shimの3D置き場

只今絶賛勉強中の、LightWave使いで御座います。制作した3DCG作品やらを投稿しております。

本日の3D作品 「NIN型 ニンニンジャ」

2015年10月13日 | メダロット

 ニンジャー!

ドーモ。元祖忍者型メダロット、ニンニンジャです。前に漫画で登場したにんじゃとう装備のロクショウを再現するために作った腕パーツがきっかけで、残りの頭部と脚部パーツも作って完成させてみました。某忍びなれども忍ばない方々と名前が似ていたのでネットで検索する際はあちらの方がよくヒットしておりましたw


 
 
全体像。

両腕パーツは先に作っていたものを用意、脚部はサムライのムシャブショーをベースに制作。頭部はイラストによって形状の解釈がさまざまだったのでかなり苦戦しました。


 頭部バイザーギミック。

頭部パーツ「かすみあみ」(作品によって度々名称が変わりますがここはあえて初代)にはバイザー開閉ギミックを作って中のカメラが見えるようになっております。バイザー開閉ギミックは漫画版メダロット1の最後に入院しているニンニンジャとメダロット2に一コマだけ写っていたのを参考にしました。


 両腕の刀ギミック。

腕パーツ「にんじゃとう」と「くない」の刀身部分は納刀出来るようになっています。また、ポーズに合わせて根元で角度も変えられるようにしてみました。




こんな感じで刀身部分の角度を変えてみたり。



適当ポーズその1。


適当ポーズその2。


以上、ニンニンジャでしたー。忍者モチーフということもありデザインがカッコイイメダロットだなと個人的に思っております。(機体性能は別として…w) また、頭部パーツの名称が作品によって違うというメダロットでは珍しい(?)機体ですね。


 ロボトル監視衛星「TERAKADE」

ニンニンジャと言えば忘れちゃいけないこの機体、メダロットレフェリー友の会・宇宙空間使用メダロット「テラカド」でございます。正確にはテラカドくん1号だったかな?違反者やレフェリーに暴力をふるったら問答無用で宇宙空間から吹き矢による制裁という登場回数は多くないものの、ある意味印象深いメダロットでした。


 
 

ロボトル監視衛星ということで脚部パーツが所謂人工衛星ユニットに換装されています。外見上はそれ以外での大きな変化は見られませんが宇宙空間での運用を想定した細かいチューンがされているのかもしれません。あと原作絵と比べるとちょっとディティールが多くなってしまいました。


 「ヂーッ」

こんな感じで地球の衛星軌道上でルール違反者がいないか監視しております。(※画像はイメージです)


 「違反者確認」 プッ

そして違反者を確認すると忍者の如く吹き矢で制裁。屋内にいても窓ガラスを突き破るのでその精度は驚異的。


 「メタビーどのーーーっ」

漫画版メダロット1の2巻目でメガファント戦の際に駆け付けたシーンを再現してみました。そういえば原作のこのシーンでテラカドくんのおでこにへこみみたいなのがあったけど何かにやられたのかな…?


以上テラカドくんでした。これはもうニンニンジャ作ったらこっちも作らなきゃでしょ!ってくらいのお馴染みの機体だったり。(登場回数は少ないですが…w)



 闇に紛れて悪を討つ

ニンニンジャをもっと忍者っぽくしてみようというその場の思いつきで作ってみました。パーツ全体を黒系統にリペイント、鍔を六角形のメダル状にした忍者刀を背負わせて定番の(?)赤マフラーを装備という内容です。名前をどうしようか悩んだのですが作った後にLEDシャドウとなんか被るなぁと思い、その元ネタになってる「赤影」と名付けてみました。


 
全体像。

単純に黒系にリペイント、忍者刀とマフラー装備させただけですが通常のニンニンジャと比べるとやはり印象が変わりますね。


適当にポーズ。
 
 


ということでニンニンジャ「赤影」でした。こういう自分好みにカスタマイズするのもメダロットの醍醐味なんじゃないかなと思います。(嗚呼、リイン三姉妹用のメダロット作りたい…) そしてちょうどニンニンジャ作ってたところにまさかのメダロット9発表という微妙にタイムリーなお知らせが!w メダロット8から音沙汰がなくなりもう終わりなのかなと思っていたので今回のお知らせはびっくりしました。なんやかんやで今でもメダロットの新作が出て遊ぶことが出来るというこの現状が凄いなと改めて思いました。大したことは出来ませんが自分も応援・盛り上げていければな~と思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿