ココアおばさんのシャラララ日記

        ♪♪♪明るく楽しく美しく、今日もシャラララハピネ~ス♪♪♪

新型ではないけれど

2009-11-17 21:12:45 | 日常あれこれ
   


夏の庭の必須アイテム♪‥と言って植えたアメリカンブルーも極端に花数が減りました。
緑色だった葉っぱが銅葉みたいになりました。
すっかり冬支度です。
そして、若い葉っぱも根元から伸びてきて、来年の準備も完了!
そろそろ室内で管理したほうがよさそうです。
去年は霜に当たっても元気だったので、春まで大丈夫かもと油断して外に置きっぱなしにしていたら、
最後の霜にやられて、枯れてしまいました。

初お目見えのカルーナや さくらこまちは どう管理するのがいいか、ネットで調べてみなくては。
そして、カラーリーフのゼラニウムもちょっと心配です。

心配といえば、インフルエンザ。 (← 強引に話を記事タイトルに持ってきた!)
新型のワクチンではなくて、季節性のワクチンですが、今日予防接種を受けました。
職場で申し込んでおいたのが、今日わたしの順番がまわってきたのです。
去年は、接種後に頭がジュワ~~ンと熱くなるような感覚があり、それはしばらくすると治まったのですが、
仕事に戻った後で強烈な頭痛に襲われました。
それで、今年は恐る恐るの接種でしたが、お医者さんからは止められるでもなく、普通に受けて、
去年のような思いをすることもなく、異状なく過ぎています。
あとは、手洗い・うがいなどの基本事項を守って、ウイルスを撃退しなくては・・。
そして、食べて、寝て、笑って、免疫力アップに努めましょう!





にほんブログ村 じじバカ・ばばバカ・親ばか トラコミュ
にほんブログ村 よかった探しトラコミュ
にほんブログ村 2文字しりとりBBS

にほんブログ村 主婦日記ブログへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なおなお)
2009-11-18 16:06:38
その後も異常なし、が続いてますか?
予防接種と言ってもワクチンを体内に入れるんだから 副作用も怖いですよね。

我が家は、新型インフル騒動で 結局季節性インフルの予防接種の予約もしないままです。

去年までは 子供と私は必ず受けてたんだけどな。

強力な新型に勝ったから強気になってるのかな、それって変だけどね。
返信する
予防接種はまだ (エグランティーヌ)
2009-11-18 16:31:57
いつものインフルエンザの注射も少ないらしく、行っても打ってもらえなかった。って聞いたのをいいことにまだ行ってません。   注射が怖いのです・・・・ニュースで、なんであんなに針刺してるとこを映すのかしら。
それにしても怖い副作用があるんですね。
返信する
なおなおさん♪ (ココア)
2009-11-18 17:24:47
ありがとう~☆
元気よ♪
今日は休みだったから、の~んびりしてました^^
なおなおさんも 完全復活したようで、よかったね^^v
新型に勝った自信は侮れないわね、季節性ウィルスも^^
でも・・別物だから油断しないでねーっ。
返信する
エグランティーヌさん♪ (ココア)
2009-11-18 17:31:13
予約してあったにもかかわらず、予定の日から1週間待たされました。
使い捨てマスクを二重装備して病院に行きましたよ。
今年は夕方行ったので、仕事に戻らなかったのがよかったのか、副作用らしきものはありません。
これで新型にも効果があるといいのですが、無理な相談ですね^^;
気をつけましょう。
インフルエンザの予防接種は基本的には受けない主義なのですが、去年は半強制的(会社から)で、今年は その流れで自主的に・・^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。