作が発表されていました。その中からいくつかをクイズ形式で載せておきます。
203年シルバー川柳入選作より 
○印は考えてください。

お医者様  〇〇〇〇見ずに オレを診て
「先寝るぞ」 「〇〇〇にね」 と 返す妻
欲しかった 〇〇と〇〇 持て余す
欲しい物 今じゃ〇〇〇 だけになり
骨が減り 知人も減るが 〇減らず
孫が聞く 〇が笑うと どんな声?
メイドカフェ? 〇〇もカフェが あるんかえ?
〇〇〇 術後びっくり シミとシワ
期限切れ 〇にやらずに オレに出す
暑いので リモコン入れると 〇〇〇つく

答えはこちら  シルバー川柳は出版もされています。

これからは旅行にうってつけの季節ですが、トリップアドバイザーという”旅”の口コミサイトに「おもしろ旅ランキング」というHPがありました。皆さんのお出かけの参考にしてください。
お出かけする時、事前に行き方を地図で確認することはよくやることですが、役に立つのがルート検索です。Googleマップでお手軽に検索できます。いつの間にか便利になっていました。
例)JR下総中山駅~中山競馬場へ歩いていくには。こちら 

先週と今週の授業でまとめて紹介しているホームページの一覧は次のこちらからご覧ください。こちら 

今週のベストショット 「私の雑談ルーム」さんより

お出かけ前のお天気チェック 「リアルタイムレーダー

 今週の更新ブログ戻るボタンは「Back Spaceキー」です。
「花・風景や身近な事」 「私の雑談ルーム」

 「きまぐれ」 「OKADAのプチBLOG」 しもうさ悠歩道

 「独り言」 「やんちゃ猫」 「わたしのいろいろ」

  「つれづれ日記」 「私の趣味の部屋」 「楽しい趣味日記」 

 ラベンダー日記 「ヨロズヤ・たか」 「鬼高のカメラマン

 に立つHPこちら  運動不足の方ラジオ体操第1・第2  

祝!世界遺産登
今日は富士山がよく見えるかな?(夜は真っ暗です河口湖逆さ富士  山中湖  三ッ峠  七面山(ユーストリームの動画) 精進湖抱き富士 

 今週の中刷り広告 週間ポスト、週刊現代ほか 週刊新潮、週間文春ほか 

 特ダネ投稿DO画 

 今週の漢字  こちら    
クリックして募て下さい。 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋晴れ | トップ | 秋の花 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白い花の名前 (しもうさ悠歩道)
2013-10-04 00:11:04
OKADAのプチブログ様にコメント入れて置きましたが、白い十字の花の名前は、キンポウゲ科 センニン族の多年草でその名は センニンソウ でした。テッセンの仲間の様です
くわしくはOKADAのプチブログ様のコメントを見て下さい。
      
                しもうさ悠歩道より
返信する

コメントを投稿

weblog」カテゴリの最新記事