sheep*sheepはーと☆

山登り、甘いもの、ハンドメイド、ハンギング・etc.
緑豊かな町に暮らす
sheepのブログです・・・。

ネットショッピングトラブル

2022年09月08日 | 日々

7月
なめたろうの誕生日プレゼントに
リクエストされたAirPods(コードレスイヤホン)を
ネットで購入しました
私はソフトバンクユーザーなので
ポイントがたくさんつくYahooショッピングを
普段からよく利用しており
今回もその中に入っているショップを調べて
レビューなどを確認し、特に問題が無さそうなショップから
購入しました
古いモデルで定価は約2万円ですが数千円安く購入出来ました

がっ…

全く問題が無く見えたその商品
なんか音がクリアじゃない…?
それでも数日は使えたものの
接続しづらいなどの不具合が出始め
購入して1ヶ月も経たないうちに
片方全く聞こえなくなってしまいました

うわっ、不良品だった⁉️
(ニセモノ?)

慌ててショップに連絡をしようとすると
な、なんと
ショップが撤退…姿を消していました
メールを送るも返信なく
電話も「現在使われておりません…」
これって詐欺だよね…❓


あちゃーー😱

安物買いの銭失い
お安く買えたと言っても
一万円以上…
悔やんでも悔やみきれない…

お勉強代と言うことで
諦めるしかないのか…
イヤイヤ、何か対応があるかも?
ダメ元で元締めである?Yahooのカスタマーセンターへ
連絡をしてみました(メール)

センターの最初の返答は

「ショップからの返信をもう少し待ってください…」

その後結局返信が無いので
2週間後にまた連絡すると

「こちらからも連絡してみますのて
引き続き返信を待ってください…」

なんとなくのらりくらり…
待つべき具体的な日数や今後の流れなど
わかりやすい説明はなく
モヤモヤは募るばかり…

あぁ〜このまま泣き寝入りかな
騙された自分が悪いと言うことよね
半分諦めかけていたところ
カスタマーセンターから連絡が

「このたびの事例は
到着後トラブルお見舞い制度の適用となり
全額返金させていただきます」

なんと支払った全額が口座に振り込まれ
お詫びのクーポン500円分も進呈されました

さすがに全額補償は無いかな…と
思っていたのでちょっと驚きましたが
良かった〜〜ホッとしました

早速返金されたお金に足りない分をプラスして
(本人にもお小遣いを出させ)
Appleの正規店で定価購入し

無事にGET!!
この件は全て終了〜(⌒-⌒; )

やり取りしている間の
センターやショップへの連絡は
全てメールだったので
頭の中を整理する為に



ノート(例のやること書き出すノート😅)に
やりとりを全て書き写し
こんなのが数ページに渡りました
超アナログ方法…(^◇^;)

高くても正規店で購入すること

面倒でも諦めないこと…(^◇^;)

もう2度と経験したく無いけど
色々学んだ出来事でした




このうち1つは不良品…
私には全く見分けがつきません…😅