ココアおばさんのシャラララ日記

        ♪♪♪明るく楽しく美しく、今日もシャラララハピネ~ス♪♪♪

ハロウィーンっていつ頃広まった?

2012-10-31 21:37:03 | 日常あれこれ


       

           グリムスのハロウィーンに魔女が現れた!



       

           1週間ほど前に載せた写真にはコウモリしかいなかったのに。






「ハロウィンって、日本では いつくらいから盛んになったの?」
と、職場で聞いてみた。
ついでに「わたしの小学・中学時代はバレンタイン制度もなかったわよ」と言ってみた。
すると、21歳のお嬢さんから「クリスマスはあった?」という一撃が飛んできた。
朝から撃沈のおばちゃんでした。







夕方やってきた ゆうくんは ハロウィーンの仮装をしていました。
仮装といっても、オレンジ色のハロウィーンのカボチャみたいなビニール製のポンチョを
着ているだけなのですが、これが良く似合っていてかわいいのです。
はい。ババ馬鹿です。
保育園で着せられたものらしいのですが、かいちゃんは苦しいといって脱いだようです。

我がド田舎町の某ケーキ屋さんでは、ハロウィーンの日に仮装していくとお菓子をくれると以前聞いたことがありました。
今日はそのケーキ屋さんに行ってきたそうで、小さな袋に入ったピンク色のマカロンみたいなのを、ゆうくんはしっかりと握りしめていました。

ばーちゃんは いつものようにヨーグルトをあげて、かいちゃんとゆうくんのいたずらを免れました~~~♪



       



カボチャといえば冬至でしょ。 ねぇ?





          

 

         にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ    にほんブログ村


             blogram投票ボタン




    足跡帳 6冊目を作りました
       無口なあなたも、ひとこと残してくださいね。
       せっかくのご縁ですので。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうです (ココア娘。)
2012-11-01 00:10:39
かぼちゃと言えば冬至です。

楽しい行事にはできるだけ乗っかりたいところだけど、ハロウィーンはいまいちね~…

たぶん、何のお祝いなのか良くわかってないからだろうね。
そもそも、お祝いなのか?
調べようとも思わない、この興味の無さ…
返信する
ココア娘。さん♪ (ココア)
2012-11-01 06:27:12
一度調べたけど忘れた、この記憶力の無さ・・・
ま、興味がないから忘れるとも言えるね。
強いてお祝いと言うなら、収穫祭みたいなものなのかな。
外国で十五夜に子どもたちが綱引きをするのが流行れば面白いのになーと ふと思ってしまった。
商売にはならないけど~。
返信する
Unknown (エグランティーヌ)
2012-11-01 07:10:25
おはよー、さっき会ったよね。(違うかな?)
朝のお手伝いで忙しかったので失礼しました。

そう、カボチャって言ったら冬至でーす。
ハロウィンなんて、ついこの前始まったばかりよね。
クリスマスはあった?って聞かれるって・・・・
ヒドイ、ヒドイ・・・どんだけ年寄りと思われてるんだろ
私も撃沈。
返信する
私も・・・ (きっしぃ)
2012-11-01 15:16:09
どうもハロウィンって馴染めなくって・・・
クリスマスは皆で可愛く飾って祝えるけど
魔女とか悪魔とか・・・どうも納得が出来ないのは
昭和の血が濃いからですね
はい、カボチャは冬至ですよ
返信する
Unknown (かずちゃん)
2012-11-01 20:14:01
みなさんハロウィンお好きじゃないの~??
USJなんかはハロウィンの飾りがとってもカラフルで可愛いんですけど・・・
まあ何の日だかいまいちわかってないのは私も一緒だけど(笑)

それにしてもクリスマスあった???ってあんまりな一言
思わずふきだしました。
ちなみに、私の中学・高校のときにはバレンタインデーはすでに存在してましたよ!!
返信する
エグランティーヌさん♪ (ココア)
2012-11-01 21:37:44
今朝、遭遇しましたねー^^
この忙しい時間にエグランティーヌさんも遊んでる!って嬉しくなりました^^
わたしは今日は休みだったので、何度か あの庭に出入りしていましたよ^^v

彼女とのやりとりはとても楽しいんですよ。
ジェネレーションギャップがネタになります^^
返信する
きっしぃさん♪ (ココア)
2012-11-01 21:45:55
クリスマスは最早宗教に関係なく 伝統あるイベントになっていますよね^^
昭和の頃・・、わたしが子どもだった頃からクリスマスケーキというものがありましたから。
ハロウィーンも、今の子どもたちが大人になる頃にはもっと定着するのかなー。
返信する
かずちゃん♪ (ココア)
2012-11-01 21:57:35
実はUSJにもTDLにも あまり興味がないんです・・^^;
お土産選びは楽しかったけど、リピーターにはなれないですねー・・。
実も蓋もない言い方でごめんなさぁ~い^^;

バレンタインデーは好きです!
でも義理チョコはあげない^^
バレンタインデーというものを知ったのは中学生の頃でしたが、今ほど盛んではありませんでした。
なので、バレンタインデーにコクハクした経験もありません^^
かずちゃんは? ナイショで教えてくださ~い♪
返信する