コンちゃんの釣り大好き

釣りが大好きで一年中釣りに行ってます。今、一番楽しんでいる釣りは、大きな魚が釣れる海上釣り堀です。

7/19 レインボー

2009年07月21日 | フィシングレインボー
7/19福井県美浜町のレインボーに行ってきました。

以前から「レインボーは放流量も多いし、筏に入れる人数も少なくてゆっくり楽しめる。ええぞ」と近所の爺さんに何度も聞いていた。

さらに日替わりで近所の爺さんの誰かが釣行しているが、毎回小物を10枚、青物2本とこの時期としては安定して釣れている。

自分の記録を見ると13年前に数回、一昨年に1回とレインボーさんに行った回数は少なく状況は分からない。
行ってから考えてみるか

さて、いつ釣行しょうかとレインボーのHPの釣果記録を確認していると、40匹釣っている人がいた。

大漁の時は、魚が偏っている=水質が悪くなっていると考えてます。
これは早く行かないと爆釣の機会を逃してしまう。

すぐに空きのある午後の部に予約した。
何時からですか、と確認も忘れずに午後の部は初めてですから。はい
午後の部は12:00~17:30

当日は朝から地域の公園を草刈してから現地に向かう。
余裕の釣行である。

途中303釣具店でシラサエビと魚かしの生エビ、黄色エビダンゴの素、ホタルイカ、青イソメを購入。
活アジは5cm程の物しかないので購入せず。(船釣り用)

今日は7番筏の冲側中央に座った。
午前の部で釣り荒れた後、ハリスは2号位までは使用していると予想して、1.5号から始める。

最初から棚7m黄色アマエビで連続ヒット。
浮きが気持ち良く沈む。

鯛を5匹釣ると当たりも止まり、棚を9mに変更し鯛1匹追加。

一回目の放流で鯛が放たれた。

棚を7→9m 3→6mと探り、
餌を黄色アマエビ、青イソメ、黄色ササミ、イワシの切身、シラサエビ、魚玉、生エビと交換するが当たりが出ない。

岸側に浮いているイサキを黄色アマエビでゲット。

そのうち左側のコーナーで当たり出した。
1.6m程のルアー竿で、餌を前方に投げ沈むと当たりが出る。餌はオキアミ、シラサエビ系?
ネット際に魚がいるのか?

棚を7mにして黄色アマエビで誘うと反応があるが当たりが出ない。

仕掛けを軽い物に交換して同じ様に誘うと当たりが出た。

鯛を数匹シマアジを1匹釣ると二回目の放流。


ヒラマサ、カンパチ、シマアジ、鯛、イサキが放たれた。

青物狙いで太仕掛けに交換。冷凍イワシで底付近を誘うと浮きが横に動く、テンションを掛けると浮きが沈んだ。

合わせると一気に釣り上げた。

5kg程のカンパチだ

再びイワシを付けて誘うが当たらず、レインボーで販売している豆アジに青物が食いつく。

小さくて、ほとんど動かないはずだけど??

放流後の時合いが過ぎれば、鯛が食い出す。

潮が動くと7mで当たりがある。
ただ潮が左右に動き狙いが絞れない。

食いはかなり渋いが、餌を代えてハリス針は極細に、ゆっくり誘って間合いを空けると浮きが、スコンと沈む。

鯛鯛鯛シマアジと一時間程入れ食いになった。
最後は竿を持っ腕が踏ん張れなくなり、少し早めに辞めた。

釣果は鯛12匹、シマアジ3匹、イサキ2匹、カンパチ1本。

いや~面白かった


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釣り堀レインボー | トップ | 海上釣り堀 新釣法 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フィシングレインボー」カテゴリの最新記事