sheep*sheepはーと☆

山登り、甘いもの、ハンドメイド、ハンギング・etc.
緑豊かな町に暮らす
sheepのブログです・・・。

ジャムおばさん♪

2011年09月29日 | 料理
果物が美味しい季節!


新しくOpenしたスーパーで
買ったイチジクで、念願だったジャムを作りました。


イチジク、洗双糖、レモン汁
を入れて、途中アクを取りながら
コトコト煮込んだだけ


甘い甘いジャムが完成しました。

先週末はリンゴジャムを…

長女の大好物
毎年秋から冬の間
作るリンゴジャム
富士で作ると甘くなって、紅玉で作ると
酸っぱくなって…
そんなのも楽しい

さて、昨日イチジクジャムを入れる
為の瓶を煮沸していて
瓶をトングで持ち上げたところ
瓶の中の熱湯が、トングの溝を
伝って、右手にジョロリ~と…
瓶なのですぐに手放せないし
ちょっと我慢したら…


またまたヤケド…


冷やしてみたけど、かなりヒリヒリして
痛い!
ヤケド常習の私…
あれを使うしか無い!

養膚霜
いまだに成分が全く分かりませんが
ヤケドの救世主

昨夜はヒリヒリ痛かった手のひらが
今朝は…

ちょっと違和感はあるものの
ウソのようにキレイです!
やっぱりスゴイ!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿