志穂 つぶやかないで、いってみよう。

日々の出来事を書いていきます。

水道が外れた・・・

2009-02-15 23:49:48 | Weblog
昨日の夜中のこと。

寝ようと思ってたら、夫が台所で
 「うわぁ~~~!!」
と叫んでるので、見に行ったら

  水道の蛇口が外れてた・・・(°д°;;)




水道の蛇口(↑コレ!)を持ったまま、呆然とする夫・・・

水を止めたら外れたらしいのですが、
蛇口がいきなり「ボコッ」っと外れるなんて、
私も30年以上生きてきて初めて



この部分がゆるんで外れてしまったので、
蛇口をはめてやって、ゆるんだジョイント部分を締めればいいのですが、
中々はまらない・・・

とりあえず、パッキンを一度取り外して、パッキンを先にはめてから
蛇口を差し込んだら、何とかはまってくれました。

で、夫にスパナ(?)を持ってきてもらい、ジョイント部分を締めて修理完了。

水道のトラブルって、夜中に起きることが多い気がするんですけど、気のせい・・・?

うちの水道設備は、旧式の至って原始的なやつばかりなので、
工具があれば素人でも、ある程度なら直せますが、
最新式の混合栓とかが壊れたら、ちょっと自力じゃ無理ですね。。。


まあ、壊れたのが上水道で良かったです。
これがトイレの下水が溢れ返っただの、
台所の排水管が壊れて水漏れしたとかだったら
目も当てられません

しかもそういうのは自力で直せそうにないので
修理屋さん呼ばないとなりませんし。。。

そういえば昔は、どこの家庭のトイレにもあった(と思われる)
トイレづまりを直す「シュッポンシュッポン」っていう
ゴム製の吸引機みたいなやつ。

あれ、あんまり見かけなくなりましたね。
昔に比べてトイレの排水機能が良くなって
トイレ詰まりが減った、ってことでしょうか?

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2020-12-15 08:46:18
同じように蛇口が外れたのですが、おかげさまで直すことができました。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿