shimの3D置き場

只今絶賛勉強中の、LightWave使いで御座います。制作した3DCG作品やらを投稿しております。

本日の3D作品 「融合型究極メダロット ロボロボ団バージョン バトル=コングロマリットMkⅢ(仮称)」

2012年05月15日 | メダロット

Battleconglomeratemk3_00 「これで世界征服じゃ」

タイトル長すぎーっ!ってなわけでようやく完成です。
ロボロボ団幹部スズメ(科学担当)が発案した、ロクショウのスラフシステムとメタビーの頑丈さを取り入れたメダロット。開発にはヒカルのメタビーとロクショウが必要となり、パーツの入手を試みるもロクショウは手に入らずメタビーも入手には成功するが、最後は持ち主に取り返された。結局ペーパープランのみで終わってしまった幻のメダロットである。


Battleconglomeratemk3_01_2 Battleconglomeratemk3_02 全体像。

登場回数一回、しかも一ページのみ。(だと思いますが、他の作品でも見かけたという方は教えて頂ければ幸いです) これといった活躍もありませんでしたが、個人的にそのビジュアルはわりと印象に残っておりました。(正式名称はちょっと思い出せませんでしたがw)


Battleconglomeratemk3_03 後ろ姿。

作中では描かれなかったこの後ろ姿。当然資料的なものは無かったのでここらへんは自己解釈で作ってみました。


Battleconglomeratemk3_04 Battleconglomeratemk3_05 後ろアップ。

後ろで接続されたケーブル類も作っとります。作中では背中というより腰辺りで接続されてるっぽいですね。


Battleconglomeratemk3_06 Battleconglomeratemk3_07_2 KBTモード!

オチツカーの安定性と装甲により多少のスピードダウンをカバーし、頭部と両腕による一斉射撃で相手を圧倒。接近された場合はチャンバラソードとピコペコハンマーで迎撃。

コングロマリットの可能性を追求するべく色々考えてみた結果、メタビーメインとロクショウメインの形態になれば汎用性も向上するのでは…?と思い頭部アンテナの向き、瞳の色、腕の配置、脚部の位置変更で再現してみました。


Battleconglomeratemk3_08 Battleconglomeratemk3_09_2 KWGモード!

肩に移動したリボルバーとサブマシンガンで牽制しつつ、タタッカーのスピードで一気に接近し、チャンバラソードとピコペコハンマーで仕留める。


Battleconglomeratemk3_10

最初のイラストの単品です。背景のせいで黒のケーブルが見辛いですがこちらはばっちりw


Battleconglomeratemk3_11 「合体! 必要性?そんなこと聞くな!!

もちろん登場した際のイラストも再現してみました。現状で確認できた登場シーンはここだけなので再現自体はすぐ出来ましたw そういえば作中のイラストではケーブルが接続されてますが、これは常時接続されているのか整備の時だけ接続しているのか気になるところですね。


Battleconglomeratemk3_12 個人的活躍想像図。

カブトとクワガタが両方そなわり最強に見える!
メタビーとロクショウの同時攻撃もその戦闘力で圧倒する…かもしれない。実際のところ強いかどうかは分かりませんが…。 あとパーツ奪われてるのでメタビーとロクショウはスペアパーツとか装着してるってことでw


メタビーとロクショウは既に作っているので、コングロマリットのパーツを作ればすぐ出来るだろうと思っていましたが、そんなことは無かった…。
まずモデラーで強制終了→再起動後モデルデータの読み込みエラーのコンボは地味~にへこみました…。念のためにバックアップのデータはありましたが、モデリングが終わり一区切りついた矢先の出来事でこのコンボは程よくモチベーションを削ぎ落としてくれますw それだけならまだ良かったのですが、レイアウトでシーンの読み込みエラー→モデルのテクスチャ画像未設定状態とかもう言葉もありませんでした。試しに他のモデルを読み込んでみたらそのモデルも同じ状態になってたりとこれはヤバイかもと思いましたが、とりあえずシステムの復元&PCの再起動。症状は治りませんでしたが他のモデルは元の状態に戻ったのでとにかく良し。結局もう一度テクスチャ設定するという謎の現象でした。ん~こんなことは普段無いのにな~。
なんかいつもより大変だった気がするコングロマリットでございました…。


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