ぷらすわんの子供たち ~ホワイトスイスシェパードと暮らす~

ホワイトスイスシェパードのヴァルターを中心に日常や競技会などを綴った雑記帳。

観てきました

2006年05月20日 | 映画を観よう
「ダ・ヴィンチコード」朝一で行ってきました。
もっと混雑してるかと思ったけれど、2シアター
で同時公開だったからまずまずの席を確保。
土曜の朝から暇なのは若い人達ばかりなのね。
(↑当然私も若い人だっ!)

映画の感想と言っても面白いと思う人もいれば
そうでないと思う人もいるだろうし。
あれこれ書き過ぎるとネタばれしちゃうんだよね。

上映時間は160分と聞いて長いなあって
思ったのだけど、観終わってみると
え、もうそんなに経ったの?って感じ。
原作を映画にするには160分でも足りないねえ。

原作読んだときも、どうやって映画化するんだろう?って
思ったくらい。

だから最初に思った感想は原作読んでおいて
良かったってこと。
読まずに観たらどうだったかってことは
もう推測なんだけど、きっと考えてるうちに
どんどん話だけが先に進んでしまって
理解が追いつかない間に結論だけがど~んときて
「ええ~~っ!?」と驚いてしまうだろうな。

とにかくあらすじだけ抑えておいて
あとは大急ぎで話が進んでいくので
原作を読んでいない人には解らない部分が
多々あるまま、終焉を向かえてしまうかもしれない。

ネタばれすると面白くないだろうから、
内容については触れないでおこうか。

先に読むか、後に読むかはそれぞれのお好みですが
「ダ・ヴィンチコード」の面白みはやっぱり原作にあるので
ぜひ読んで映画で視覚的にもっとリアルに理解できて
楽しめるんじゃないだろうか。

夜のルーブル美術館の美しさはこの映画ならでは。
しかも音楽がハンス・ジマーときたもんだから
どっぷり重厚な世界に浸って沈んでいっちまいます。
ブクブクブク・・。
まったくフランス、イギリスに行きたくなるですよ。
ラストシーンが素晴らしいねえ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぎわ)
2006-05-21 22:56:32
このモアイさ、昼間は人数が少ないんだね!

こないだ知って感動した(笑)



映画、楽しみだなー。

テレビで半分ネタばれ?みたいな特集やってたよ。

謎解きも面白そうだし、なにより美術館が楽しみ!!



早くどっぷり沈みに行かなきゃ。

ブクブクブク・・・
返信する
Unknown (しづき)
2006-05-21 23:18:16
ぎわちゃん

へー、そうなんだ。

気が付きませなんだ。

ぎわちゃんのは夜と昼間と変わるんだよね。



昼の間にせっせとモアイを運んで

夜明けにドボンと海に落とすんやろか?

でまた昼間にせっせと運んで、夜明けにドボン。(笑)

だれが運ぶんだろう?



映画館に観に行ったのはシンシティ以来だなあ。

劇場はお高いからDVD化するまで待つんだけど

今回は劇場で観たかったんだよ~。



謎ときの面白いところは映画ではかなり省略されてるよ。

そりゃたった160分ではそこまで求めるのは

無理じゃろうて。

まず原作で堪能してくだされ~。



返信する
Unknown (まんまる)
2006-05-22 15:31:58
見てきたんですか?いいなぁ!!

でも、本当に最近「ダビンチの謎」とかいう番組多いですよね!だから何と無く謎の内容は分かってしまった感がありますが、きっと映画や小説の謎解きはスリルがあって、それならではの面白さがあるのでしょうね!今度お友達を誘って見に行こうかな~!
返信する
Unknown (しづき)
2006-05-22 22:44:58
まんまるさん

はい、行ってきました。

でも1回じゃものたりないっす。



特集とかは全然見てないんです。

ただ内容が映画だけじゃ解りそうにないと

予感したので原作を読んだだけでして。



そのほうがほかの情報に惑わされなくて

よかったのかもしれないな。



見に行かれたらまんまるさんの感想も

聞かせてくださいね~。
返信する
Unknown (まんまる)
2006-05-22 23:04:00
TVのコメンテーターも皆口を揃えて「原作を見てからでないと情報量が多すぎて分からないかもしれない!」と言っていました。まずは原作本を買って読んでみます!!
返信する
Unknown (しづき)
2006-05-23 07:40:26
その方がいいかもしれませんね。

私も映画をみたらまた読みたくなって

再度読み返してます。

返信する