ココアおばさんのシャラララ日記

        ♪♪♪明るく楽しく美しく、今日もシャラララハピネ~ス♪♪♪

さぁ、どの花を選ぶ?

2008-09-10 16:17:02 | 
        


生協のカタログに秋植えの球根や草花が載る時期になりました。
もちろん、店頭にも球根が並び始めました。

くっくでゅるでゅるでゅーさんのブログでも2日に渡って、春の花たちの記事が載っています。
とてもていねいに紹介&説明されているので、みなさんも参考にしてみてくださいね。
わたしももちろん記事を見ながら来年の春に思いを馳せていました。

わたしはとりあえず、チューリップ選びから始めるつもりです。
今年のチューリップは、これでした。


       


右側の花はムラサキハナナ(花大根)です。
オレンジ色のビオラもちょこっと写っていますね。


       


上がハナニラ。右の青いのがムスカリ。左のピンクが西洋桜草。
それぞれに色の種類もいくつかあるので、色選びも楽しいです。
我が家のは、全部植えっぱなしで毎年花を咲かせてくれます。
桜草は1年草なので、根は残りません。こぼれ種で勝手に芽が出て花が咲きます。

今年の春の花を全部紹介したいけど、キリがないので今日はこれでやめておきますね。
え? まだ見たい??
じゃあねぇ、左側をちょこっと見てみてくださいな。
カテゴリーの「花」か「日曜写真館」をポチッとしていただけば、お花の画像がいっぱい出てきますよ。

花の話はまた追々・・というか、しつこいくらいこれからも出てきますのでよろしくお願いしますね♪



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の好きな色 (くっくでゅるでゅるでゅー)
2008-09-10 22:22:21
私が毎年選んでいるのはこのチラシの下段の一番左のピンクと緑のすじがはいっているのです。今年は富山産チューリップにこだわててピンク一色にします!もちろん数は20球です!
紹介してくれてありがとう、極めて独断と偏見のブログですが、、、でも、ブログって独断と偏見でいいよね~
返信する
(*゜ロ゜)ハッ!! (なおなお)
2008-09-11 07:59:56
もう来春のお花の準備の時期かぁ。
毎年植えるものと言えば チューリップとひまわりしかないという貧相な我が家の庭。
その2大イベントの一つのひまわりですら 植え忘れた今年。


せめてチューリップは咲かせるわ~~。

来年のココアさん宅のチューリップ、どんなお花が咲くのかしら、楽しみにしてまぁす。
返信する
くっくでゅるでゅるでゅーさん♪ (ココア)
2008-09-11 11:30:45
あー、そのピンクに緑のすじのチューリップ、毎年迷って結局買わないというのをもう何回もくり返して現在に至ります。
んー・・・、今年も迷うなぁ。
原種っぽいミニが欲しいのと、枝咲きが欲しいのと、百合咲きも捨てがたく・・・。
ブログは・・・お互いさまです ^^v
独断と偏見でOK!!
返信する
なおなおさん♪ (ココア)
2008-09-11 11:36:56
はーい、楽しみにしていてね~♪
・・って、ちゃうやろ~!! ← どこの人?
植えっぱなしで毎年花を咲かせてくれるありがたい球根や宿根草がたくさんあるから植えてみれば?
植えた人は忘れても時期が来ればちゃんと自主的に咲くんだよ♪おりこうさんだよ♪
あー、近くだったら植えに行ってあげるのに・・というか、押しかけて無理やり植えてあげるのにね ^^

返信する
きれい(^-^) (はるかママ)
2008-09-11 19:59:57
きれいなチューリップですね(^-^)

今年プランターに植えてみようかな(^-^)

ダメにしてしまいそうで、近年手を出してませんでした(T_T)

いろんな花があるんだなと驚いてます(^-^)

春はさみしい庭でしたが、来年は賑やかになるかも(^-^)ちゃんと手入れしなくちゃ(^-^)

ココア先生頑張ります(^-^)v
返信する
はるかママさん♪ (ココア)
2008-09-11 20:21:43
あらまー。先生なんて呼ばれたら恥ずかしいからやめてー!
はるかママさんちのノースポールはどんな色にも合うから、好きなチューリップを選んで寄せ植えにしてもいいかも。
チューリップは水を切らさないことと、寒さにあてること、日当たりに気をつければ花を咲かせてくれるはずです。
それでも咲かなかったことが一度ならずありましたが・・・。
だから先生じゃないのよねー。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。