カセージンのひとりごと

『奥多摩大好き』改題(2017年にタイトルを変更)

サルギ尾根から奥の院

2013年04月20日 | 奥多摩
「養沢神社」0910→「高岩山」1015→「展望台」1045→「芥場峠」1100→「鍋割山」1115→「奥の院」1130→「御嶽神社」1205→「日ノ出山」1240→「上養沢バス停」1325


 天気は下り坂だという、早めに帰還するコースを設定

 バス停からすぐに養沢神社



 公衆トイレ脇に登山道の標識が立つ



 境内に入り社前で賽銭を上げ柏手を打ってご挨拶
 右手に進めば民家手前に導標
 登山道に取り付くと急傾斜だが手すりも有る
 以前は極めてマイナーなルートだったため登山者と遭遇することはなかったのだが、今回は3組6名を見かけた
 登山地図実線ルートになってからかなり多くの利用があるようだ



 ピークを一つ越えさらに傾斜を増した坂道を登りつめ、開けた場所に出ると・・・



 一帯にイワウチワの群生が点在する(トップの写真参照)



 そして「高岩山」に到着



 一旦下って鞍部
 周辺は芽吹きの萌黄色とヤマザクラの淡い桜色



 再びきつい傾斜を登る
 足元には可憐な菫色
 


 登りつめて展望台
 今にも泣き出しそうな空模様が気になる
 振り返り見る「高岩山」



 「御岳山」も間近



 「芥場峠」に着いた頃には霧のような雨が落ちてきた
 登山者たちは雨具の準備をしている



 「大岳山」への登山道から切り返して「奥の院」方面の道に入る
 カタクリの花は終盤



 「鍋割山」の狭い山頂は大盛況、「御岳山」方面から登山者がまだどんどん登ってくる



 「奥の院(男具那ノ峰)」山頂
 遠景は霞んですっかり見えなくなってしまった



 奥の院の社



 「長尾平」の桜はほとんど散ってしまったが一回り



 「御嶽神社」にもご挨拶
 雨脚が強くなりメガネが濡れて不自由



 この後「御岳山」では雪になったようだ(画像クリックで提供元にリンク)



 急ぎ「日ノ出山」まで進む
 すごい人混み、霧雨の中で食事中も多い



 下りは久しく歩いていない「養沢鍾乳洞」から
 (記録を調べると以前歩いたのは9年前、下山で利用したのはおそらく初めて)



 雨が激しくならないうちに下山できた



  おしまい
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下町散歩 | トップ | 山は雪 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつもブログ拝見しています (ワタル)
2013-04-22 20:10:31
空身でサルギ尾根を登られていることもあり、もしやと思っていましたが、やはりカセージン様でしたか。初めてお目にかかります。
一般ルートとしてはちょっときついと思いますが、かなりの人が入っているようですね。
それでも静かなルートとしては気に入っています(^o^)

返信する
Unknown (管理人)
2013-04-22 20:17:57
ワタルさま
おや!お会いしましたか?
導標も完備され、登山地図でも実線のコースになってからは訪れる人も多いようですね
まだまだ静かで良いルートだと思います
返信する

奥多摩」カテゴリの最新記事