shimの3D置き場

只今絶賛勉強中の、LightWave使いで御座います。制作した3DCG作品やらを投稿しております。

本日の3D作品 「KWG型 ヘッドシザース」

2010年10月30日 | メダロット

メダロット作り直し第二弾、ロクショウことヘッドシザースですー。作り直すだけだからそんなに時間は掛からないだろうと思っていたら、見事に時間が掛かったでござる。


Headscissors_s_00_2

構図的にメタビーと対になる感じで。


Headscissors_s_01Headscissors_s_02Headscissors_s_03 全体像。

やっぱり一番左のポーズが落ち着きますねw メダロットの立ちポーズと言えばこれですからねぇ。


Headscissors_s_04_2 頭部パーツ「アンテナ」

今回作り直すってことで、前回出来なかった頭部のメカ部分や青色のクリアパーツを再現してみました。


Headscissors_s_05 メカ部分。

んで、目の部分とそのクリアパーツを外した状態。漫画版ではもう少し細かい感じでしたが、ディティールなど良く見えなかったので、この装甲の下に細かいパーツがあるという設定で…w


Headscissors_s_06 背中部分。

こちらもちゃんとメダル入ってます。メダルもクワガタメダルですが、これはまたカブトメダル共々別の機会に紹介したいと思います。


Headscissors_s_08 右腕パーツ「チャンバラソード」

作り直したメタビー同様、前腕部分は回転します。というか、ここが回転しないとちゃんと動かせないですよねぇ…。

Headscissors_s_07_2

勿論収納状態にしたり、

Headscissors_s_09

展開状態に出来たりします。


Headscissors_s_10 左腕パーツ「ピコペコハンマー」

やっぱり上腕部分の太さが気になる…。でもこれ以上細くするとティンペットがはみ出るし…。ティンペットをもうちょっと細くすれば良かったか…。

Headscissors_s_11

ピコペコハンマーもジャキンとハンマー部分が飛び出します。


Headscissors_s_12 腰部分アップ。

関節部分はしっかり覆っております。何気にパーツで隠れる腰関節部分も覆ってます。


Headscissors_s_13 脚部パーツ「タタッカー」

脚はちょっと苦戦したかも。特に足首周りが…。中のティンペットを元にどうパーツ分けしようとか、可動部分をどうしようとか。


Headscissors_s_14 足の裏アップ

足の部分にも布を覆ってるので動かしても大丈夫です。足裏のディティールは漫画版を参考にしております。


Headscissors_s_15 「ロクショウ助太刀いたす!」

ロクショウといえばこのポーズ!(と個人的に思ってる) でも劇中でそう何回もこのポーズはしてないかも…。ちなみに漫画版メダロット1の第二巻のやつを参考にしてます。


Headscissors_s_16 「あたいはおさげの女の子。かわいい?」

ロクショウ衝撃の場面&台詞。連載当時、よもやあのロクショウがこんなことするとは思ってもいませんでしたw 元ネタは漫画版メダロット2の第一巻、廃校の話です。頭部のアンテナ部分にもボーンを仕込んでるので、こういうポーズも再現できます。あと彼だけでは何か可哀想だったので、ドライも一緒にポーズをしてもらいました。こういう表情はあんまり見せないでしょうね~。特にツヴァイとかw


ヘッドシザースリベンジの巻でしたーw この他にも色々なバージョンのヘッドシザースや他のメダロットを作りたかったのですが、メダロット関連はここでひとまず休憩でございます。

あと前回メダロットRのこと話しましたが、先日クリアしました。意外とサクサク話が進んであっさりクリアって印象でした。さすがにラスボス戦は何度か負けてしまいましたが…。ゴッドエンペラー強かったな~。最後に、とりあえずロード時間は何とかして欲しかったですw


本日の制作日記「まだまだロクショウ」

2010年10月19日 | 3D・制作日記

Kwg_04 全パーツ完成!

ようやく全体が出来たので、簡単に色分けしてみました。色があるとまあそれっぽく見えて良い感じかな?さぁて、次はUVマップとテクスチャか…。モチベ落とさず頑張るぞい。


Kwg_2 「ここは私にまかせて!」

困っている少女の元へ颯爽と助太刀するロクショウの図。色分けもしたんで、適当にポーズつけてみました。あんどドライ。いい加減夏服も寒い感じになってきたので、これで最後だと思いますw 


そういえばここ最近、PS版メダロットRをちょこちょこやってたりします。いやはや「ねらいうち」と「がむしゃら」の威力やべぇ…w こんなに強かったかな~と思いつつ、ガンガン指示してますけど。んで、何故メダロットRやってるかっていうと、ホシミル丘にある天文台のBGMが聴きたかったから…。はい、ぶっちゃけ天文台のBGMを聴くが為にやっておりますw そして先日、ようやく天文台に行き念願のBGMを聴くことが出来たのですが、やっぱり良い曲~!このメダロットRのBGMの中で一番好きな曲だったりします。残念ながらサントラは出ていないようで、聴くときはPS2を起動して天文台のところで放置しながら聞き入ってますw サントラ、出ないだろうなぁ…。


本日の制作日記「ロクショウ再び!」

2010年10月12日 | 3D・制作日記

前回の神のお告げ通り、ロクショウ作り直してます。いや、君の頼みは断れないよ。神は絶対だからね。


Kwg_01 作りかけ~。

こんな時こそ役に立つティンペット!未完成部分をティンペットにしておけばそれっぽく見えて良い感じかもw


Kwg_02Kwg_03 「ジャキン!」

もちろん両腕の武器展開ギミックも。う~ん、ピコペコハンマーが若干小さいかな?でもこれ以上大きくすると収納できないし…。


Rein3_sifuku_06Rein3_sifuku_07 そして唐突に夏服三女さん。

季節的に夏服はちょっと厳しくなってきたかな~ということで、髪型をツヴァイのツインテールにした夏服ドライを何となく制作。恐らくこれ以降出番は無いかもしれませんが…。


本日の3D作品 「WEA型 ビーストマスター」

2010年10月01日 | メダロット

思ったより結構時間が掛かりましたが、ようやく「奴」が完成!


Beastmaster_00 「獣の王」

ビーストマスターだけではちょっと寂しいかなと思ったので、劇中に登場したカメラもいっしょに。


Beastmaster_s_01Beastmaster_s_02 全体像。

デザインは基本的に漫画版を参考にしています。一部パーフェクトBOOKに載っていた正面イラストや、個人的解釈で作った部分もあるのであしからず~。


Beastmaster_s_03 正面図。

ビーストマスターといえばこのポーズがお馴染みではないでしょうか?(と言っても全メダロット共通で正面イラストがあるか…。)


Beastmaster_s_04 頭部パーツ「デスブラスト」

ほんとこの頭部のモデリングは苦労しました…。イラスト毎にデザインが微妙に違うのでかなり悩みましたです。


Beastmaster_s_05 「?」 Beastmaster_s_06 「グワッ!」

勿論口開閉とデスブラスト発射部分も作ってます。ただ、これ中のティンペット無視しないと再現できない代物だったり…。なので見た目優先で作ってるので内部構造とか皆無ですwBeastmaster_s_07 胸部アップ。

そういえばビーストマスターの配色ってすごいですね。緑に紫に青に赤と…。


Beastmaster_s_08 右腕パーツ「デスボム」

アニメ版無印メダロットの第一話で登場していたパーツですねw (あれはレプリカだと思いますが)


Beastmaster_s_09_2 左腕パーツ「デスビーム」

漫画版デザインでは外側に弾薬ベルトがついてます。


Beastmaster_s_10 脚部パーツ「スパゲティ」

デス〇〇と名前がついて脚部がまさかのスパゲティ。さらに脚部なのに手があるのはこれいかに…。当時は子供ながらに若干不思議に思ってました。この手については、明らかに中にティンペットを内蔵できそうにないので、独自解釈で表現してみました。設定としては、ティンペットの脚をビーストマスター専用に作った腕に交換して作られたという感じです。


Beastmaster_s_11 脚部アップ。

もう少しコードの本数を増やしたかったのですが、これ以上やるとすんごく重くなるのでこの本数で我慢です…。


Beastmaster_s_12_4Beastmaster_s_13 独自解釈その2

脚部スパゲティの仕組みがいまいち曖昧だったので、ここも自分で設定を考えてみました。ビーストマスターはその本体と脚部のコードが繋がってるデザインです。なので、本体とコードが接続されているという印象があったので、この際本体とコードを分離できるようにしようと考えました。こうすればビーストマスターの汎用性が上がるんじゃないかな~と思ったり。


Beastmaster_s_14 「ヅ」

ビーストマスターといえば忘れてはいけないこのカメラ達。個人的に結構印象に残っていたので作ってみました。


Beastmaster_s_15Beastmaster_s_16_2Beastmaster_s_17 全体像。

結局このカメラはどういったものだったんでしょうねぇ。ビーストマスターの「目」の役割をしていたのか、単にセレクトビルの防犯カメラ的なものだったのか…。でも劇中の活躍から見て、やっぱり「目」の役割だったのかな~。


とりあえず、自分の中の「魔の十日間企画」はこれにて終了ー!そもそも期間中に完成させるつもりだったのですが、どう考えても無理です本当にありがとうございましt(ry ふう、なんだかんだで楽しかった「魔の十日間企画」。またこのような企画があるといいですね!



━神は言っている、ロクショウを作り直せと━