通りすがり~の~くまの備忘録かぁ~

通りすがり~の~くまの日記!?

心温まる〜人々の想いに、まだまだ日本人捨てたもんじゃないて〜の巻

2023-03-13 20:04:02 | Weblog
お疲れさま〜の〜こんばんわ🌆です😊

いやぁ〜今日も色々と色んな世界で、疲れるわぁ〜

面倒な案件も急遽、救いの営業の立ち会いしてくれて、面倒な世界にならなくて良かったよ〜

何しろ気分でお仕事する輩が多いから…その対応に気を遣う…(;´д`)トホホ…★


そしてちょっと古くなっちゃったけど〜

心温まる〜人々の想いに、まだまだ日本人捨てたもんじゃないて感じさせられるニュース

    
    画像お借りしてます😞



先日のJAXA(宇宙航空研究開発機構)と三菱重工業の開発中の次期主力ロケットのH3の打ち上げ失敗になっちゃったけど…

Twitterで、「JAXAに寄付した」と多くのツィート H3ロケット失敗で「頑張ってほしい」の声集まる

3月7日にH3ロケットの試験1号機の打ち上げに失敗したJAXA。ライブ配信やら報道などで失敗を知ったTwitterユーザーの間で
「JAXAに寄付した」複数投稿されている

JAXAは、政府から予算を事業の主な財源としてるが、寄付も貴重な財源になってるという。
JAXAには、1,000円から寄付ができ、
複数の項目から選ぶ事が出来る、また特定公益法人への寄付として、所得税、法人税、相続税などの優遇措置(寄付特別控除)を受けられる。

通りすがり〜の〜くま🐻も知らなかった😮


画像お借りしてます😞

なお、寄付者全員にJAXAオリジナルステッカーの他、JAXAの機関誌「JAXA’S」のタブロイド版最新号が送られてくる。
高額寄付者にはオリジナルグッズや、寄付銘板への記銘いう特典も用意されてる。


Twitterでは、打ち上げ失敗後、JAXAに応援すべく寄付などを紹介したツィートや、ロケット工学のVTuberの呼びかけが拡散、寄付をしたというツィートも次第に増え、
寄付者からは「これに負けず本当に頑張って欲しい」「日本の宇宙産業を縮小してほしくない」「悔しかったけど何もせずにはいられなかった」「JAXAにスパチャ投げた」などの声が集まった。


画像お借りしてます😞

一方では、純粋に応援したいという気持ちからの寄付もあれば、「失敗で予算削減されそう」との不安から寄付に動くユーザーもみられた。
研究機関への予算削減や、日本の科学技術力の衰退が叫ばれているなか、「研究に国がお金を出さないから寄付やクラウドファンディングへの流れは、凄い危険だと思う」「寄付が集まってうまくいく前例になってよりより一層予算かを減らされそう」と言う懸念の声もあった。

ちょっと前の小惑星探査機の「はやぶさ」の後継機の予算を民主党政権時に思い切り削減されたからね→自民党政権になって予算が戻されたけど。

そして今回の打ち上げ失敗に関し、政府は松野官房長官は、「我が国の宇宙活動の自律性確保と国際競争力強化の為に、重要な新たな基幹ロケットであり、引き続きH3ロケットの打ち上げ成功に向けて取り組む必要がある」
「打ち上げ失敗を重く受け止め、文科省及びJAXAにおいて、原因究明を早急に進め、必要な策を講じる」とコメント。
H3ロケットに対し、継続して取り組む姿勢をみせた。

国際協力で、H3ロケットによってNASAの月軌道上のゲートウェイの宇宙ステーションに物資を運ぶ計画もあるから、開発して行くしかない。

本当に、JAXAの開発中のH3ロケットを心配する方々が多いのには驚くし、みんな開発が上手く行って打ち上げ成功を期待してるんだよなぁ〜ね😊🎶

中には日本の科学技術の衰退とか言う、お方もいるけれど…

まだまだ捨てたもんじゃないて気持ちにさせられるTwitterのニュースでした。




「JAXAに寄付した」と多くのツイート H3ロケット失敗で「頑張ってほしい」の声集まる

「JAXAに寄付した」と多くのツイート H3ロケット失敗で「頑張ってほしい」の声集まる

3月7日にH3ロケットの試験1号機の打ち上げに失敗したJAXA。ライブ配信や報道などで失敗を知ったTwitterユーザーの間で、「JAXAに寄付をした」というツイートが多数投稿され...

ITmedia NEWS

共有させてもらってます😊🎶

今日も通りすがり〜の〜くま🐻の備忘録を読んで頂いてありがとうさんです😊🎶

お疲れさまでしたぁ〜😮




最新の画像もっと見る

コメントを投稿