ま~ちゃんちにようこそ~♪

シニア、ま~ちゃんの身の周りの事。
さりげない日常とつぶやき、雑感日記です。

用事&散策

2023年02月28日 | 散策

ブログにご訪問&『いいね』をありがとうございます。

いよいよ「冬」が終わりを告げたようです。

待ちに待った「春」到来か・・・?嬉しい~~

市役所方面に散策を兼ねて行きました。

城址公園入り口

 

市役所16階からの展望

日光の山々がきれいでした。(写真ではイマイチですが

 

そしてランチ

ハーフラーメンと半ヒレカツ丼

少し歩くと・・・梅の花

 

それではまた後ほど・・・

良い一日をお過ごし下さいね。

 


梅の花が咲いた~♪&コロナワクチンの記事

2023年02月26日 | 日記

ブログにご訪問&『いいね』をありがとうございます。

こちらでも、梅の花が咲きました。

 

今日は図書館へ・・・

借りていた本を返却

渡辺淳一さんは、医学博士で小説家なので面白く、すぐ読んでしまいました。

3と4を探したけどないので、予約してきました。

今日借りたのは、

阿川佐和子さんの本。

日曜日の午前中、阿川さんとふかわさんのラジオ

「日曜のほとり」を聴いているので、阿川さんの本を読んでみたくなりました。

風はまだ冷たいけど、良いお天気でした~

 

     

ワクチン接種後の死亡や後遺症はなぜ議論されず隠されるのか…医師からは多くの事例報告(鳥集徹)

日刊現代の記事に載っていました。

ワクチン接種後の死亡について、政府からは因果関係が認められないし、

ワクチンによって起こった長期的な体調不良、いわゆる「ワクチン後遺症」の健康被害があることを公式には認めていない。

しかし、「薬害」といわれるほど、ワクチンと関連性があると考えられる事例の症例報告が、国内外の論文や学会で多数公表されている。

接種後に起こった心筋炎や自己免疫疾患、神経筋疾患、皮膚疾患、血小板減少症などの症例報告がずらりと並んでいる。

こうした重大な事実を、政府も医学界も大手マスコミも伝えようとしない。

不都合な事実が国民に知られると、接種をためらう人が増えると恐れているのだろう。  

だが、国民の健康に関わる重大な事実を隠そうとしているのなら、本末転倒だ。

これほどの数の症例報告があるのに、ワクチン接種後の有害事象をいつまでも「因果関係不明」「健康被害はない」と言って、済ませることができるだろうか。

以上引用(鳥集徹/ジャーナリスト)

 

でも、いずれわかる事だと思っています。

高齢者は年2回無料で接種・・・などとほざいている政府。

今でさえ、高齢者の死者数は、例年より超過死亡のデータがあるのに・・・ビックリするようなデータです

〈コロナ死は少しだけで、ワクチンの関連死が増えたと言われている)

政府の本心はいかに・・・ もう信じられませんね。

 

 

 


空気清浄機が来た~

2023年02月25日 | 日記

 

ブログにご訪問&『いいね』をありがとうございます。

新しい空気清浄機が来ました。


 

アイリスオーヤマ  届くの早かった~

ジイジがアレルギーで、くしゃみ、鼻水、咳・・・

一緒にいると、こっちの方が体調悪くなりそうで・・・

これで空気がきれいになれば・・・

 

 

気が付けば今日もきれいな夕焼け

(雲が多いけど)  

 

 


 

 


ウクライナ軍事侵攻1年~~&悩み・・・!? 

2023年02月24日 | 日記

 

ブログにご訪問&『いいね』をありがとうございます。

2,24は、ロシアによるウクライナ侵攻から1年

朝のラジオ<武田鉄矢の三枚おろし>でも、この1週間はウクライナの事がまな板の上に乗っていました。

話しを聴いていると、ウクライナは、歴史上いろいろな事があった国だな~と思わせられます。

今回の戦争、早く終わって欲しいけど、今年もずっと続くのかな~?

世界中の人たちの「平和への祈り」が届いて欲しいと思います。


 

 

    

昨日書かなかった(書けなかった)悩みですが・・・

義姉の事です。

昨年、実家の兄が突然亡くなって3月で1年になります。

今までお葬式からずっと、義姉は気が張っていたのかもしれません。

今年になって、寂しさと寒さで、気持ちが弱くなってしまっているようなのです。

2世帯で息子(私にとっては甥)夫婦が生活していて、

娘たちも独立して、まぁまぁ近くに住んでいるので

あまり心配はしていなかったのですが・・・

 

義姉は、結構社交的で明るい性格だった人ですが、

趣味は旅行(コロナ禍で行けなかった)とか、

カラオケ、これもコロナ禍で行けなかった・・・

少しウツになっているようで。

私もどう接していいのか? 悩みます。

 

急に「おひとりさま」になったので、話す人もなく、

ご飯も自分の分だけでいいし(作る気がしないとか)やる気力が失せて、どうしていいのかわからないようです。

少し慣れればいいのかな~とも思いますが・・・

 

精神的に、どこかに一緒に行ったりした方がいいのかな~?

「サクラが咲いたら、お花見でも行こうね」と言ったりしているのですが。

なんとか乗り切って元気になって欲しいな~と思うのです。

 

シニアのあんしん相談室-宅配ごはん案内-


 

 

 


お弁当箱買って来なくちゃ~

2023年02月23日 | 日記

ブログにご訪問&『いいね』をありがとうございます。

昨日、息子のお弁当箱の蓋がよく閉まらないようになってしまいました。

もう買い替えないと・・・と思っていて、

とうとう使えなくなってしまいました。

急遽、その辺にあったお弁当箱に・・・

あまり入らなくて(笑) また別のに変えようかと思ったけど

時間もないので今日はこれで  持って行きました。手抜きだね

あまり使っていないドクターイエローのお弁当箱におかずを入れて。

(何かでもらって、孫太郎にあげようと思ってそのままになっていた)

孫太郎ももう4月からは小学校なので、このお弁当箱は使いませんでした~

野菜が足りないので「マルチビタミン」を補充・・・

 

簡単・時短!管理栄養士監修の料理キット ウェルネスダイニング

 

午後は晴れて来たので、いつもの散歩に。

なんだかパパと小さい子が多いな~と思ったら、今日は祭日

ボール遊びとか、自転車とかで遊んでいました。

暖かい昼下がりでした。

 

夕方お風呂に入って、夕食食べて、何事もなく過ぎようとしている一日ですが、

ちょっと悩み事が・・・

長くなるので後日書くことに。。。

 

バイセル

 


 

 


早口言葉

2023年02月22日 | 日記

 

ブログにご訪問&『いいね』をありがとうございます。

今朝は、マイナス5度。寒かった~

まだ2月だもの、仕方ないか~~と、自分で納得させて家事をしました。

 


 

昼間は、10度までは上がらなかったけど、そこそこ暖かくなってよかった~

「きたえるーむ」で運動してきました。

 

今日は、口腔運動も・・・

誤嚥性肺炎の予防にも、口腔運動は大切なようで。

マスクしながら、「パタカラ」「パタカラ」・・・

 

最後の早口言葉は、以前よりずっと言えなくなっているような・・・

部分入れ歯にしたせいか・・・? イヤ、

仕事を辞めて家にいるからかもしれませんね~

家では、ジイジ相手にしゃべっているのですが・・・(笑)

ジイジが聞いていてもいなくても、一人で話したい事しゃべっています。(爆)

ジイジは、AI 相手に将棋やマージャンのゲームしてるので、返事したりしなかったり・・・

私は返事なくても気にしない。

 

ちなみに今日の早口言葉は

あぶりカルビ

・赤パジャマ青パジャマ黄パジャマ

・よぼよぼ病

・右耳にミニにきび

・地図帳のチェジュ島をさがす

 

こんなんだったかな?

よければ早口で言ってみて下さい・・・

 

最初はゆっくりと、だんだん早く・・・3回ずつ・・・

こんなのも、口腔の運動だけではなく、認知症予防にもなるそうです。

年取るという事は、あちこちの機能が衰えてくるということですね~~(トホホ)

でも、笑いながらできたので精神的にはいいのかも・・・

 

 

 


中国人が島を買った・・・

2023年02月21日 | ニュース

 

ブログにご訪問&『いいね』をありがとうございます。

今日は冬に逆戻りのような寒さでした~

COOPさんが届けてくれたので、買い物は行かないで済みました。

 

先日、中国人の女性が沖縄の方の無人島を買った・・・というニュースがあり

問題視されていますね。

島だけではなく、北海道などでもずいぶん中国人が日本の土地を買っているようです。

その買われた島などで中国が軍事要塞化を始めたらどうなるのでしょう~?

「土地規制法」があるのに、まさしく抜け道(?)なんでしょうね。

 

またしても「遺憾である、遺憾である」で終わってしまうのでしょうか

「土地規制法」を見直し(改定)して、中国人が日本の土地を買う事を規制しないと

将来ヤバイのでは・・?と、私でも思います。

 

ガッツ協定という国際協定があるから難しいとか言っていますが、

日本でありながら日本人が入れない土地もあるようで、

そういう所は日本ではなくなります。

そういう事を強く規制、改定して欲しいものですね。

中国は、スエ恐ろしいと思います。

 


 


西郷さんのお別れ会

2023年02月20日 | 日記

ブログにご訪問&『いいね』をありがとうございます。

今日はまた風が冷たい1日でした。

「3寒4温」と言われるように、日によって寒暖差が大きいですね。

ネットニュースで、「西郷輝彦さんのお別れ会」がおこなわれた事を知りました。

   

西郷輝彦さん妻「子どもたちと向き合ってくれた父親、私たちは幸せ」お別れ会で素顔明かす (msn.com)

 

西郷さんは、昨年2月20日に75歳で亡くなられたんですね。

一周忌を迎えた20日、西郷さんを偲ぶ会が開かれたようです。

いろいろな歌を思い出します。

素敵な歌手であり俳優さんでした。

人は誰でも亡くなるのだな~~ と改めて寂しい気持ちになりました。

 

 

いつもの散歩は、風が少し冷たかったけど、

先月仕事を辞めたSさんと会い、おしゃべりしながらの散歩でした~

最近時々出会います。

 

春近し・・・の感じです。

青い空が気持ち良かった。

遠くの山々もくっきり見えました。

おしゃべりしながら歩くとなんとなくいつもより多く歩いてしまうものですね~

     

 


いつもの散歩コースがにぎやかでした~

2023年02月19日 | 散策

ブログにご訪問&『いいね』をありがとうございます。

今日は、午前中雨が降り、午後は曇りになりました。

気温が高く「春」を感じる暖かさでした~

 

 

少し外を歩こうと思い、散歩に行きました。

いつもの散歩コースに大勢の人がいて、にぎやかでした。

サッカーの試合が行われるようです。

 

ちょうど、選手を乗せたバスが到着(歓声がすごい)

 

 

なんと、目の前を走り過ぎていきました。

 

私はあまり興味ないのですが 若いファンの子たちがたくさんいました。

お天気もだんだん晴れて来て、

 

スタジアムの中からは、太鼓などの音や声援が聞こえていました。

私は、あまり人が多い所には行かないで、

ひっそりと散歩してきました。(笑)

 

今日ぐらい暑いと、マスクを取りたくなってしまいますね。

まだまだ皆さんマスクしてますけど・・・

 

     

今日は、孫太郎の幼稚園最後の発表会なのですが、

保護者2名まで しか見る事ができず、

ジイジは、とても残念がっていました。

幼稚園の発表会は、結局一度も見れませんでした。

運動会に一回行ったきり。

孫太郎の幼稚園時代は、もう二度とないのに・・・

 

コロナ禍の3年間で残念だったな~~という気持ちと

コロナに負けず、無事に卒園を迎えられてありがたい気持ちと

複雑ですが。

孫太郎の成長は嬉しいものです。

 

 

 


街中のだるま市

2023年02月18日 | 散策

 

 

ブログにご訪問&『いいね』をありがとうございます。

今朝はジイジが仕事なので、お弁当作って「いってらっしゃ~い」

息子が休みなので、久しぶりに電車で街中散策・・・

息子は小さい時、私が抱っこして、電車の一番前で、ずっと続く線路を眺めるのが好きでした。(2歳頃かな~)

そんな事を思い出しながら(笑) 座席がいっぱいだったので、一番前で立っていました。

 

オリオン通りで「だるま市」をやっていました。

 

 

何軒もあったのですが、 このお店で、うさぎちゃんを買ってきました。

『写真撮っていいですか?』と聞いたら、

親方さん、カメラ目線してくれました。

 

可愛いでしょ おウチに来たうさぎちゃん(笑)

 

いろいろなお店を見ながらずっと歩いて・・・

二荒山神社まで。

階段は上がらず、下でお詣り。

 

街の中にある神社(氏神様)です。

この後、ランチ・・・

 

近くに「餃子通り」があり、

「みんみん」とか有名なお店は行列していたので

「とんきっき」に入りました。(出る頃は「とんきっき」も行列してた)

 

 

 

 

息子に電話があり、(夕方から飲み会になったとか)

食べたら別々になり、

ワタシ一人で帰りました。

疲れたけどいい運動になりました~