ココアおばさんのシャラララ日記

        ♪♪♪明るく楽しく美しく、今日もシャラララハピネ~ス♪♪♪

中古本の楽しみ

2013-01-08 21:37:37 | 読書


北村薫さんの「私」と「円紫さん」のシリーズ、4冊読み終わりました。

       


最初の3冊は、面白くてどんどん読み進み、すぐに読み終えたのですが、4冊目の『六の宮の姫君』は手強かったです。
ミステリというよりは評伝といった感じ。
芥川龍之介と、彼に縁の作家たち、そしてその作品の数々・・。
くたびれた脳細胞には少し重かったです。
作家同士のかかわりかたなど、面白いエピソードも いくつかあったので、つまらなかったとも言えませんけどね。

そして、最後のページをめくって出てきたコレには ちょっとビックリ!

       

本に落書き!
というか、感想みたいなものを、鉛筆で書いてありました。


          

「つまらぬ」って書いてあります。
この本を買って読んだ誰かさんは、つまらなかったんですね。
最後の方、「一ヶ所のみ同意」と読めます。
どの部分に同意なさったのか聞いてみたいです。
それと、つまらなくなかった本にも、その旨 書き込みをされるのかということも知りたいですね。


中古本を買うと、元の持ち主さんの痕跡が残されていることが、これまでにも幾度かありました。
アンダーラインが引かれていたり、航空券の半券(っていうのか???)が挟まっていたり・・。
レシートが挟んであったこともありました。
栞代わりに使ったんだろうな・・と、おかしかったです。
わたしも たまにやりますので。

元の持ち主さんのあれこれを ちょっとだけ想像できるのも、中古本ならではの楽しみです。

図書館で借りた本に お菓子のくずが挟まっていたときは、うわっ!と思いましたけどね。
ああいうのは いただけませんね。






          

 

         にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ    にほんブログ村


             blogram投票ボタン




    足跡帳 6冊目を作りました
       無口なあなたも、ひとこと残してくださいね。
       せっかくのご縁ですので。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (湖の麓より)
2013-01-08 23:13:55
わかります
たまに、ポテチのかけらや手の込んだ栞があります。
返信する
おはようございます! (クリオネちゃん)
2013-01-09 08:39:31
おはようございます!

ほんとうに古本って
買った人の、いろいろな面がみれて
それはそれで楽しいですね!
レシートとか航空券とかが
挟まってるなんて…
私も、やりそう… (^O^)/
返信する
Unknown (かずちゃん)
2013-01-09 09:45:15
中古本ってこんあことに遭遇するのですね。
図書館のほんの食べこぼしはよくありますが・・・

ココアさんに少し遅れて、空飛ぶ馬とターンを読みました。
そして、今冬のオペラというのを読んでいます。

でもココアさんのようにシリーズで読めばよかったかな・・・
これはまた違う探偵さんがでてきます

私もしばらくはまりそうです(笑)
返信する
Unknown (きっしぃ)
2013-01-09 19:53:49
凄い読書家ですね~
最近は本を読んでいないなぁ・・・
ベッドの中で必ず読むんですが
1ページ半で眠っているの
他の人の感想は気になりますね
返信する
湖の麓さん♪ (ココア)
2013-01-09 21:01:54
手の込んだ栞というのは嬉しいですね^^
返信する
クリオネちゃん♪ (ココア)
2013-01-09 21:07:59
こんばんはー☆

わたしが今読んでいる本には病院の領収書を挟んであります。
そのあたりにあったのでつい・・^^;
わたしの名前入りだから、このまま古本屋さんに売ったりしたらマズイですよね。
お気に入りの栞を2つも持ってるのですが・・^^
返信する
かずちゃん♪ (ココア)
2013-01-09 21:11:58
全作品を読もうとすると大変なことになりそうですね^^
わたしは、『ターン』のシリーズはまだ手付かずです。
今は芦原すなおさんの『青春デンデケデケデケ』を読んでいます。
これが済んだら、また北村薫にもどろうかな・・^^
返信する
きっしぃさん♪ (ココア)
2013-01-09 21:15:56
子どもの頃から本の虫でした^^
寝転がって読むと、睡魔が遊びに来ますね。
単行本をくちびるの上に落として、流血の惨事!という経験があります^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。