今日から7時間授業。少しきついですが、がんばりましょう。
5・6校時を使って、2年生はJRC活動について学びました。
JRCとは、
J…Japan
R…Red
C…Cross
つまり、日本赤十字のこと。昨年度、12月1日に研究大会を持ちましたが、志度中学校が他校に誇る活動の1つです。
授業では、赤十字誕生の資料を読んで感想を述べたり、ジュネーブ条約・赤十字の7つの原則などについて調べたりしました。
志度中の校訓とJRCの「ちかい」を比較して見えてくるものを考えたりもしました。
改めて校訓を見直し、これからの生き方を考えるよい機会になったと思います。
これから、マナーアップリーダーの取り組みや、福祉体験活動に取り組んでいく2年生。
今日の学習が、自分たちにできるボランティアについて再考するきっかけとなったように思いました。
「気付き、考え、行動する」の精神をいろいろなところで発揮してほしいものです。
5・6校時を使って、2年生はJRC活動について学びました。
JRCとは、
J…Japan
R…Red
C…Cross
つまり、日本赤十字のこと。昨年度、12月1日に研究大会を持ちましたが、志度中学校が他校に誇る活動の1つです。
授業では、赤十字誕生の資料を読んで感想を述べたり、ジュネーブ条約・赤十字の7つの原則などについて調べたりしました。
志度中の校訓とJRCの「ちかい」を比較して見えてくるものを考えたりもしました。
改めて校訓を見直し、これからの生き方を考えるよい機会になったと思います。
これから、マナーアップリーダーの取り組みや、福祉体験活動に取り組んでいく2年生。
今日の学習が、自分たちにできるボランティアについて再考するきっかけとなったように思いました。
「気付き、考え、行動する」の精神をいろいろなところで発揮してほしいものです。