ガーデニングとつぶやき

日常のつぶやきや大好きな花をアップ中。

秋植え苗を植えよう!   ~ダールベルグデージー~

2008年09月09日 | ガーデニング
昨日は秋植え球根でしたが、今日は苗物で、、、。
まだまだ日中の温度が高いので秋植えものはまだまだ植えられません。
今残ってる花と言えば、ポーチュラカ・日日草・メランポ・トレニア・そしてしつこいオーシャンブルー・ランタナでしょうか、6月に切り戻したサルビアはもう2度目の花を咲かせてくれています。ペチュニアは切り戻した後の花が終わったところです。
トレニアは只今バッタと生存競争を繰り広げています。
あ、これから求める花でしたね

<パンジー・ビオラ>
これは定番ですね!私が最近ずっと植えているのは黄色のビオラ・紫のビオラ基本は単色ものです。ワイン色と白の二色のパンジーも気に入っています 私は基本単色・単種植えです。鉢ごとに種類・色でまとめます。

<アリッサム>
これも定番。ほぼパンジーと一緒に買い求めます。春先には伸びてくるので半分に切り戻すとまたじわ~って花がたくさん付きます。正月ごろ買い求めるとゴールデンウイークまで持ち、家庭訪問などでいい仕事をしてくれます

<クリサンセマム>
これも定番。毎年少しですがいろんな鉢からこぼれ種で出てきますがやはり、12月くらいに買う苗は春には大苗になって迫力があります。
白い花なんでなんにでも合わせやすいです。

<サクラソウ・プリムラマラコイデス>
これも定番。やはり薄ピンクが一番成育がいいようです。長方形のプランターなら3株位、直径20cmくらいの鉢なら1苗で十分ボリュームのある株に育ちます。

<花菱草・ポピー・矢車草>
移植が難しいのでじか植えにします。大きな庭で広く植えたいものです。

<冬越しする花>
クリスマスローズは夏の間肥料を控えていましたが10月くらいからはOKです
アジサイは2月に一回り大きな鉢に植え替えてください。もう小さい花芽が付いてるので切り戻しはしないでください。

ごらんのとおり私のうちの庭は超メジャーな花ばかりです!!!

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
闇夜の国からコンバンワ (青空亭ガポちゃん)
2008-09-09 22:14:33
写真のウィットは、22時からの青春シャッフル水曜日の中で頂いたものです
リクエスト番組の他の曜日と違って、知的お笑いトーク番組の水曜日は最高です
その中で、テーマとは別に毎週しりとりを募集するのですが、次週のしりとりに選ばれるとウィットが貰えるんですよ
面白いから是非聴いてね♪

因みに…
ウィットのデザインは社内投票で、本当は別の可愛いデザインになるハズでしたが、偉いさんの鶴の一声で一転して、アレに決まったそうです
F田Y次郎アナ談(実話)
返信する
テンション上がってきたぞ~ (ココア)
2008-09-10 17:55:09
夏の花は放ったらかしだったから、春に向けて意欲満々です。
シャア長さんの記事をみて、テンションあげあげですよ~。
あー、ああしようか、こうしようか、それとも・・・。
はるかママさんちに花の種が3種類ありますよ♪
う~ん・・わたしも同じのにしようかなぁ。
返信する
青空亭ガポちゃん (くっくでゅるでゅるでゅー)
2008-09-11 19:11:14
ふ~ん
 なるほど、でも、なかなか朝以外はラジオ聴けないんだなあ、、、
返信する
ココアさん (くっくでゅるでゅるでゅー)
2008-09-11 19:13:17
なんか、楽しくなるでしょ~
結構鉢が空いてきたので妄想膨らんできています!
今年はちょっとはりこんで遊べる鉢を買いたいなあなんて、、、いつもプラスチック鉢ばかりなので、、、。
返信する
ありがとうございますm(__)m (はるかママ)
2008-09-11 19:48:16
これはもう、千、いや万人力であります(^-^)v
ありがたいですm(__)m
今日、矢車草もただでゲットしました。

春が楽しみです(^-^)

返信する
Unknown (チャールストン)
2008-09-11 22:48:08
今年の夏はプランターや鉢植えの花だけでなく、花壇(らしき物)に植えた花も、ぐったりです。
去年のような花は望めません。水をやるだけではだめでした(爆)そんなわけで、あきらめていた「ワレモコウ」が少しだけ、それらしい物を見せてくれはじめて感動です。ただ「フジバカマ」は元気いっぱいです。「サクラソウ・プリムラマラコイデス」「オダマキ」はこぼれ種の苗が、相当大きくなっていますよ。
 クックさんの様に、いろいろイメージして球根・苗・種まきをすると楽しそうです。あれもこれもと欲張って並べる我が家は・・・・・ ぐちゃぐちゃ。
返信する
なんか… (青空亭ガポちゃん)
2008-09-12 22:45:54
愛媛一区エラい人が出馬の様子ですな~明後日のもぎたて、誰がやるんだろ?愛媛新聞なんざ一面に出ちゃったから、N海も出せれ無いよね…

何々?肩こり?
じゃあガポの出番ですな!!自分が凝り性だから肩もみは得意です
しかし人様の嫁に肩もみなんざ出来ませぬ故、ここはやっぱりサロンパス!!
もちろん効いてくると痛くて、独特の匂いもある元祖サロンパス!!
うなじギリギリに一枚横に貼り、その下に一枚縦に貼る…
後は両肩に一枚づつ貼って一晩寝たらOK牧場!!
返信する
はるかママさん (くっくでゅるでゅるでゅー)
2008-09-13 10:43:04
こんにちは~遅くなりましてm(_ _)m矢車草まで手に入ったのですね~羨ましい(^O^)これも背丈があるのでブロック塀の辺りでいい仕事をするでしょう
返信する
チャールストンさん (くっくでゅるでゅるでゅー)
2008-09-13 10:46:55
お盆に埼玉の伯母と墓参りしたときに、ワレモコウが花であることを初めて知ったと伯母が感動してくれました。伯母の出身は佐須なんですけどね。(爆)
返信する
青空亭ガポちゃん (くっくでゅるでゅるでゅー)
2008-09-13 16:26:44
ありがとうございます。遠慮しなくていいから肩もんでほしいけど(爆)サロンパスかあ。そろそろ肩凝り薬の出番ですね。てか、OK牧場ってちと古くねが?
返信する