通りすがり~の~くまの備忘録かぁ~

通りすがり~の~くまの日記!?

キャノン電子さん、の超小型衛星のファイトライトの画像公開〜結構凄い!

2024-03-30 14:18:23 | 宇宙科学関係~
おはようさんです☀

昨日は、お仕事終えて帰投して、色々とやってる時に、またスウェーデンの妹君から電話があって〜

先週の時は、体調崩していたから…元気になってて良かったよ〜😊⭕
今進めてる、アート絡みの進めてる件で相談を受けて、アドバイスして〜先週にモネさんを見に行って来たよ〜てお話したり、色々とやって居たら…3時間半も話してて、気づけば夜中12時だし…

パートナーさんが、イースターでロンドンの妹さんの所に行ってるて事で、相談と色々と、そして1人だと、ちょっと心細いなかでの電話だったよ〜妹孝行を〜(笑)。


そして、JAXAさんのこの前に次期主力衛星打ち上げロケットの「H3」の試験機2号機(Test Fight NO.2:TF2)で、打ち上げられた、キャノン電子さんの超小型衛星「CE−SAT−IE」の主光学系カメラ(キャノン製デジタルカメラEOS R5)と口径40cmの反射望遠鏡で、初めて撮影された画像(ファーストライト)を公開した。

JAXAさんのH3ロケットの打ち上げに相乗りする形で、打ち上げられた、超小型衛星は、キャノン電子の50kg級衛星である「CE−SAT−IE」を高度670kmの太陽周期軌道に投入した。

搭載されてる、キャノンEOS R5カメラ撮影解像度は約4500万画素で、高解像度画像が取得できる。因みに地上分解能が0.8mの地表撮影と天体撮影をする。


画像お借りしてます😊
アメリカのネバダ州ラスベガスの中心地を撮影〜結構高解像度な画像で驚く😌



画像お借りしてます😊
搭載さられてる、キャノンEOSR5と副光学系でPower Schot S110が搭載されてる。


画像お借りしてます😊
こんな大きさの超小型衛星。




キヤノン電子、超小型人工衛星の主光学系カメラで初撮影–H3で打ち上げ

キヤノン電子、超小型人工衛星の主光学系カメラで初撮影–H3で打ち上げ

キヤノン電子は、「H3」ロケットの試験機2号機で打ち上げた人工衛星「CE-SAT-IE」の主光学系カメラで初めて撮影した画像(ファーストライト)を公開した。スタジアムの屋根...

UchuBiz

共有させてもらってます😊

今日もお互い良い塩梅で参りましょう〜です!(^o^)/⭐ファイト🎶

定期旅客便の貨物室の利用率て昼間で20%しか無い、4月から値下げで

2024-03-29 07:53:33 | 趣味の航空機関係
おはようさんです☔

春の嵐かぁ…生暖かいざんす(笑)

ソメイヨシノがポチポチと咲いてる


画像お借りしてます😊



そして、興味津々なのが、航空貨物のニュースで、ANAカーゴさんの航空貨物の値段を20万円から2万円に引き下げる〜ひぇ~て感じ。

昼間の定期旅客便の貨物室の利用率が20%ぐらいしか使われてて無くて…それを羽田空港から福岡空港や新千歳空港の路線の運賃を下げる。

トラックと同等の運賃設定にして、利用拡大を目指すかぁ〜良い塩梅の試みだよね。





物流「2024年問題」本格化 ANAが貨物料金最大10分の1に引き下げ | khb東日本放送

物流「2024年問題」本格化 ANAが貨物料金最大10分の1に引き下げ | khb東日本放送

航空大手のANAホールディングスが来月から国内の航空貨物の料金を最大で10分の1に引き下げることが分かりました。 ANAの貨物運賃は現在、羽田と福岡や新千歳を結ぶ路線がコ...

khb

共有させてもらってます😊


今日もお互い前向きコツコツと良い塩梅で、楽しく笑顔忘れずに、最善を尽くして参りましょうです!(^o^)/⭐ファイト🎶



JAXAさんの月着陸機SLIM君、2度目の越夜から目覚める生きてるよ!

2024-03-28 22:50:16 | 宇宙科学関係~
お疲れさま〜の〜こんばんわ🌆です😌

いやぁ…今日は早起きして資材立ち会いやら、慌ただしい世界で、時間に追われてヘトヘト君。

帰投してソファーで寝落ち…先程、通りすがり〜の〜くま🐻は再起動〜

BSテレビ東京さんの「あの本、読みました?」を観ながら〜
この番組、不定期で放送されていたんだけど、4月4日から毎週木曜夜10時からレギュラー化、本の紹介番組で、作家さんが出たりしてて、鈴木保奈美さんがメインで出演してる、素敵な番組〜🎶


画像お借りしてます😊
2回目の越夜から目覚めたSLIM君がバシャ〜



通りすがり〜の〜くま🐻が大好きな探査衛星のJAXAさん(宇宙航空研究開発機構)の月探査機SLIMは「まだまだ生きてた」2回目の越夜に成功だから〜ね!

アメリカの民間企業(インテュイティプ・マシンズ)さんの月探査機「ノバC」は2月22日に着陸後、月の夜に入ったため機体で発電出来なくなり、運用を休止していた。

同社によると、3月20日以降、再起動を試みたが通信は回復せず、機体の寿命が尽きたと判斷した。元々は月面着陸後、7日間程度の運用を想定していた。
同社は声明で、「月面に降りた初の民間着陸千として、歴史的な遺産となった」意義を強調した。

それにしても、日本のJAXA(宇宙航空研究開発機構)の月面着陸機SLIMは、凄いよね!
何しろ昼間は、110度で、夜間はマイナス170度だから…こんな過酷な状況下でSLIMも頑張ってる。

当初の予定だと、月面着陸後に数日間運用してミッションを終了する予定だった。
越夜に対応するヒーターを搭載するなどの設計はしてない。開発陣は越夜に対して楽観派と悲観派別れていた。「絶対無理」と言っている人もいたみたいだね!

それも想定してない越夜を2回も経験して、目覚めるSLIM君は頑張ってるよね!

何しろJAXAの探査機は、困難を克服して頑張るお話が多い〜よね!


通りすがり〜の〜くま🐻も、頑張らない行けないねと、改めて感じる出来事でしたぁ😊🎶


JAXA月探査機SLIMは「まだ生きていた」、2回目の越夜に成功

JAXA月探査機SLIMは「まだ生きていた」、2回目の越夜に成功

 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は2024年3月28日、X(旧Twitter)の小型月着陸実証機「SLIM」プロジェクト公式アカウントで、「SLIMが2回目の越夜に成功したことを確認した...

日経クロステック(xTECH)

共有させてもらってます😊

今日も通りすがり〜の〜くま🐻の備忘録を読んで頂いてありがとうさんです😌🎶



2026年に、スペインのバルセロナにあるサグラダ・ファミリア完成する

2024-03-27 22:47:46 | 構造物(建物や鉄塔や橋)〜
お疲れさま〜の〜こんばんわ🌆です😌

いやぁ…今日も朝イチは肌寒くて…昼間は暖かく、夕方は冷たい風吹いて…

朝から、お鼻の左側の方から鼻水ズルズル君で寒暖の差の鼻炎で、薬飲んだけど…中々効かず…(;´д`)トホホ…


帰投して色々とやって居たら…こんな時間に…


画像お借りしてます😊🎶


先程、ニュースで、スペインのバルセロナにある、サグラダ・ファミリア聖堂が、着工してから140年あまりを経て2026年に、ついに完成する。

6つの塔のうち最後の塔の建設が完了すれば、サグラダ・ファミリア聖堂は完成を迎える。

サグラダ・ファミリアは、2023年の年次報告書発表の声明で、「聖母被昇天の礼拝堂は25年に、イエス・キリストの塔が26年に、完成が見込まれる」と発表された。


画像お借りしてます😊


一時、新型コロナウィルスの蔓延で、収入が激減して、建設費が捻出出来ない状況に…

2019年の来場者数に回復して建設資金も確保出来て、26年に完成する見たい。



画像お借りしてます😊🎶



サグラダ・ファミリア聖堂、2026年ついに完成 スペイン

サグラダ・ファミリア聖堂、2026年ついに完成 スペイン

スペインのバルセロナにあるサグラダ・ファミリア聖堂が、着工から140年あまりを経て2026年、ついに完成する。 - (1/2)

CNN.co.jp

共有させてもらってます😊





共有させてもらってます😊

今日も通りすがり〜の〜くま🐻の備忘録を読んで頂いてありがとうさんです😌

お疲れさま




サウジアラビアでドラゴンボールのテーマパークかぁ〜実現するのか

2024-03-27 07:51:47 | アニメーション・特撮🎵
おはようさんです☀

今日の朝は清々しいし、湿度も良い塩梅で喉に優しい〜し、ちょっと暖かくなるみたい、
ソメイヨシノも咲き始めるかなぁ😊🎶


画像お借りしてます😞


そうそう〜先日に、ちょっとニュースで流れていた、「ドラゴンボール」のテーマパークをサウジアラビアで建設するニュースに驚いたよ!

この計画は、サウジアラビア政府が100%出資してる投資会社の「キディヤ・インヴェストメント・カンパニー(QIC)」と日本での「ドラゴンボール」のアニメシリーズ制作してる東映アニメーションの「長期間な戦略的パートナーシップ」で行われるのかぁ〜

本当に実現出来るのか?
サウジアラビア政府は、観光に力を入れ始めてると良く聞くけど…人権問題やら色々とあるからね。

敷地面積は50万平方メートルで、アトラクションも少なくとも30になるとか〜


画像お借りしてます😞

流石に、日本でこの規模のテーマパークを作れる企業は無しかぁ

「ドラゴンボール」のテーマパーク、サウジアラビアで建設へ - BBCニュース

「ドラゴンボール」のテーマパーク、サウジアラビアで建設へ - BBCニュース

サウジアラビア政府は24日、日本の人気漫画「ドラゴンボール」のアニメを主題としたテーマパークを建設すると発表した。ファンからはさまざな反応が出ている。

BBCニュース

共有させてもらってます😊







共有させてもらってます😊

今日もお互い前向きコツコツと良い塩梅で、楽しく笑顔忘れずに、最善を尽くして参りましょう〜です!(^o^)/⭐ファイト🎶



ここに来て、航空自衛隊のT−4練習機の後継機の話がぁ〜アメリカ空軍と

2024-03-26 21:21:48 | ミリタリー関係~お話



お疲れさま〜の〜こんばんわ🌆です😌

いやぁ〜今日は朝イチから、通りすがり〜の〜くま🐻の最前線基地の防衛の要の鍵が抜け無くて…

今考えると、朝イチに起きて、ラッキーだったよなぁ〜仕事終えてから帰投した時に、抜け無くてなったら…もっと最悪だったよ(笑)😊

BSテレビ東京の番組、池上彰と歩く謎解き日本地図 松重豊と日本橋の海老天「金ぷら」に舌つづみを観ながら〜


画像お借りしてます😞


ソシテ、航空自衛隊の使用してる練習機も川崎重工業のT−4練習機、純国産の亜音速ジェット機。最高時速1040キロ(マッハ約0・9)で、1988年9月から配備されている。主に航空自衛隊のパイロット養成に使われてて、1995年からは、アクロバット飛行で人気の飛行隊「ブルーインパルス」にも採用。
北朝鮮が核実験した時には、大気中の放射性物質の飛散状況の調査にあたるなど、幅広い用途に活用されてきた。

一方では、配備されてから35年以上が経過して、老朽化が進む。

最新鋭機のステルス戦闘機F−35AやF−35Bや、2035年の配備を目指し、イギリスやイタリアとの共同開発する次期戦闘機向けの訓練に十分対応出来ないとの指摘が出ている。

何しろ日本の練習機の初等練習機や中等練習機のT−4練習機にしても、他国の練習機と比較すると、恐ろしく古すぎる内容で…最新鋭機のステルス戦闘機に備える事が出来ない…。

日本の防衛省やら日本メーカーが新たな提案やら改良やらのバージョンアップして行かなかったから…ね。

F−2A/B戦闘機は、こまめに改良してるんだよ〜ね!
当初から計画されていた機能の向上をしてる。
共同開発のアメリカさん対策で…ね。

そんなこんなT−4練習機の後継機の話が、今回やっとこさぁ〜出て来たかぁ〜て感じ。

それも、今アメリカ空軍の高等練習機のT−38の後継機で選定されたT−7Aが開発に手間取っているものの2025年度の予算案に7機分の調達資金を計上(2029年度までに125機)調達予定。

このアメリカ空軍さんのT−7Aさん、ボーイングさんと、スウェーデンのサーブさんの共同開発機。

もしかすると「アメリカ空軍が調達を検討してる上級戦術訓練機(Advance Technical Trainer≒ATT)とT−4練習機の後継機を同一機体として開発するのでは」と意味かもしれない。


画像お借りしてます😞


T−7Aの役割は、パイロット養成をT−38練習機から引き継ぐ事で、ATTは実機を使用しな訓練時間を削減、もっと具体的にいうと、「高価なF−22A戦闘機やらF−35A戦闘機を使用した訓練内容をシュミレート可能な高度な戦術訓練機」を予想していると書かれていた。

それか、T−7A練習機をライセンス生産かそれとも〜どちらなんだろうね。

何しろ、今の最新鋭機に対応出来る練習機にしないとあかんし、最新鋭機で訓練するのもお金がかかるし…ね。


日米はT-4後継機を共同開発する方向で調整、自衛隊だけでなく米軍も採用?

日米はT-4後継機を共同開発する方向で調整、自衛隊だけでなく米軍も採用?

防衛装備庁は2021年「T-4後継機調達を検討するため情報提供に応じる企業を募集する」と発表していたが、毎日新聞は23日「日米がT-4後継機を共同開発する方向で調整を進めて...

航空万能論GF


共有させてもらってます😔



  



共有させてもらってます😊

今日も通りすがり〜の〜くま🐻の備忘録を読んで頂いてありがとうさんです😌



危惧していた事が…鍵が抜けなくなって…

2024-03-26 11:12:37 | くまのアイテム
おはようさんです☔

朝から参ったよ…通りすがり〜の〜くま🐻の最前線基地の鍵が…抜けなくなって…

しょうがなく…会社には、鍵抜けなくて…その対応で、午前中半休を取得すると連絡して

その後、鍵屋さん呼んでも、根本的に鍵の問題が解決しないから、今回は団地の管理団体に連絡して、鍵のシリンダー交換をしてもらう為に。

緊急時の連絡先に連絡して、その後担当者から連絡があって、地域の担当業者さんへ連絡を取って頂いて、なんとか、速やかな対応で、先程鍵交換してもらって、鍵のストレスから開放されたよ〜うわぁ〜てね😊


画像お借りしてます😞


これから出社だよ〜

今日もお互い前向きコツコツと良い塩梅で、楽しく笑顔忘れずに、最善を尽くして参りましょう〜です!(^o^)/⭐ファイト🎶


ちょっと驚く…NHKの特集で「アニメが問う戦争と未来 ガンダムSEEDの20年」放送するのか

2024-03-25 20:06:28 | アニメーション・特撮🎵
お疲れさま〜の〜こんばんわ🌆です😌

いやぁ…今日も変な立ち会いが湧いて来て…
毎日毎日と、仕事に追われてるから、生産管理から情報が無かったし…

インキがあったから、対応が出来たけど…疲れたぁ…疲れた。


画像お借りしてます😞


そして、変な所で、NHKさんで、特集で「アニメが問う戦争と未来 〜ガンダムSEEDの20年〜」
今日の総合テレビで22時45分から23時28分に放送予定。

放送開始から20年を経ても人気を誇る「機動戦士ガンダムSEED」シリーズ。
子供たちにアニメで、戦争のリアリティを伝えるか、葛藤を続けた製作者達の思いに迫る。

世界的に人気を誇る「機動戦士ガンダムSEED」シリーズ。監督・スタッフが明かす誕生秘話〜
放送直後に勃発した、アメリカ同時多発テロの衝撃、「子供たちに戦争のリアリティを伝えよう」と〜

後は見てのお楽しみだね。

機動戦士ガンダムSEED:NHK特番「アニメが問う戦争と未来」今夜放送 福田己津央監督、スタッフが明かす誕生秘話 - MANTANWEB(まんたんウェブ)

機動戦士ガンダムSEED:NHK特番「アニメが問う戦争と未来」今夜放送 福田己津央監督、スタッフが明かす誕生秘話 - MANTANWEB(まんたんウェブ)

 人気アニメ「機動戦士ガンダムSEED」シリーズの特番「アニメが問う戦争と未来 ガンダムSEEDの20年」がNHK総合で3月25日午後10時45分に放送される。福田己津央監督らスタ…

MANTANWEB(まんたんウェブ)

共有させてもらってます😔

今日も通りすがり〜の〜くま🐻の備忘録を読んで頂いてありがとうさんです😌



土曜日は、東京都美術館に印象派 モネからアメリカを見に行ってきました。

2024-03-25 07:50:18 | くまの趣味(美術系)
おはようさんです☔

土曜日に行って来た〜東京都美術館で行われてる「印象派 モネからアメリカへ」〜


中は撮影不可で〜冒頭の所は、オッケーで、お目当てのモネさんの作品の睡蓮は思ったより小さかったけど、モネさんの色使いなんだよなぁ〜と、今回初めて見たけど、繊細なタッチが印象的で〜他の印象派の方々の作品も良かったけど、

最初の頃は、印象派てなんだぁ〜て感じでこの当時に評価されなかったんだもんなぁ〜写実的な作品がもてはやされた時代だからね。

アメリカの印象派さんの画家さんの作品て一連のパターンがあって、この美術館さんのコレクションでもそうだったよ。

通りすがり〜の〜くま🐻は、好きじゃないけど〜ヨーロッパの印象派とアメリカの印象派さんの作品が対照的で面白かった。


館内の撮影スポット〜


最後の所で〜作品をあしらった撮影スポット


また美術館で、ちょっと美しい美術をかんじる通りすがり〜の〜くま🐻でしたぁ😊

今週もお互い前向きコツコツと良い塩梅で、楽しく笑顔忘れずに、最善を尽くして参りましょう〜です!(^o^)/⭐ファイト🎶









今日は久々都心へ東京都美術館に行く

2024-03-23 08:47:36 | くまの趣味(美術系)
おはようさんです❄→☔→

それにしても寒いし眠いし疲労困憊で、朝から…ユンケル飲んだよ…

最前線基地を出た時に、雪がパラついてて驚く…冷えとる。


そして、今日は久々に都心へ大親友のHちゃんと上野の東京都美術館で行われてる、「印象派 モネからアメリカへ 」ウスター美術館所蔵してる展示会を見に行って来ます。


画像お借りしてます😞



印象派 モネからアメリカへ ウスター美術館所蔵|東京都美術館

印象派 モネからアメリカへ ウスター美術館所蔵|東京都美術館

東京都美術館

共有させてもらってます。😊

今日もお互い前向きコツコツと良い塩梅で、楽しく笑顔忘れずに、最善を尽くして参りましょう〜です!(^o^)/星ファイト🎶






今日も朝イチから鬼門の版屋さんの版設定でほ対応て…ヘトヘト君

2024-03-22 20:46:52 | くまの日記~
お疲れさま〜の〜こんばんわ🌆です😌


先日、悩みに悩んだ特殊な2色〜金の上に色をのせるから、金の影響が強過ぎで、(;´д`)トホホ…
微調整でオッケーだったもの〜


いやぁ…今日は朝イチから、クラアントの新製品の印刷の立ち会いで…超疲れたぁ…

版屋さんの気が利かない設定に…今日の1回目の苦慮するし、その後も違う当社の凝り性の営業の2件の案件で…

版屋さんの色見本が、相変わらず、どうしょうもない設定で…対応に疲れたよ…従事する午前中で…この時点で、ヘトヘト君で…

午後の時間帯は、正に時間との勝負で全集中でなんとか終わらせて。

いつものコンビニで角のみしてる時に、スウェーデンの妹君から電話かかって来て、約30分くらいお話して、風邪引いたとか言ってたぁ〜
お大事にと伝えて、予約してい床屋さんへゴーして〜

担当のマダムがバイクでコケて…今回の散髪は、初めて旦那さんにカットしてもらったよ〜結構、手際よくて上手かった!

ソフトモヒカンやりましょ〜と言われたけど…やんわり断わる(笑)。

やっぱし、十人十色の世界だね!


そして明日は、上野の東京都美術館で行われてる。モネ見に行く〜よ!

(´∀`*)ウフフ⭐⭐⭐

今日も、通りすがり〜の〜くま🐻の備忘録を読んで頂いてありがとうさんです😌

早く寝よ。





夜空に輝く「新星」、9月までに現れて、生涯に一度の天体ショーが見れる

2024-03-22 07:50:35 | 宇宙科学関係~
おはようさんです

いやぁ〜朝イチからクラアントの立ち会いだよ…うわぁ…

今日も、疲れが取れないよなぁ…外は真冬の寒さに…


画像お借りしてます😊


昨日の夜中に〜驚きのニュース!
夜空に輝く「新星」が、9月までに現れる見通し〜生涯に一度の天体ショーが期待出来る〜

アメリカ航空宇宙局(NASA)は、今から9月までのいずれかの時点で、夜空に「新星」が現れる見通しだと発表。
一生涯に一度の天体ショーが期待出来るしてる。

明るく光る新星は、うしかい座とヘラクレス座との間に位置するかんむり座に現れる。

死にゆく巨大な恒星の爆発で起きる超新星爆発に対して、新星は白色矮星と呼ばれる崩壊した恒星が爆発して突然明るくなる現象をいう。

かんむり座には、死んだ白色矮星と晩年期の赤色巨星で構成されてる、2連星の「T星」があり、79年ごとに爆発が起きてる。

前回の1946年にも爆発を記録してるみたい〜

北極星くらい明るく見えるみたいだね!

詳しくは下の記事で〜



夜空に輝く「新星」、9月までに現れる見通し 生涯に一度の天体ショー

夜空に輝く「新星」、9月までに現れる見通し 生涯に一度の天体ショー

米航空宇宙局(NASA)は、今から9月までのいずれかの時点で夜空に「新星」が現れる見通しだと発表した。生涯に一度の天体ショーが期待できるとしている。

CNN.co.jp

共有させてもらってます😊

今日も忙しいけど〜
お互い前向きコツコツと良い塩梅で、楽しく笑顔忘れずに、最善を尽くして参りましょう〜です!(^o^)/⭐ファイト🎶



今日は超ダイハードでヘトヘト君、そして旧車満載の1日だったよ🎶

2024-03-21 21:07:29 | カーデザイン【自動車関係あり~】

今日の黄昏時の雲と夕日のコラボレーション😌

良い塩梅の夕焼け〜


今日も朝イチから慌ただしいくて…超ダイハードで…ヘトヘト君。

最後の時間帯で集中力が思い切り低下して、ちょっとポカミスしちゃうし…(失笑)


ヘトヘト君の帰り道に、日産自動車さんの元気だった時代のマーチベースの少量生産の

「パオ」を見掛けた〜よ😊🎶


画像お借りしてます😊🎶
今見ても、悪く無いデザインだよね🎶

そして、本屋さんの駐車場で、トヨタさんのハイソカーの2代目の「ソアラ」を、まぁ〜久々に見掛けてと言うか、目の前で見て〜今見ても存在感が有るよね😊🎶


画像お借りしてます😊🎶
その当時、約400万円台だもん〜ね🎶
女のコが振り向くクルマだったからね😊

昨日は、マツダさんの1番最初にローターエンジンを搭載した、「コスモスポーツ」を初めて走ってるのを、見かけて〜(´∀`*)ウフフ⭐⭐⭐
軽やかな音を奏でてたぁ〜

凄い綺麗だったから、レストアされてる感じ😊🎶


画像お借りしてます😊

最後に、トヨタさんのカローラレビンのAE101型GT APEX スーパーストラットサスペンションを見かけて〜うわぁ


画像お借りしてます😊


FFになって、サスペンションストロークする際に発生するキャンパ角度変化を抑えて、操縦性や旋回時のグリップ限界を大幅に高める、前輪駆動のトルクステアを軽減、スーパーストラットサスペンションが搭載されたモデル〜地味だけど、全日本ツーリングカー選手権とかに出ていたのを、ふっと思い出す🎶

エンジンも、4A−GEの4気筒DOHC20バルブのヤマハさんの5バルブを搭載してる。


画像お借りしてます😊


画像お借りしてます😊
こんな感じで昔に全日本ツーリングカー選手権に〜

今日は懐かし旧車を見れて〜こんな日も
通りすがり〜の〜くま🐻の備忘録を読んで頂いてありがとうさんです😌





お昼前から大荒れて強風がヤバい、そして昨日の夜ご飯は炒めし😊

2024-03-20 20:48:22 | くまのご飯~
お疲れさま〜の〜こんばんわ🌆です😌

いやぁ…今日もお仕事だったぁ〜疲れたぁ。

何しろ、お昼前から雨が降り出し、寒気の南下と低気圧の通過で春の大荒れで…2回目は雷鳴轟いていたし…ね。

帰投時には、強風吹いてて凄かったよ…
正に突風だったよ…よろけるぐらい凄かったぁ…


そして今日の夜ご飯は、昨日の夜に残り物で作った、千切りキャベツ1袋を使って、炒めし作ったよ😊🎶

ベーコンと、長ネギ一本使って〜



こんな感じ〜で、さっぱりした味付けで〜ね😊


今日も通りすがり〜の〜くま🐻の備忘録を読んで下さってありがとうさんです😌











今日もお仕事、そして川崎重工業さんのハイブリッドシステムのバイクが出る

2024-03-20 07:51:59 | モータースポーツ全般&サイクルも~
おはようさんです☀→☔→☁

今日もお仕事だよ…コンビニお客さん超少ない…
この時期は、やっぱしお仕事忙しく…出勤日ざんす。


昨日の夜に、濡れマスクが届いて使って見たけど、最初は違和感ありありだったけと…付けて寝ていた。

ちょっとマシな感じだね。

空気が乾燥してるから、喉のケアで。


画像お借りしてます😊


そして気になる、川崎重工業さんのストロングハイブリッドモーターサイクル『Z7 Hybrid』、バイクのハイブリッド版を6月15日発売するのかぁ〜

Z7Hybridは、600ccクラスの排気量で、1000cc相当の加速を実現出来てるみたいだぁ〜ね!

遂に、バイクさんの世界にも、Hybridシステムかぁ〜


画像お借りしてます😊


燃費は250ccクラスの燃費で、エンジンは451cc水冷4ストローク並列2気筒ガソリンエンジンに、交流同期モーターを組み合わせたハイブリッドシステム。
加速時にもモーターの力を使えるみたい。

画像お借りしてます😊

あれだよなぁ〜セルモーターとかを、強化したモーターにして減速時にエンジンブレーキがかかる時に、発電するようにすれば、簡単なハイブリッドになるよね〜そんな簡単ではないだろうけど〜ね。


カワサキ、ストロングハイブリッドモーターサイクル『Z7 Hybrid』を6月15日発売 | レスポンス(Response.jp)

カワサキ、ストロングハイブリッドモーターサイクル『Z7 Hybrid』を6月15日発売 | レスポンス(Response.jp)

・カワサキが新型ハイブリッドバイクZ7 Hybridを発表 ・Z7 Hybridは600ccクラスで1000cc相当の加速を実現 ・2024年6月15日にカワサキ プラザで発売予定

レスポンス(Response.jp)

共有させてもらってます😊

今日もお疲れモードだけど、お互い前向きコツコツと良い塩梅で、楽しく笑顔忘れずに、最善を尽くして参りましょう〜です!(^o^)/⭐ファイト🎶