ココアおばさんのシャラララ日記

        ♪♪♪明るく楽しく美しく、今日もシャラララハピネ~ス♪♪♪

「秋」という字が嬉しいね

2012-08-07 22:13:12 | 日常あれこれ


今日は立秋。

今年もまた常套句の登場です。
あちこちに出没してますね。
「秋とは名ばかりの この暑さ」的な言葉が・・ね。

まあ、確かに暑いことは暑いです。
でもね、わたしとしては、「秋」という字が出てきたというだけで嬉しいのです。
今は暑くても、秋に向って確実に進んでるんだもんねー。
お盆を過ぎたら、なんとな~く暑さが和らいだかな・・と思う日が出てきて、
甲子園の決勝戦の頃には、外野に赤とんぼが舞います。
気がつけば、ツクツクボウシが鳴いていたりして。
朝晩がしのぎやすくなってきたねーという挨拶が交わされたりなんかして。
今年も残暑が厳しいねーという挨拶が聞こえる日もあるに違いないのですが、まあ いいでしょう。
秋分の日が来て、稲葉さんのお誕生日の頃には だいぶ涼しくなってるはずですよ。

当分は暑い日が続いて、バテそうになったりバテたりするかもしれないけど、それでも秋に
近づいてはいるはず。
そんなふうに自分に言い聞かせましょ。




       

                春から咲き続けるキンギョソウ。
                タフねぇ~・・。



       

                サルスベリ。
                我が家の二番手は こんな色。



       

                今年も夏花壇のセンターをとったのはこの花。
                宿根姫ひまわりです。
                今 咲いているのは2株です。
                うちみたいな狭い庭では、これくらいが丁度いい。
                多すぎると暑苦しくなりそうです。





       

 

         にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ    にほんブログ村


             blogram投票ボタン




    足跡帳 6冊目を作りました
       無口なあなたも、ひとこと残してくださいね。
       せっかくのご縁ですので。



楽天 永井 vs オリックス 木佐貫。
息詰まるような投手戦。
永井投手にも9回まで投げてほしかったけど・・。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エグランティーヌ)
2012-08-08 07:16:07
そちらはまだまだ暑そう、頑張れー
こっちだって、今日だけかもしれない、こんな涼しい朝。
例年、9月まで暑いもの・・・・
黄色は、私も少しでいいかな。
今はその黄色もあまり見当たらないくらい、寂しい庭です。
返信する
秋はそこまで (ゆらりん)
2012-08-08 16:58:35
今朝は「さすが立秋のあくる日だ」と 感じる位涼しかったですv
日中はまだ太陽サンサン!

でも空気がカラッとして、爽やかな暑さでした。
一進一退を繰り返して、いつの間にか景色が秋色になるんだろうね
キャ なんかロマンチック

きんぎょそう 名前も形も可愛いくて好きです♪
返信する
エグランティーヌさん♪ (ココア)
2012-08-08 20:48:22
梅雨の中休みみたいな猛暑の中休みだったのかな?
暑さが戻ってくるとまたつらいですね。
快適に庭仕事ができる季節が待ち遠しいですねー。
返信する
ゆらりんさん♪ (ココア)
2012-08-08 20:55:27
昨日よりも秋に近づいてるはずだけど、昨日と同じように暑いです^^
もう笑うしかない! あはは~♪
ロマンのかけらもないですね・・^^;

キンギョソウは以前は好きではなかったけど、去年の秋は普通のと矮性と姫金魚草を植えるくらい、なぜか好きになりました。
人の心って変わるものなのね・・ふぅ。。。
     なんちゃって~^^
返信する
相変わらず暑いけど (花世)
2012-08-08 22:07:08
夕方から朝方の空気がやっぱり違いますよね。

寝る時はエアコン切って寝ますが、夏布団しっかりくるまっていたりします。

そうして知らず知らず季節は替わる。
返信する
花世さん♪ (ココア)
2012-08-08 22:26:17
朝夕が涼しくなると嬉しいですよね。
こちらは あともうしばらくかかりそうです。
朝6時前の気温が28℃~29℃なので、ため息が出ますよ^^
もう~、開き直り!^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。