カセージンのひとりごと

『奥多摩大好き』改題(2017年にタイトルを変更)

白尾山

2015年12月31日 | 白山およびその周辺
 昨冬とは対照的に雪が少ない
 麓には積雪が全く無い
 軽トラックを出して林道を登る
 さすがに標高1000mを超えれば薄っすらと地面を雪が覆っている
 四駆モードにすれば何の障害にもならず登山口の切り通しに着く

 愚息がその辺りの山を歩きたいと言う
 正月を過ごすべく郷里に来ている
 ギリギリ暮れの30日に年越しの準備を終えて、大晦日の朝も遅い時間に出かけたのであった

 我々の装備は一応山靴ではあるが雪山対応ではない
 スパッツさえ準備していない



 しかしそんな危惧は不要で積雪はくるぶし程度
 麓はよく晴れていたのだがこの辺りは日が陰ってきてわずかに雪がちらついてきた



 若い息子につられて息を切らせながらも結構なペースで山頂に着く



 南面の麓辺りは視界があるが、「白山」や「御嶽山」は雲の中



 少し風が出てきた、ちょっと下がったところで昼飯にしよう


  おしまい


 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青梅駅~高水山 | トップ | 初詣 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (徒然写真帳管理人)
2016-01-03 22:10:02
異常なほど雪が少ないですね。
とても年末の白尾山の山頂とは思えません・・・
返信する
Unknown (管理人)
2016-01-04 08:59:47
徒然さま
12月も前半に一度そこそこの降雪がありました
おそらくこの雪もその時の残雪が大半だろうと思います
しらおスキー場も全く営業できないでいます
返信する
昭和から平成 (takigoyama)
2016-01-04 10:10:24
あけましておめでとうございます
ご子息の後ろ姿と面立ちに時代を感じます。
最近のスポ-ツ選手はキレイで強い

ゴルフ 滑る人もイケメンの時代 山も
そんな時代だけに昭和顔の選手に期待したい



返信する
Unknown (管理人)
2016-01-04 20:29:48
タッキーさん、あけましておめでとうございます
愚息がイケメンという評価でしょうか?
体力はあまり有りませんが(^^;
平成の生まれでは有ります

昭和生まれもまだまだ頑張りますよ

返信する

コメントを投稿

白山およびその周辺」カテゴリの最新記事