明日から12月。
公衆電話のところに、歌うサンタの人形が登場して、クリスマスムードもちらほら。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/70/2063d6cd679349c30c3de51f3745605d.jpg)
今日の3校時は、川畑先生の学級活動の研究授業(1年4組)があり、参観させていただきました。
テーマは、「無言のコミュニケーション」。
言葉を発することなく、動作や目線のコミュニケーションで友達と意志を通じ合わせ、いろいろな活動(グループ作り)をしていきます。
まず最初は、「誕生日の輪」を作りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/32/1c144f7b27e3f616cd01c5ec5110fe36.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/c6/c316939900de40d36d55fa340959c9af.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/4b/51ee52381dd675d4dbce4a17e3f290fd.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/2f/949b33c21bb5485965ab63365d87cb0d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/3c/b8fba52f0b2a191f51b316125abc3a45.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/a5/b8203371ab4356bb0d84453a771be95e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/8e/3d3c711bef7fba770d65dacdba30ccef.jpg)
言葉に出して言いたくなるのをグッと我慢して、手や動作で誕生日月を確認しながら、誕生日順に並んでいきます。数カ所、うまくいかないところもありましたが、ほとんどのところはバッチリ順番に並べていました。さすが4組!
次に、シールを使ってなかま(グループ)に分かれるゲームをしました。
先生が背中に貼ったシールを、自分は見ることができません。自分が何色か分からないけど、同じ色の人とグループを作らないといけない。
友達のアドバイスを参考に、自分に貼られているシールの色に気付き、同じ色の人とグループを作る。1分半の時間制限付き。
みんな必死でがんばっていました。うまく分かれて、ホッ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/31/55f08d4f38d77d18bd4dc8d507e7ca26.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/47/0064ede586adbfc6174a19a1b375226e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/75/1eba01ac928d7ae6913f17b09802bb0e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/9c/8ea8a40b40350a2421731b36da91b58e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/85/bef32444d024ffb2869702724db7509b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/e2/92928de18b3d90dd67b83c4d53466431.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/6d/26f2928723a174c56a899c4278b65dd0.jpg)
最後のゲームは、さらに複雑。先生がおでこに貼ったシールの色で分かれます。
ただ、ここで少しトリックがありました。
同じ色でも、大きさが違うシールや、半分は赤だけど半分は青といった少し「違った」シールを貼られた人が数名。
さて、どうするか?と注目してみていましたが、ここでも、さすが4組。
大きさに関係なく、色が同じならなかまに入れたグループ。
半分同じでも、「違う」と拒否するのではなく、半分「同じ」だから…となかまに入れたグループ。
こういうグループのお陰で、一人もグループからはみ出す人なく、無事分かれることができました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/2b/7d3e58be0d6d40b265fcad1287b1d8f7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/6a/1331e00bd6e4dfce0420534c2fefc108.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/c9/f9bea4cf28d8e7a3408d39d750cb221e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/2a/f3e00cc85f3e1afd88e07c7cfe5c66d5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/e0/24a25f060561551443b201c002594044.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/5c/55449f312c186a08dee7a1a2b9d00573.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/92/98cb527bababe51e4e78678db73a2261.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/dd/ce5b3a07021052fd75d284a93e1aede0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/0d/c446b492d10ea07c1838d1f1d149fd38.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/d6/dbe922b65f8ec5c8d02317d25e31e5c9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/da/c325ad6be71c387c9c0e016e890d22e6.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/37/02904fadadadffefbb1ac28c3aeb901c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/69/861de74feade09107f43c61b53fe6bd9.jpg)
最後の先生の話や、友達の意見から、コミュニケーションの大切な要素として、「相手がどう思っているかを想像しながら、みんな「なかま」という気持ちで付き合っていく事が大切」というこの時間のめあてが、よく理解できたと思います。楽しい授業でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/82/fc768808841fb40dfd3eae1af7bf3c84.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/cc/08a218dc756ca29ce3cc740b91e16bc2.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/bf/286bfc425d0ceb657440f6a34ed23ebc.jpg)
公衆電話のところに、歌うサンタの人形が登場して、クリスマスムードもちらほら。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/70/2063d6cd679349c30c3de51f3745605d.jpg)
今日の3校時は、川畑先生の学級活動の研究授業(1年4組)があり、参観させていただきました。
テーマは、「無言のコミュニケーション」。
言葉を発することなく、動作や目線のコミュニケーションで友達と意志を通じ合わせ、いろいろな活動(グループ作り)をしていきます。
まず最初は、「誕生日の輪」を作りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/32/1c144f7b27e3f616cd01c5ec5110fe36.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/c6/c316939900de40d36d55fa340959c9af.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/4b/51ee52381dd675d4dbce4a17e3f290fd.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/00/2f/949b33c21bb5485965ab63365d87cb0d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/3c/b8fba52f0b2a191f51b316125abc3a45.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/a5/b8203371ab4356bb0d84453a771be95e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/8e/3d3c711bef7fba770d65dacdba30ccef.jpg)
言葉に出して言いたくなるのをグッと我慢して、手や動作で誕生日月を確認しながら、誕生日順に並んでいきます。数カ所、うまくいかないところもありましたが、ほとんどのところはバッチリ順番に並べていました。さすが4組!
次に、シールを使ってなかま(グループ)に分かれるゲームをしました。
先生が背中に貼ったシールを、自分は見ることができません。自分が何色か分からないけど、同じ色の人とグループを作らないといけない。
友達のアドバイスを参考に、自分に貼られているシールの色に気付き、同じ色の人とグループを作る。1分半の時間制限付き。
みんな必死でがんばっていました。うまく分かれて、ホッ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/31/55f08d4f38d77d18bd4dc8d507e7ca26.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/24/47/0064ede586adbfc6174a19a1b375226e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/75/1eba01ac928d7ae6913f17b09802bb0e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/9c/8ea8a40b40350a2421731b36da91b58e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/85/bef32444d024ffb2869702724db7509b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/e2/92928de18b3d90dd67b83c4d53466431.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/6d/26f2928723a174c56a899c4278b65dd0.jpg)
最後のゲームは、さらに複雑。先生がおでこに貼ったシールの色で分かれます。
ただ、ここで少しトリックがありました。
同じ色でも、大きさが違うシールや、半分は赤だけど半分は青といった少し「違った」シールを貼られた人が数名。
さて、どうするか?と注目してみていましたが、ここでも、さすが4組。
大きさに関係なく、色が同じならなかまに入れたグループ。
半分同じでも、「違う」と拒否するのではなく、半分「同じ」だから…となかまに入れたグループ。
こういうグループのお陰で、一人もグループからはみ出す人なく、無事分かれることができました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/2b/7d3e58be0d6d40b265fcad1287b1d8f7.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2e/6a/1331e00bd6e4dfce0420534c2fefc108.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0a/c9/f9bea4cf28d8e7a3408d39d750cb221e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/2a/f3e00cc85f3e1afd88e07c7cfe5c66d5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/e0/24a25f060561551443b201c002594044.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/5c/55449f312c186a08dee7a1a2b9d00573.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/92/98cb527bababe51e4e78678db73a2261.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/dd/ce5b3a07021052fd75d284a93e1aede0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/0d/c446b492d10ea07c1838d1f1d149fd38.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/d6/dbe922b65f8ec5c8d02317d25e31e5c9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/da/c325ad6be71c387c9c0e016e890d22e6.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/20/37/02904fadadadffefbb1ac28c3aeb901c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/69/861de74feade09107f43c61b53fe6bd9.jpg)
最後の先生の話や、友達の意見から、コミュニケーションの大切な要素として、「相手がどう思っているかを想像しながら、みんな「なかま」という気持ちで付き合っていく事が大切」というこの時間のめあてが、よく理解できたと思います。楽しい授業でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/82/fc768808841fb40dfd3eae1af7bf3c84.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/cc/08a218dc756ca29ce3cc740b91e16bc2.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/bf/286bfc425d0ceb657440f6a34ed23ebc.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/3d/69b766844bc2f75b83e852201e6863b5.jpg)