コンちゃんの釣り大好き

釣りが大好きで一年中釣りに行ってます。今、一番楽しんでいる釣りは、大きな魚が釣れる海上釣り堀です。

シラサエビの飼育

2010年11月21日 | 餌の仕入れ
シラサエビの飼育が難しい。どうして飼育してるのか、よく聞かれます。

我が家では発泡スチロールの箱を利用して飼ってます。

箱に水抜き用の穴を空けてシンク用のステンレスメッシュを内側から布テープで貼り付けるだけ。
蓋には空気を入れるホース用の穴。
箱の加工はこれだけです。
発泡スチロールの利点は表面が柔らかくエビの足先が食い込み底と壁に停まる事ができるので飼育には適してます。

エビは掴む所が在ると泳ぐ事が少なく余分な体力を使わず弱りません。

他にも流木や軽石、ブロック等も入れて休めたり隠れる場所を作ります。

エビの餌は淡水魚の死んだ物やペレットと淡水魚を飼育する時に入れる柔らかい水草を定期的に補充します。

水草を入れる事も重要なポイントですよ。

水交換は飼育しているエビの数や餌の種類によって違いますが、濁るまでにしてください。
出来れば最低2日間隔で、箱の側面に水抜き用の穴を空けると水を注ぐだけで交換出来ますよ。

蓋を空けている間はエビが登って脱出してきますから、気をつけてください。

僕の考えは食べ慣れた餌は魚がよく食べる様になるので、次回のために釣りが終わったら毎回エビを釣り堀に捨てて欲しいです。
宜しくお願いします。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11/13イムラさん2号筏三重釣... | トップ | 11/24 レインボー6・10号筏貸... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

餌の仕入れ」カテゴリの最新記事