ま~ちゃんちにようこそ~♪

シニア、ま~ちゃんの身の周りの事。
さりげない日常とつぶやき、雑感日記です。

金融資産2000万円以上ある人

2022年12月26日 | 老後の事

ブログにご訪問&『いいね』をありがとうございます。

今年は、ホントにいろいろな物が値上がりして、

年金生活で大丈夫??という老後の不安があります。

 

こんな記事がありました。

ファイナルシャルフィールド

『老後資金2000万円問題』が取り沙汰されて、

自分の老後の資産をある程度用意しておかなければ・・・と

思われた方も多いと思います。

私も『うわ~ウチは貧乏やわ~~老後破産するかも・・・』と、老後を不安に思った一人です。

 

記事によると・・・

 

現在の金融資産額を聞いたところ、「500万円未満」が23.3%で最も多く、

次に多いのは「金融資産はない」が15.8%、

「500〜1000万円未満」が13.9%で、

1000万円未満、もしくは金融資産がない人が53.0%と過半数を占めています。

「老後資金2000万円」が必要といわれていますが、2000万円以上資産がある人は30.4%となっています。

平均は1724.5万円で2000万円には満たない結果となりました。

 

2000万円以上資産がある人は約3割。

1000万円未満の人が過半数。

多いと思うか、そんなものか・・・と思うかは人それぞれだと思います。

まぁ~老後はあるだけで過ごしていくしかありませんね~~

 

 

今年は私も仕事を辞めて、ジイジもかなり出勤が少ないので、

100万円以上の収入減。

加えて物価高、光熱費の高い事・・・

 

毎月どのくらい不足になるかな~?と思っていましたが、

取り合えず、貯金を下ろさないで生活できたので良かったです。

来年ジイジが辞めたらそうはいかないな~~と思っている所なのです。

 

サクサク仕事探し_スタートアップ・ベンチャー・クリエイティブ業界の求人・人材

 

なるべく節約はしているけど、この寒さを我慢するにも限界が・・・

来月の電気代が怖いけど・・・

それに、健康と結びつくので食べ物には気を使っています。

食費をあまり減らしたくないですね。

明日COOPさんが来るんだけど、今日のお鍋の材料や他の物が足りなくなって

買い物に。。。

豚肉と野菜を色々入れて、カレー鍋にしました。

冬は、お鍋が温まっていいですね。

 

「たんぱく質が摂れる脂質調整食」~ウェルネスダイニング~

 

今年は、兄と従兄と身近な人を亡くし、寂しさを感じた年でした。

 

来年は、今年あまりできなかった家庭菜園をもう少しやりたいと思います。

自分で作った野菜を食べたいですもの。

 


 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 母の命日 | トップ | お正月準備ぼちぼちと・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿