通りすがり~の~くまの備忘録かぁ~

通りすがり~の~くまの日記!?

朝からもらい泣き~

2006-10-28 09:14:46 | Weblog
おはようさんです~!
今週は、仕事がめちゃくちゃ忙しく、時間に追われる毎日でしたあ~(あああ…やになっちゃう…苦笑い…。)だけど良い事ありで、少しこころ和む~
プロ野球の日本シリーズには、いままだ観たシリーズの中で、一番盛り上がり楽しいシリーズでした。北海道がこれによって経済活動が、盛り上がってくれると良いかなあ~と、思います。
今回の日本ハムの活躍(地域に根ざす活動)で、野球が人気少しでもあがって、くれると良いと思いました。これからのプロスポーツは、地域&ファーンサービスが重要な鍵なんじゃないかな。

今日の朝の『めざましテレビ』で函館の少年野球の男の子の話しで、日本ハムの作文公募で、選ばれ、開幕戦の球場招待される。この子の作文が、また泣ける内容で、朝から涙ぽろぽろでした。(この少年に弟が出来たんだけど、生後25日で、死亡し、弟と一緒にキャッチボールをしたかったと言う内容)少年野球男の子が、選ばれ新庄選手から赤のリストバンドをもらって、後日リストバンドのお礼のお手紙を新庄選手に出したら。少年野球のチームメイトを、新庄シートに御招待と、粋なはからいをする新庄選手に感動!この人は、本当にファーンを大切にする人なんだなあ~と思いました。
最後にみんなのこころを掴んだ選手だなあ~とおもいました。行きつけのご飯屋さんの常連みんな口々に今回のシリーズは、良かってね~と満面の笑みでした。=◎でした。
コメント

きょうは、フルフルとざる~ふる。

2006-10-20 02:05:03 | Weblog
今日は、仕事終わって、美化活動の一貫で、会社の庭と言うか?敷地のかたすみで、土いじり、石ころ沢山まざっている、土壌なので、土をほじくって、ざるで、石ころの取り除く作業を約2時間みっちりやり、土が、見違えるほど細かくなり、ちょっと嬉しい状態になって、充実の一時をあじわう。早く土壌改良したら、芝生埋めたいなあ~!
まだまだ続く~眠いので、おやすみなさいです。
コメント

ああ~鼻ずるずる君

2006-10-18 01:01:15 | Weblog
久しぶりぶり君です。

先週から仕事に終われる毎日プラス朝晩の冷え込みで、鼻ズルズル君で、困っちゃう毎日が
続き、うんざりで、家に帰ってもやる気無しモードで、最悪で、急きょ取れた、テニスコートの鬼4時間連続試合形式には、めちゃ疲れたプラス会社の同僚の風邪をうつされ最悪のコンデションで臨み最初の3時間は調子が良かったのですが、残り1時間となってから~集中力の低下、と体力の低下で、散々の結果でした。=×××(土曜日のはなし)

次の日は、体調不良プラス筋肉痛で、一日中寝てまして、また夜眠れなくなるパターンに陥り、
睡眠2時間で会社に出勤。

会社にて、「芝生」の勉強~業務に関係ないけど…。
社の保全課長の仕事プラス会社の美化のため。

やっとここに来て体調が、回復のきざしが見え~○かな~?
結構風邪引いてる人も多いので、皆様方注意して下さいね!(^^)\☆

◇◇◇昨日買った本!◇◇◇

『The Mac OS9 BIBLE』 アスキー社
マックピープル編集部が作った、MACのOS9の解説本(最終版)定価3200円税別で、ちょこっと高い重たいのが、たまにきず。結構詳しく書いているので、○です。
2軒まわって、購入。=△
 

コメント

飛行機大好き~がんばれ国産機!巻き

2006-10-08 21:29:14 | Weblog
こんちわ~すの!
昨日、今日と秋晴れの清清しい青空で、気持ち良い天気で、ぐーです。

さあ~てと、9月末で戦後初の国産旅客機の『YS-11』の民間機の国内運用が終了しましたあ~(最終便のチケットが、1分で、売り切れ=には、驚き!)非常に残念であります。

だけどまだ、航空自衛隊の運用してる「YS-11」が飛んでいるので、まだまだ日本の空で、
飛んでいます。オイらの勤務してる、会社の工場付近でも(入間基地に近いから)結構見かけ、
和む飛行をしています。
このごろ、旅客機とか輸送機の形に結構興味が、出て来て、ここ2~3ヶ月の間に、関係書を読む機会があり、読んだ思った感想は、戦後の空白の7年間のあと、航空産業の再開だけど、日本の航空産業は、ほとんどの売り上げを防衛庁関係の売り上げで、その時に、新三菱(零戦・雷電・100式司令etc製作)は、ライセンス生産のF-86生産で、川崎(飛嚥・5式戦闘機・etc)は、T-33のライセンス生産で、富士(旧中島飛行機・97式・隼・疾風)は、T-1の生産、新明和(紫電・紫電改・2式飛行艇)は防衛庁機の生産が無しで、この時に運輸省の研究予算で新明和が独自の「中距離用中型機の安全性に関する研究」が「YS-11」のもとになっている研究で、
この当時、世界で使用してる「ダグラスDC-3」買い替え需要を考えて、後発の日本でも旅客機を製造出来ないかと、一連の各社の防衛関係の仕事が、一段落する為、この当時の通産省重工工業局航空機武器課の三代目課長の赤沢氏が勢力的に働いて、官主導の計画で計画が進んで行くのであります。
その後、予算がとれ、特殊法人の「日本航空機製造」を立ち上げ、「YS-11」を生産、販売を始め、最終的に、生産合計は、182機生産され、そのうち75機が12カ国に輸出され、生産終了時の昭和47年時には、双発の民間機の生産では、オランダのフォッカー社のフレンドシップF27に継ぐ2位の記録する。

結局この当時に、「YS-11」の生産と販売での赤字を理由に、日本の国産機が製造販売を諦める。この状態が、いまだに続く日本の航空産業の実体であります。
あのエアーバス社にしても、つい最近に黒字化したけど、その前は、公表されていないけど、各国の税金で、航空産業を育成してる現状です。
ボーイングにしても、軍用機の技術を民間機生産に転用して、747まで生産してる現状です。

やっとここにきて、官と民の計画で、三菱重工と川崎重工で、旅客機の計画が、ちらほら聞こえてきてます。
いまさらって感じだけど、この計画がうまく起動することに期待してます。
10、20年のスタンスで、がんばってもらいたい事と、技術者の育成をし、技術が継承出来る体制を確立してもらいたいです。

また日本の空に、国産の翼を~
コメント

祝!ついに、メイン機復活の巻!

2006-10-04 13:06:55 | Weblog
昨日外付けのHDのケースを買ってきて、1年前に買ったHD(シーゲート社製)をMACのフォーマットし(HDの中の仕切りを作り)、本機に移植しCDから立ち上げ,
等々マック本体が機動し、OSのインストールする事が出来、その後のインターネット環境の設定も前回設定したのでスムーズに運び、やっと!本機復活しました。(久々に超うれし~い!状態になりました。F-1観に行った時以来の感動でした。)
それから、今まで入れていた周辺機種のドライバー及びソフトのインストール作業に明け暮れる。
今日もがんばらなければ~!
コメント

ついに!復旧しましたあ~

2006-10-01 13:13:39 | Weblog
等々!ネット環境復旧しましたあ~!

今回おいらのmacのPowerBookG3 400 2000年に買って早6年今じゃ全然価値が無いんだけど、黒の色と形がお気に入りで、愛用していましたが先月の半ばにHDがクラッシュ+内臓のDVDプレーヤーの故障!の二重苦に陥り……。
こまめにノートンで、最適化しとけばよかったんだけど、怠った為最悪の状況に陥り=凄いおばかさんでした。

今回の処置は、昨日、秋葉原に中古のG3パワーブックを探しに行き3件回って、ほど程の程度
プラス金額のパワーブックを37、000円購入!今回の機会を逃すと、程度の良いパワーブックが入手不可になると思い、今回サポート用に購入いたしました。

今日は、午前中にサポートの環境の設定で、久々にやると、セットの仕方忘れの戸惑いの連続で、やっとネット接続完了で、ただいまやっと自分のmacからブログ更新する事ができました。

今回いろんな所から投稿し、やっぱ自分のパソコンからの投稿が一番良いなあ~とつくずく思いました。
これからまた部品を買いに行かないと~これから本機の修理です~まだまだつづくmacの修理地獄!
コメント   トラックバック (1)