カセージンのひとりごと

『奥多摩大好き』改題(2017年にタイトルを変更)

治郎兵衛のイチイ

2013年10月12日 | 白山およびその周辺

 法事で帰郷した時にちょっと寄り道


 ”日本の巨樹・巨木”のサイトによるデータ

国指定天然記念物
岐阜県大野郡荘川村惣則前畑
幹周   7.95m
樹高   18.5m
樹齢 伝承1000年

 現地の看板には樹齢2000年となっている
 住所は現在「高山市荘川町」である







 一帯は公園として整備され近くに駐車場やトイレも完備している
 しかしこの木は個人の墓所であるので傍への立ち入りは制限されている

 寒い日だった、小雨もぱらついていた
 見物に来たらしい夫婦と思われる二人連れも肩を小さくして歩いていた
 写っている人物は我がファミリーである 

  以上
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キンモクセイの香り | トップ | 寒い朝 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (徒然写真帳管理人)
2013-10-14 22:04:23
治郎兵衛のイチイは見事ですね。
飛騨地方には色々なところに植えられているのを見かけますが、これ程見事なイチイは無いと思います。
岐阜県内では位山山麓を中心に自生するイチイが見られて一之宮町のツベタ谷やダナのイチイの巨木も見事ですので機会があれば訪ねてください。(もう訪ねられているかもしれませんね)
イチイは私の好きな樹木の一つです。
木材も好きでイチイ笠や神職でも無いのに笏木も持っていたりします。
返信する
Unknown (管理人)
2013-10-15 11:12:39
徒然さま
いつもは国道からチラと眺めていましたが今回はじめて近くに寄ってみました
イチイのメッカ=位山はなかなか行く機会がありませんがいつか訪ねてみたいものです
笏はカンペだとか?物覚えの怪しくなった今日ぼくもスピーチ用に一本用意しておきたいですね(笑)
返信する

白山およびその周辺」カテゴリの最新記事