ま~ちゃんちにようこそ~♪

シニア、ま~ちゃんの身の周りの事。
さりげない日常とつぶやき、雑感日記です。

明日から12月&インフルエンザの予防接種

2021年11月30日 | 日記

かかりつけのお医者さんで、インフルエンザの予防接種が始まったので、月一の診察も兼ねて行って来ました。

来月になってから行く予定だったのですが、

インフルがなくなっちゃうよ・・・と言われたので来月を待たずに行きました。

 

朝早く行ったつもりですが、もうたくさんの人がインフルの予防接種待ち・・・でした。

それでも受付をして しばらく待っていたら、順番が回って来て、

診察とインフルの予防接種を受ける事が出来ました。

 

月一の検査の方は、数値が良くなくて(いつもですが)

糖尿病とコレステロールの薬を飲み続けなくてはなりません。

先生は、『そんなに気にしなくて大丈夫だよ・・・』と言って下さるのですが。。。

そして、運動を勧められました。歩いたりするだけでも違うから。。。と。

 

時々歩くだけでは、ダメですね。

もっと真剣に取り組まなくては・・・

午後はいつものコースをウォーキング

 

空が青く澄んでいて、気持ちがよかったです。

今日は2周しました。

運動不足かな…と感じた時は、少しずつ増やそうと思います。

今まで夕方歩いていたのですが、午後2時になったら運動しよう

と決めました。

午後2時頃は、太陽に当たって日光浴にもなり、身体が暖かくなります。

帰ってからカーブス約30分やっていたら、ダンナが健康診断から帰って来たので

車で買い物に行きました。

 

知り合いのTさんからユズを頂いたので、お鍋に入れたら

冬のいい香りがしました。

ユズ風呂にも入ります。

明日から師走ですね~

今年もあと1か月・・・

今年は、仕事を辞めたので、今までとは違った年末年始になりそうです。

 

 

 


今年初めての氷点下・・・

2021年11月29日 | 日記

今朝は、今年初めての氷点下0,9度

寒い~~~

いままで、こんな寒さの中、朝早く起きて

お弁当作ったり朝の用事をして、7時過ぎには仕事に行ってたんだな~~

と思うと、気の張りが全然違うな~って思います。

今は、息子が遅番の時は、起きるのが7時です。

それからゆっくり(笑)お弁当を作り、

8時の朝ドラを見ながら朝食・・・

朝寒いと血圧が上がるので、あまりせかせかしないで、ゆっくりできるのはよかったな~~と思います。

 

新型コロナの新変異「オミクロン」株 が広がってきているようですね~~(怖~)

東京で新規陽性者が50人以下の日が続いているので、

空港の水際対策を強化して、外国から入れないようにして欲しいですね。

 

株といえば、新変異株のせいか? 日経株価下がっています。

私はわずかの金額と言えども、損切りしました。

まだ損切りできないのもありますが。。。

原油の価格も今後わからないし、株価が元に戻るかどうかもわからないし・・・

これからまた『オミクロン』株の感染者が増えてしまったら・・・

ホントにわからない事ばかりで・・・

私って何もわからない。つくづくバカだよな~~と思います。(自爆)

 

お昼過ぎは、良いお天気なのでウォーキングに行って来ます。

できれば菜園にも。。。

お越しくださいましてありがとうございました。

 

 


寒い~~!!

2021年11月27日 | 日記

最低気温が毎日更新されて・・・いよいよ寒い「冬」の到来ですね。

暖かいジャケットなど冬物を用意しました。


 

 

午後から娘宅に行って、先日買ったプレミアムチケットを渡して

孫太郎と少し遊んできました。

寒いのに、子供は元気で遊びます。

パワーをもらって来ました。(笑)

生き物の図鑑があって、孫太郎と見ていたのですが、

深海魚なんて・・・知らない名前の生き物ばかり・・・

70年生きてきても、知らない事ばかりです。

海の深い所には、こんな生き物が生息しているんだ~~と。。。

 

これから何年生きられるかわかりませんが、

大いに知的好奇心を働かせて過ごしていきたいと思いました。

私は、一つの事を深く掘り下げて知りたい。というよりも

いろいろな事を広く浅く知りたい・・・という人間なので、

これからの時間は、いろいろな事を知る時間に費やしたい・・・と思います。

ちなみに趣味も広く浅くなのです。

何一つモノにならないけど、いいんです。

だた一つ制約があるとすれば、お金をかけない事、です。

その中で、やりたい事をやっていこうと思っています。

 

 


大根葉でふりかけ・・・

2021年11月26日 | 日記

 

家事は、きりがなくやる事がありますね。

今日は、大根の葉っぱが大量にあるので、

レシピアプリの『クラシル』を見ながら、

大根葉でふりかけを作りました。

1週間位保存できるようです。

大根葉を細かく切って、ごま油で炒め、

しらす干しを入れて炒め、

かつおぶしと白ごま、めんつゆ、みりんを入れて

よーく絡ませるとできあがり

がさばっていた葉っぱも小さくなって、

家族も食べてくれたのでよかった。

ご飯の上に載せて食べると、結構美味しいですよ。

残りは冷蔵庫に。。。

 

夕方寒くならないうちに、散歩

今日も気持ちのいい青空・・・

今工事していますが、だんだんウォーキングコースが伸びていくのが楽しみです。

 

28日まで、メルカリショップで買い物をすると、50%ポイントで戻ってきます。

つまり、半額で買えるって事

売上げのメルペイが残っていたので、ついついポチしてしまいました。

 


 

 


プレミアムチケット

2021年11月24日 | 日記

皆さんの地域でも、プレミアムチケットを販売されているのでしょうか?

我が地域は、今日が販売日でした。

市内の郵便局で販売なので、

9時に行けばいいかな~~と思って近くの郵便局に出かけたら

なんと、もうすごい長蛇の列・・・

うわ~~と思ったけど、一応並んでチケットをゲット

『食べとくチケット』『買いとくチケット』と2種類

どちらも、5000円で6500円分使えるのです。

一人2冊買えるので、1万円で3千円もお得なのです。

特に、『買いとくチケット』はスーパーなどでも使えるので、得だよね~~と知り合いの人と話しながら並んでいたので、

ゲットしてから、その知り合いの人とまた2回目も並んで買ってしまいました。(4万円)

どっちみちスーパーで食材を買うのに使うのだから少しでもお得に・・・

という主婦の節約心

娘に『チケット買えた~?』とラインしたら、いっぱい並んでいるから買えなかった。という事だったので、

午後、実家に大根届けた帰りに、数か所の郵便局を回ってみたら、

比較的並んでいるのが少ない所があったので、

娘の分として、また2冊ずつゲット・・・

一人2冊ですが、何回でも並べば買えるという事のようです。

 

考えたら、ウチの食費は1か月6万円位消費しているので、

また並んで『買いとくチケット』だけを2冊買い足しました。

貯金していても、1万円で3千円なんて利子つかないから、

かなりお得だ~~と思って、皆さん(私も)並んでゲットしていました。

お天気は良かったけど、風が冷たい1日でした。

そして、並び疲れました。(笑)

 

 


菜園に行きました~

2021年11月23日 | 家庭菜園

 

午後から菜園に行って、大根の保存に挑戦です。

昨夜、YouTubeで 大根の保存の仕方を見て勉強(?)したので、

見よう見まねでやってみました。

土を掘るのが大変だったけど・・・

本当は、葉っぱを10センチ位の所で全部切るのですが、

はさみも包丁も忘れてしまったので、外側の葉だけ取って、

白い所は全部 埋めました。

今日は、初めの一歩みたいな感じで(笑)また近いうちに

はさみ持って行って、残りの大根も埋めてこようと思います。

2~3か月もつらしいのですが、来年になってどうなっているんだろう~?

ちょっと楽しみでもあり、怖くもあります。

 

菜園の方は、広々としていて、気持ちがいい~~

だんだん雲が取れて晴れてきました。

ウチに持ち帰った大根は、明日実家に持って行くつもり。。。

今夜の我が家の夕ご飯は、『豚バラ大根』

野菜たくさんのスープ餃子。

『豚バラ大根』は、テレビでCMやっているので、

作ってみたけど、美味しかったです。

家族も美味しいと言っているので、また作ります。

みかんが大分出てきましたね~~


 


 

 


孫太郎と遊ぶ・・・

2021年11月22日 | 家族

 昨日は、孫太郎と遊びました。

『ことわざかるた』簡単なものができるようになりました。

「ね」は、ねこにこばん

「ぬ」は、ぬかにくぎ

とか言う簡単なカルタです。

孫太郎にたくさん取らせないと不機嫌になるので、

マジ面白かった、けど疲れました。(笑)

 


 

コロナ禍だったので、ゆっくり遊ぶのは久しぶりですが、

迷路もできるようになったし、数字やひらがなも覚えて

子どもの発達はすごいな~~と思いました。

子どもは、一つ一つできるようになる事が増えて、

ジジババは、できる事が一つ一つ減っていくという事ですねー

夕飯もみんなでにぎやかに食べて、孫太郎は帰りました。

 

 

 

コメント (2)

紅葉は遅かったぁ~@日光

2021年11月20日 | 散策

 

昨日、昼間は暖かく、日光へドライブに行きました。

平日だし、もう紅葉は遅いから混んでないだろう~と思って行ったので、高速道路はスイスイ走れました。

いつものパーキングエリアで、コーヒータイム

 

日光の『2社1寺』付近の駐車場は、あらら~~並んでいました。

やっぱり、もう紅葉は終わりでした。

駐車場の係りのおじさんは、

『23日まではいっぱいだよ』なんて言ってましたけど・・・

輪王寺の駐車場には、観光バスも何台か止まっていました。

いつも紅葉を見に行く『逍遥園』に行ったのですが、

見事に紅葉は終わりでした。(残念)

以前に行った時の紅葉はコチラの記事 よかったらご覧ください。

日光の紅葉はやはり10月中か11月の1週目ぐらいがいいような気がします。

もう何度も行っているのですが、今年は時間がある割に遅い時期になってしまいました。

ランチは、ファミレスで食べました。

オムライス(笑)美味しかった

 

どこの観光地に行っても、ファミレスとかが好きなダンナなんです。(笑)

私は、その土地の有名なモノを食べたいと思う時もありましたが、

今はもうあきらめて、どこに行っても、ファミレスでOKです。

美味しく頂けてお腹いっぱいになって、有難いです。

 

帰りは、コンビニでコーヒータイムして、

ラジオ『隆さま劇場』に、メール出してから、

聴きながら帰りました。

 

良いお天気で、気分転換できたドライブでした~

ブログにお付き合い下さいましてありがとうございました。

 


 


 


大谷選手&月食・・・

2021年11月19日 | 日記

今日は、朝からすごいニュース

大谷翔平選手が、MVP受賞

満票で選出されたと報じられていました。

スゴイですね~~

メジャーであれだけの活躍は、日本人の誇りですね。

MVP受賞は、イチロー選手以来、二人目だとか。。。

嬉しいですね。 おめでとう~

 

昼間は、ドライブに行ったのですが、

その様子は明日UPします。

 

夕方から夜にかけて、月食でした。

金曜日のラジオでもその話題で盛り上がっていました。

夕方5時頃から月が欠け始め、

(その頃は、雲でお月様が見えませんでした)

その後、一番欠けて三日月みたいになったのが6時頃

地球の影で、下の方しか見えませんでした。

上の影の部分は、肉眼ではもっと赤みががって赤銅色でしたが

カメラでは取れませんでした。

 

 

その後だんだんと月が膨らんで来ました。

7時47分満月に戻りました。(一眼レフで撮影)

神秘的な天体ショーでした。

 

ちなみに、テレビの画像は ↓ ↓ ↓

天体の撮影は、ホントに難しいです。

満月の明るさがあればなんとか・・・ですが、

夜空なので暗過ぎます。

目で観て、宇宙の神秘を感じる事ができれば満足ですね。

 

お立ち寄り下さり、ありがとうございました。

 


 


朝が寒い~!

2021年11月18日 | 日記

 

朝が寒くなって、いよいよファンヒーターを付けました。

寒くなると、血圧上がるし、お腹が冷えるのか、

今朝はちょっとお腹が痛くて不調でした。

これからますます冷えるので、冬は苦手です~

でも、今年は仕事に行かなくていいから

こたつで温まっていてもいいし、気分的にすごく楽です。

 

孫太郎の幼稚園で、施設に寄付するので、野菜とか果物とか持っていくようなので、お昼頃、菜園に大根を採りに行きました。

長い普通の大根もあるんだけど、孫太郎が持っていくんじゃ~と、小ぶりの種類の大根を掘って来ました。

水洗いして、葉っぱを適当に小さくして、娘の所に持って行きました。

幼稚園には2個持って行けばいいそうなので、

後は娘が料理して食べてくれるでしょう~

 

夜になったら、孫太郎が縄跳びしている動画をラインで送ってくれました。

子どもは、ひとつひとつできるようになっていきますね~

ジジババは、孫太郎の元気な姿に喜びを感じ、成長を楽しみにしているのです。

 

街路樹が紅葉して、グラデーションがとてもきれいでした。

寒い時、よく  のようなストールをかけるようになりました。