通りすがり~の~くまの備忘録かぁ~

通りすがり~の~くまの日記!?

ついにその時がアメリカ主導の最先端半導体製造装置の輸出管理が

2023-03-31 21:49:02 | 世の中の気になる事
お疲れさま〜の〜こんばんわ🌆です😞
あぁ〜やっとこさぁ…今週のお仕事終了。

相変わらず寒暖の差が凄いし
ヘトヘト君😞


先程、洗濯物をベランダで干してて、夜空を見上げると、あら〜冬の星座のオリオン座君も、もうこんな位置なんだぁ〜ね!

冬の終焉そして、春がこんにちわだよなぁ〜😊(笑)


画像お借りしてます😞



そして、前々から言われていたと言うか、関係国の合意されていた、
最先端半導体製造装置の中国などへの輸出手続き厳格化と言うか、輸出禁止でしょ〜

いま、中国は産業の米の半導体製造を躍起になって半導体製造装置を購入して自国生産を頑張っとる。

そんな中で、アメリカの中国包囲網で、最先端半導体製造装置の中国へ輸出しない協定を、日本、オランダ政府と結んでて〜今回の報道だよね。

何しろ、日本政府は、今回、最先端半導体製造装置23品目の輸出管理を厳格化する処置を新たに発表。

半導体製造装置メーカーランキング15で、日本企業が7社入って、アメリカ4社、オランダ2社、シンガポール1社、韓国1社、
アメリカが4社と少ないが、業界トップの Applied Materils(AMAT)が巨大であるため国別総売上では大きく、アメリカ勢の方が上回る。


画像お借りしてます😞


トップ15での日本企業は
4位、東京エレクトロン(TEL)
6位、アドバンテスト
7位、SCREENセミコンダクターソリューションズ
9位、KOKUSAI ELECTRIC(旧日立国際電気)
12位、日立ハイテク
14位、キャノン
15位、ディスコ

何しろ、最先端半導体の超微細加工の出来るのがオランダのAMSLで、高額なEUV露光装置で、超微細回路で最先端を走ってる企業で、2ナノやら3ナノの回路をEUV露光装置で作り出してるからね。

日本企業の露光装置メーカーのキャノンやらニコンにして、開発を止めてるからね…
汎用半導体用の露光装置をニッチの形で売ってるのが現状なんだもんね。


画像お借りしてます😞


日本企業の強みは製造装置前工程と後工程の装置やら素材のレジストやら色々と純度の高い製品を提供してるからね。


画像お借りしてます😞


今回の23品目は洗浄やデポジション(成膜)、アニーリング(熱処理)、リソグラフィ(露光)エッチング(化学的除去)、検査品目半導体製造装置関する、関係国の最新の輸出管理動向を勘案し、これまで対象としてなかった高性能な品目を追加したみたい。

建前上では中国を対象としたわけでは無いと
全地域が対象となる。
正しい台湾、シンガポールは、対象地域40国と地域は個別の許可申請がいらないかぁ

これから最先端半導体製造装置は、軍事に使われかねないし、何しろ危惧してるのはAIに向いてると言われてるグラフィクボードの半導体も輸出されないんだろうね→アメリカから。

そんな中でテスラやらスペースX社のイーロン・マスク氏のAIの開発を凍結しようと、嘆願書を出したとかニュースになっていたし。


これからの10年ぐらいで世界がどう変化していくのかわからないよね。

先端半導体製造装置 中国などへの輸出手続き厳格化 なぜ? | NHK

先端半導体製造装置 中国などへの輸出手続き厳格化 なぜ? | NHK

【NHK】政府は、先端半導体の製造装置23品目の輸出管理を厳しくする措置を新たに行うと発表しました。国内外にどのような影響が?背景…

NHKニュース

共有させてもらってます😞

今日も通りすがり〜の〜くま🐻の備忘録を読んで頂いてありがとうさんです😞

疲れたぁ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿