ぷらすわんの子供たち ~ホワイトスイスシェパードと暮らす~

ホワイトスイスシェパードのヴァルターを中心に日常や競技会などを綴った雑記帳。

ジャック・ザ・リッパー

2006年07月30日 | 今夜の一冊
近頃本を読む時間が無くて
読みかけの本があちこちに散らばっている。
テーブルの上にあるハードカバーは
3号の枕と化してしまってるではないか・・・
いかん、これでは。

今日は休日だし、注文のケーキを焼くので
家にいるから読んでしまおう。

で、まずは青い国の姫にキモイ本読んでると言われた、
「切り裂きジャック」もの。
これはもういろいろな方が本にしたり映画にしたりと
非常に関心の高い題材ですね。
事件の残虐性もさることながら、真相も犯人も謎のまま
というのがミステリーファンにはたまらんのでしょうな。

私が今まで読んだり、観たりしたものでもやはり犯人が
医者だったり、警官だったりするのが多いです。
なかには犯人がタイムマシンを使って現代にまでやってきた
SFモンまでありましたが。
やれやれ

でも、事実はどうだったの?
小説や映画の推理がどんなに面白くても
最終的にはそこにたどり着いてしまうんじゃないでしょうか。

その謎に現代科学の粋をかけて真相を探った
P・コーンウェルの「真相」という本がありました。
この方は検屍官シリーズが有名なんですが、
実は読んだこと無いんですよ。
とほほ・・。

しかし、きっと満足させてくれるに違いない。
と、期待をよせて読み始めたのですが・・・。

充分過ぎるほど満足感はあります、
でもキモイです。
事実を知れば知るほど。
だって作り事でなく実際にあったことですから。
ただ犯人の境遇や犯行に至った経緯だけでなく
その時代や地域、風俗、環境なども詳しく書かれています。
少々恐くても大丈夫、と言う方はどうぞ。
真犯人を推理できます。

読んでいる途中でしきりに感じたのは
犯人の異常ぶりを恐れることよりも
彼の生い立ちの過程で「エレファントマン」を観た時と
同じ、なんとも言えない重苦しさを感じるのは
やはりそういった時代なんでしょうか。






最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぎわ)
2006-07-30 21:18:31
見たいような怖いような、でもやっぱり見たいような…でも貸して(笑)

気分が直るように、なんか陽気なテレビとか見ちゃえばいいんじゃないか?

余計気分の落差が出たりして…
返信する
Unknown (しづき)
2006-07-30 22:13:09
ぎわちゃん

恐いよ~、眠れなくなるよ~。

ひゅぅぅぅ、どんどんどろどろ・・・。

と、さんざん脅かしといてから貸してあげるね。



時代が古くて写真が不鮮明なのが救いよ。

あれが現代みたいに鮮明だったら

間違いなく夢に出てくるさ~。



エルロイの「ブラック・ダリア」も読んでみる?

こっちは小説だけど、ベースになってる事件が

実際あった事件でお宮入りしたんだよね。

返信する
Unknown (まんまる)
2006-07-31 08:28:49
P.コーンウェルの検屍官シリーズ、読みましたよ!描写がリアルでドキドキしながら読みましたよ。

お風呂で半身浴しながら読んだのでヘロヘロの文庫本ですが、それでもよければお送りしましょうか?たぶん全巻揃っていると思うのですが・・・。

でも「ジャック・ザ・リッパー」なんていうと、あの歌が思い出されますね?青い国のお姫様!!
返信する
Unknown (しづき)
2006-07-31 21:34:03
まんまるさん

検屍官シリーズってけっこうありますよね?

この方の作品は読んだことがないので

1、2冊まず読んでみてからお願いしようかなあ。



海外ミステリーは好きなので、たぶん読み切ると

思うのですけど。

全冊読む気になるかどうか・・・。

「真相」はノンフィクションだったので

面白かったですけどね。



ただ、今はまだ読みかけの本があるので

そちらを先にやっつけてしまわなきゃ。(苦笑)



またお願いするときにメールしますね。
返信する
Unknown (青い国の姫)
2006-07-31 22:10:34
あ~あの御歌ですわよね!

A氏のギターソロがね。何か踊っちゃったりね。



あの夏に帰りたい・・・ホロリ。
返信する
Unknown (べにー王子)
2006-07-31 22:48:47
青い国の姫へ

あの夏とは、七夕で出会ったあの夏のことだろうか。



あの頃ぼく達は情熱の炎が燃え上がっていたね。

じいに隠れて夜遊びに行ったり、

置手紙をして南の島に旅行したり・・・。



また、あらはんどれ王国にも遊びに来て欲しいな。
返信する
Unknown (青い国の姫)
2006-08-01 08:19:38
お、王子さま!
なんて懐かしい。

わたくしたち、また場所を変えて冒険活劇ができるとよいのだけど♪
返信する
Unknown (べにー王子)
2006-08-01 21:27:13
姫、憶えていてくれたんだね。

嬉しいよ。



またここで落ち合えるよ、きっと。

今度はどこに行こうか、考えておくよ。

返信する
Unknown (しづき)
2006-08-01 22:30:24
青い国の姫さま、べにー王子さま

どこに雲がくれしてたかと思いましたわ。

特にべにーちゃん。(笑)



姫とヨリを戻すつもり?

また子豚市場で口説くわけですか・・(爆)



返信する