カセージンのひとりごと

『奥多摩大好き』改題(2017年にタイトルを変更)

金袋山

2008年03月01日 | 奥多摩
「東日原バス停」0900→「籠岩」0930→「ツバメ岩」上部1000→ミズナラの巨樹1030→「人形山」1040,1050→「金袋山」1105,1115→(水源林巡視路)→「小川谷林道」1215→「東日原バス停」1300

2008年3月1日
 「東日原バス停」ではトイレが解体され、新築?工事中。仮設トイレが置かれている


 「稲村岩」背後の山肌は白くて寒々とした風景


 これから向かう「タワ尾根」の「ツバメ岩」上部を見る


 鍾乳洞を過ぎ「ツバメ岩」下を過ぎ「籠岩」先から登山道に入る(ミズナラの案内標は外された?)


 狭い登山道のトレースが凍って歩きにくい、こういうときは軽アイゼンが役に立つだろう

 途中沢筋から外れ左手に上がれば「籠岩」頂上を左に分け「ツバメ岩」上部の露岩帯に出る


 見下ろす風景はすばらしいが今日はすこし靄がかかっている


 向かい側は「鷹ノ巣山」周辺


 「一石神社」からの登山道を合わせて「一石山」


 尾根筋を進む、古いトレースが続く


 南向きの斜面では雪が見当たらない


 そしてミズナラの巨樹はいつものところに(当たり前だ)



 さらに少し登って「人形山」




 少し離れたところに新しい山名標が付いた





 そして先へ進んで狭い尾根の部分で水源林巡視路が横切る


 わずかに登って「金袋山」あまり山頂らしくないところである(表題の写真参照)


 風花が舞ってきた
 「雲取山」方面はかなり降っているようで視界が悪い

 水源林巡視路まで戻って北側に下る
 残雪が多い、膝下まで来るのでスパッツを着用する
 靴跡は多いが道を外れたりして不規則だ、猟師のものであろう
 とうぜんシカの足跡も有る


 巡視路は雪に埋もれて不明瞭な部分も有るが概ね分かりやすい


 「人形尾根(カロー出会い尾根)」に乗れば後はわずかに下って・・・


 車道に出るとあとは「東日原バス停」まで数十分の道のりを歩く


  完
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 善福寺池、早春 | トップ | 三頭山 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oota@tokyo)
2008-03-03 01:54:16
こんばんは。いつも楽しく拝見しています。ブログを拝見して、実は同じバスに乗っていたことに気付きました。

タワ尾根も尾根筋までの登り降りが大変ですが、いったん尾根にでてしまうと広々として気持ちの良いところですね。

次回は新緑の頃にでも巡視路経由で降りてこようかなと考えいますが、このコースでは切れ落ちているところとか、ブログの写真のような桟道が多いコースでしょうか。差し支えなければ教えてください。

当方はシマダさんの2月11日のブログを参考に、ヨコスズ尾根から長沢背稜を回り七跳尾根を下ってきました。結構歩きでがありました・・・

ちなみに、小川谷林道からタワ尾根を見上げながら歩いていたら、なんとなく作業道のような稲妻型の筋がいくつか見えたので、あのあたりは道かなぁと思って見ておりました。oota
返信する
ニアミス? (管理人)
2008-03-03 07:48:24
おお!リブルさん?同じバスだったんですか?

今日も早めに家に帰る必要があったので(子供の卒業式の祝い事)早めに下りました

そうですか、七跳尾根から小川谷林道でしたか、歩きでがありますね
道路工事はまだやっていましたか?一度林道終点まで車を出したいと思っていますので

巡視路は危険なところはありません、ちゃんと桟道もしっかりしていますし・・・
この時期は雪が多く被って道形のはっきりしないところは有りましたが新緑の頃は問題ないでしょう
ただ、下部は植林の中がかなり多いので面白みには欠けるかなとは思います
返信する
小川谷林道は当分工事中です (oota@tokyo)
2008-03-03 12:46:11
すみません。高名なリブルさんとは別人です。以前、倉沢から滝入の峰のコースをお聞きした者です。巡視路の説明ありがとうございます。

小川谷林道は中ほどの部分で林道の基礎から作り直す工事を施工中です。まだ基礎の部分にコンクリートを流し込んだ段階です。山側に1.5mくらいの歩道が確保されているだけなので、小型バイクならOKだと思いますが、車は当分無理だと思います。終点の広場には雪はありませんが、林道には上から落ちてきたような雪の山で道を塞いでいるところがありました。路面の凍結は、カロー橋を超えたあたりが、一番つるつるのようでした。oota
返信する
小川谷林道 (管理人)
2008-03-03 18:21:59
情報をありがとうございます
失礼しましたリブルさんもトウキョウのオオタさんなもんで

林道工事は3月で仕上がるはずなのですが・・・
酉谷山へ行きたいのですが三又経由の登山道が不通のようで七跳尾根を使うしかありません、日原から歩くと遠いですね~
返信する
東日原のトイレ (chiyomi)
2008-03-05 00:14:30
そうですか、新築中ですか・・・って、解体だけだったら困るけど。
夏場は悲惨なんですよ、あのトイレ。
山歩きとは関係ない鍾乳洞の見学者も多いあのバス停のトイレは、新築されると喜ばれると思います(喜びますっ)。
返信する
東日原のトイレ (管理人)
2008-03-05 09:18:45
鍾乳洞方面では小川谷橋手前のトイレを大きいし人が少ないのでよく利用していますが・・・

東日原バス停は敷地が狭いので広々とは出来ないでしょうが、しっかりとした基礎工事をやっているようなので、きっときれいなトイレが出来ることでしょう
返信する
トイレ (いっき)
2008-03-05 21:22:02
横レス失礼します

トイレの話題に乗っかるのも変ですが 笑

東日原の無料駐車場のトイレ 空いていて

綺麗で良いですよ。
返信する
トイレ (管理人)
2008-03-06 08:28:21
そうですか、駐車場にトイレが有るのは思いつきませんでした

今度様子を見てみます、あの先から下ってタル沢尾根を歩きたいと思っているのですが『吊橋は大丈夫かな~』などと考えているこの頃です
返信する

奥多摩」カテゴリの最新記事