ココアおばさんのシャラララ日記

        ♪♪♪明るく楽しく美しく、今日もシャラララハピネ~ス♪♪♪

「嫌なことがあったとき、どういうふうにして気持ちを変えますか?」と突然・・

2012-09-24 20:54:16 | 日常あれこれ


先日の休日出勤で一緒に仕事をすることになったパートさんは、部門が違うので日頃はあまり話をすることのない女性。
その人が、いきなり「嫌なことがあったとき、どういうふうにして気持ちを・・こう・・変えるというか・・どうしていますか?」と聞いてきました。
「うわっ! いきなりそういうことを聞きますか?」と笑いながら言うと、「いきなりなんですけど・・どうしていらっしゃるのかなーと思って・・」と彼女。

仕事の悩みかなーと思ったけど、どうやらご近所関係の悩みらしい。
具体的なことを話さないので、事を解決するためのアドバイスが欲しいわけではないらしいのです。

嫌なことがあったときは、B'zを熱唱!
または本を読む。
本を読んでいると、何か気持ちが明るくなるような、心に響く言葉に出会えることが たま~にあるから。

そんなことを ちょこっと話しました。
後は、わたしの周りで起こった ご近所関係のトラブルの例を4つ ご紹介。
世の中、びっくりするようなことが結構あるのだよ・・という思いを込めて。

まあ、何の役にも立たないような話しかできなかったのですが、「気持ちが軽くなりました。話を聞けてよかった~」と言ってもらえました。
あまり親しくもない わたしが相手だからこそ、ちょっと話してみようかと思ったのでしょうね。

嫌なことがあったときは、誰かに話を聞いてもらう。
それが一番いいのかもしれません。




       

                 今年採った種を蒔いたら、花が咲きました。



       

                   こんなにちっちゃいけど朝顔です。







           

 

         にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ    にほんブログ村


             blogram投票ボタン




    足跡帳 6冊目を作りました
       無口なあなたも、ひとこと残してくださいね。
       せっかくのご縁ですので。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですね~ (花世)
2012-09-24 23:06:22
>嫌なことがあったときは、誰かに話を聞いてもらう。

わたしもそう思います。
自営業で外には余り出ないですが
次男とはけっこう父親の悪口とか言って憂さ晴らししてますね。
わたしと次男は代の仲良しです。
まーこれもお嫁さんが来るまででしょうけどね。
返信する
花世さん♪ (ココア)
2012-09-25 06:18:00
お嫁さんがきたら、お嫁さんにもグチを聞いてもらえますよ^^
一緒に暮らせるようなお嫁さんを、次男さんが連れてくるといいですね。
一緒に暮らさないにしても、そんな気持ちで・・^^
返信する
Unknown (きっしぃ)
2012-09-25 11:49:19
私も、嫌な事は人に話すと気分が軽くなりますね(^^)/
でも・・・聞かされた方は気分が落ちちゃうかな(笑)
そうならないように、さらっと言ってワハハと笑って
話題を替えるようにしてますけど

あとは録画したテレビ番組を見て思いっきり笑ったり
思いっきり泣く
そしたら不思議とさっぱりします
返信する
Unknown (エグランティーヌ)
2012-09-25 20:42:57
ココアさんは、話を聞いてもらいたいタイプの人なんだと思います。
彼女は話がしたくて、話も聞きたくて、後はすっきりしたんじゃないかな。
聞き上手な人間になりたいと思いました。
返信する
きっしぃさん♪ (ココア)
2012-09-25 21:42:11
テレビ・映画・本などを見て、思いっきり泣くのがいいと聞いたことがあります。
それも、ただ涙を流すのではなく、号泣がいいらしいです。
でも、大人になるとなかなか声をあげて泣くことはできませんよね^^
返信する
エグランティーヌさん♪ (ココア)
2012-09-25 22:00:14
上手かどうかはわからないけど、わたしは人の話を聞くのが好きだから、そういうオーラが出ていたのかな?^^
よくわかりませんが、彼女の気持ちが軽くなったのなら それで充分ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。