椎名純平BLOG
gooブログ
 
Weblog / 2009-08-18 22:34:55
いやぁ、一昨日(AK羽から歩いて帰った件)の疲れがまだ取れません…。
慣れないことをするもんじゃないですね。

今、ほぼ同じ道のりを電車でスイスイ走っていて、
「あぁ電車/クルマって素晴らしい!」
と、しみじみ感じ入っております。
歩いて四時間、電車だと20分!


一時“震災時にどうやって家まで帰るかマップ”みたいなのが流行りましたよね。
あれを横目で見て、僕は「なぁに、ゆっくり帰れば良いんだよ」
くらいに思っていたんです。
が、その認識が少々甘すぎる事が、今回分かりました。

道が真っ平で、しかも空いていて四時間掛かったということは、震災時にはたぶん倍くらい掛かるのでしょう。
んでもって。
今回僕は道中四回コンビニにピットインし、飲み物食べ物の補給やらトイレやらを済ませたのですが、それも恐らく無いと思っておくべき…。

となると、家に帰るのはかなり過酷だなぁ、と。

日本に住んでいる限り、地震からは逃げられませんものねぇ。


…正直に告白すると、途中何度か
「自転車、盗っちゃおうかなぁ」
と思いました。
歩道の端に、いかにも誰も乗ってない、ボロい自転車が乗り捨ててあって、
「自転車にとっても、こんな扱いをされて捨てられる位なら、僕が乗った方がシアワセなんじゃないか?」
なんて…。
でも、結局それは出来ませんでした。

押し止めた力が、僕の良心だった、と言い切る自信は正直言ってありません。
ただ単に、もし捕まったらオシマイだ、というだけだったのかも。

例えば、もし大きな地震が来た時に、
「たとえ疲れ飢え喉が渇ききっていたとしても、たとえバカ正直だと思われたとしても、そういう一線は越えちゃダメだ」
と、思える自分でありたい…。


comment ( 9 )  |   Trackback ( 0 )