ココアおばさんのシャラララ日記

        ♪♪♪明るく楽しく美しく、今日もシャラララハピネ~ス♪♪♪

遅刻の言い訳?

2008-06-30 20:58:20 | 日常あれこれ

昨日のつぼみは、こんなふうに咲きました♪
桔梗(ききょう)です。
こんな涼しげな顔で、夏を過ごせたらいいのですけどね。

さて先週のgooぶろぐトラバ練習版のお題は、「面白い遅刻の言い訳、教えてください」でした。

「出掛け間際に来客があった」というのがわたしのスタンダード。
というか、言い訳というよりも、事実、そういう事態に陥ることがたまにあるのです。
でも、遅刻まではしません。
自分の予定より少し遅くなったかな・・程度のことです。
半世紀以上も生きてきて、遅刻したという記憶は皆無です。
よって、言い訳の経験もありません。

息子から聞いた話でおもしろかったのは、高校時代の同級生の
「向かい風だった」
という言い訳。
チャリンコに乗ってると、確かに向かい風だとスピードが極端に落ちます。
でも、先生にそんな言い訳をする勇気はわたしにはありません・・・。

ちなみに、勤め先では「10分前集合」が常識なので、会社行事での遅刻も あり得ません。
面白い言い訳なんて考えてる場合じゃないくらい、会社行事での遅刻はご法度なのです。
わぁ~~っ、想像するだに恐ろしい・・・



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遅刻という言葉は・・・ (くっくでゅるでゅるでゅー)
2008-06-30 21:00:36
私も遅刻はしません
だあれもいないフロアの鍵を開けて、窓を開けて、空気の入れ替えをしてお湯を沸かす そして一日の計画を集中して段取りする 石橋をたたいて渡る私のやりかたです 人より早く帰っても遅くは来ません!朝が勝負の私です、、、おのずと早出が多くなります
返信する
くっくでゅるでゅるでゅーさん♪ (ココア)
2008-07-01 05:54:52
すばらしいっ!
朝のスタートで、ほぼ、勝負は決まりますよね。
わたしは、そこまでのダッシュはできませんが、スムーズなスタートが出来るようには心がけています。
たまに、わけのわからないままに午前中が過ぎていく日があるけど、原因不明です。。。
返信する
おはようございまぁ~す (なおなお)
2008-07-01 08:12:34
ココア師匠にくっくでゅるでゅるでゅー師匠、こちらは気持ちのいい清々しい朝を迎えました。
で、早速 庭に出て しおれた額紫陽花の花をちょん切って参りました。
花は もう深い入れ物に生ける必要が無いほど おばあちゃんになっていたのでポイしました。
茎は・・そのまま土に植えてあります。
新芽ちゃんが出ることを期待して。



通院とかあらかじめ連絡しての遅刻以外は したことはないですねぇ、遅刻って・・学校も会社も。
でも、高校の頃 早退はよくしたなぁ。
何故かというと、しょっちゅうお腹を壊して トイレに立てこもるのが嫌だったので 急いで帰ったの。
でも、途中で脂汗と戦ったわぁ~~、もうだめぇ~~って。

朝から汚いお話で失礼致しましたぁm( __ __ )m

返信する
えらいっ(^-^) (はるかママ)
2008-07-01 09:59:12
10分前行動はやっぱり遅刻しないですよね(^-^)

うちの宇宙人君は、遅刻魔です(^_^;)

会社には遅刻しませんが、人との約束、待ち合わせは、当然のように遅刻してます(T_T)

いくら早く起こしてもだめ(^_^;)本人さんの心がけなんですが、中々です(T_T)
結婚式に遅刻したのはいまだに大罪ですぜ(^_^;)
返信する
なおなおさん♪ (ココア)
2008-07-01 14:27:35
紫陽花さんはなんとか生きてはいるのね。
よかった ^^
梅雨時は挿し木に最適な季節だと思います。
うまくいくといいね♪
学校でトイレに立てこもるのは、乙女として、ちょっとねぇ。。。
息子の友達で、黒板に「頭が痛いので早退します」と書いて、名前を書いて、早退する子がいたらしい。
早退するのに書き置きって・・・。
返信する
はるかママさん♪ (ココア)
2008-07-01 14:32:19
結婚式に遅刻??
自分の・・だよね?
言い訳は??

そういえば、わたしも、着付けをしてもらってるときに、うちの新郎を呼び出すアナウンスが聞こえたときは不安になりましたよ。
何年ぶりかで会った友達とコーヒーを飲んでいたらしいけどね。
ある意味、これも遅刻ですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。