コンちゃんの釣り大好き

釣りが大好きで一年中釣りに行ってます。今、一番楽しんでいる釣りは、大きな魚が釣れる海上釣り堀です。

9/24紀州

2008年09月25日 | 他の海上釣り堀
昨日は、和歌山の釣堀紀州さんに行ってきました。 釣果は鯛3匹、シマアジ4匹、ハマチ1本でした。
貸し切りに人数不足と聞いたので、近所の爺さん達に声を掛けると六人が集まった。
今回のメンバーは、辮屋さんによく行く人達だ。
今月はシラサエビが弱い時期で、大粒が手に入らない。
いろいろと探して、フィシングマックス二色浜店で購入した。
ここでもそんなに大粒ではなかったが、針に掛けられる大きさだからしょうがない。エビ撒きの本場だから量は多かったな。
釣り場は、モバメンバーと爺さん達で同じ筏に入った。釣り座は全くわからないからモバメンバーに先に入ってもらいコーナーに入った。
朝から、8・9m生ミックに鯛が食ってくる。2・3枚釣ると当たりが無くなった。シマアジ・鯛狙いで、エビダンコを打ち返した。
幸い潮下でダンコの効果が手前で出てきた。
棚は底ぎりぎりで当たりは小さい。
ズボ釣りなら当たりが出やすいが、浮きなら馴染まない当たりで合わしにくい。ミックとシラサで鯛とシマアジを追加した。
ハマチは秋刀魚の半身で釣りました。
爺さん達は、食いの悪い状態でもなんとか釣っていた。やっぱり上手かった。
放流は12人で鯛を三回、シマアジを二回、ハマチを一回、カンパチを一回、石鯛一回。
ボックスに海水と入れて静かに放流する。
多少誤差はありますが、
鯛は毎回10枚計30枚程
シマアジは初回10枚二回目は見逃した。
ハマチは9本
カンパチは4本
石鯛は1枚放流された。
当たり餌
鯛→生ミック、シラサエビ、イワシぶつ切り
青物→活アジ、鮎、秋刀魚
鯛の棚は、潮がほとんど動かない状態で8→9→7→8m
青物の棚も8→10m
今回は潮が動かなかったから、食いが渋かったが条件が良ければもっと釣れるでしょう。
ただ紀州はメインの魚だけの放流で、数を稼ぐ小魚を放流すると、もっと遊べるのにな~
今回は楽しみにしていた、ヒラマサとキングシマアジの放流がなかったのが残念でした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8/29フィシングランド日向 | トップ | 10/12紀州 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

他の海上釣り堀」カテゴリの最新記事