ま~ちゃんちにようこそ~♪

シニア、ま~ちゃんの身の周りの事。
さりげない日常とつぶやき、雑感日記です。

しばらくお休みします

2023年05月31日 | 日記

ブログにご訪問&『いいね』をありがとうございます。

仕事を辞めてから、だいたい週のローテーションが決まり、

日々、スローライフで健康に注意しながら過ごしております。

考える事や気になっている事はいろいろありますが・・・

 

変わったブログネタもないので、しばらくブログをお休みさせて頂きます。

PCは、たぶん毎日のようにやっていますので、

今までのように、なるべくブログ訪問はさせて頂きたいと思います。

また、気分次第で書きたくなる事もあるかと思いますので

その時はよろしくお願いします。

 

昨日のお散歩写真

3時頃、青空が出てきました~

1周約850メートル

日によって違いますが2~3周歩いてきます。

違うコースを歩く事も。。。

ツツジはまだきれいに咲いています。

家庭菜園のキュウリの花が咲きました。

家で採れたキュウリは美味しいです。

孫太郎も喜んで食べてくれます。(笑)

 

今は、ジャガイモ、キュウリ、ピーマン、大葉、おくら

それにブルーベリーと梅が採れそうです。

 

今日は「きたえる~」に行きます

 

それでは、ありがとうございました。

またお会いするのを楽しみに・・・

お元気で~~

 


5月29日、日経平均株価上がってます。

2023年05月29日 | 日記

ブログにご訪問&『いいね』をありがとうございます。

午前中は、日経平均株価が上がり続けて・・・

わずかな持ち株も利益を出しています。

早目に売ってしまって、も少し持っていればもっと利益が出たのに~~と

自分のアホさ加減にあきれながら、午前中株価の上がり下がりを見ていました。

 

 

そもそもが私のへそくりなので、1か月で3万円の利益がでれば「御(オン)」の字です。

今日は、株価上昇で、わずかながらおこぼれ頂戴しました。

今月は+35690円

トヨタの配当金3500円

コメダの配当金2600円

ウエルシアの配当金1600円+3000円のお買物券

 

ま~ちょっと嬉しい気分

株は油断ができませんけど。

あまりのめり込まないように、

わずかなお金でもブレーキをかけながらやっています。

 

     

午後は買い物に行きましたが

必要なモノだけ・・・

家計の支出は大きくマイナスです。

車の税金と車検費用で。

車はお金がかかりますね~便利だけど。。。

 


5月28日、理解し難い事件・・・

2023年05月28日 | 日記

ブログにご訪問&『いいね』をありがとうございます。

寒くもなく暑くもなく過ごしやすい陽気です

でもニュースを見ると、なんだか不思議なというか

理解し難い事件が起きていますね。

長野県の事件

警察官二人と女性二人が殺害された事件。

散歩していて、勝手に悪口を言われていると思い込まれて

殺されちゃうなんて・・・ 恐いです。

心の中でご冥福をお祈りします。

 

4人もの命を奪ってしまうなんて・・・

おいそれと散歩もできない世の中になっちゃったの~

 

犯人は、県議会議員の息子さんで、小さい頃はおりこうさんだったらしい。

高偏差値でおとなしい人のようでした。

 

『いい子に育てると犯罪者になります』(新潮新書

という本があるのにビックリ

 


 

 

猿之助さんのニュースもなんだかな~~

底辺で生きているワタシには理解し難い事件が多いです。

 

散歩の時は、会う人の顔を見ず、さっさと歩きます。

空や雲や花を見ながら歩いているだけです~~

 

ネモフィラが咲いていた・・・

 

オトギリソウ

 

 

 


5月25日、読了!

2023年05月26日 | 日記

ブログにご訪問&『いいね』をありがとうございます。

読了!加葉(かのは)まひろ著「俺の心に雪が降る」

読み出すと・・・次が気になって止められない本でした。

たった1回の検査結果で人生が狂ってしまうのです。

 

シモツケ

ヒルガオ

 

次に読むのは、池波正太郎著「信長と秀吉と家康」

 

少し前のラジオ『今朝の三枚おろし』(武田鉄矢)で、

家康は『逃げの人生』だった・・・と言われていました。

大河ドラマでやっていますが、途中でリタイア・・・

 

 

もう少し詳しく知りたいと思い、読みやすい本を借りてきました。

 


5月24日、本のプレゼント当選♫

2023年05月25日 | 日記

ブログにご訪問&『いいね』をありがとうございます。

久しぶりの青空でした。

「きたえる~」で運動。

口腔体操もして、衰えないように・・・努力あるのみ。(笑)

 

帰ってきたら、本のプレゼントが届いていました。

「加葉まひろ」さんの「俺の心に雪が降る」という本です。

タイムテーブルなども同封されていました。

ありがとうございました

『隆さまのブログ』を拝見して面白そうだな~~と思います。

今日は、息子もジイジも仕事で朝送り出したので、

読書できるかな~時々家事・・・

 


5月23日、3月の気温!? ワクチンの副反応?

2023年05月23日 | 日記

ブログにご訪問&『いいね』をありがとうございます。

今日は、雨で 気温が上がらず寒いくらいでした。

今日は3月の気温で、明日は6月の気温になるとか・・・

もう気温差に身体がついていけませ~ん

 

 

ブログでも、体調があまりよくないとかあちこちで書かれていますね。

「血圧の薬を飲むと下がり過ぎちゃう~」っていう方がおられましたが

私も気温が高くなると血圧が下がるので

朝血圧測定して、いつもより少し高いな~~と思った時だけ薬を飲むようにしています。

かかりつけの先生が『それでいいです』と言われるからそうしています。

今はだいたい週に半々ぐらいかな~~

夏の間は、ほとんど飲みません。

 

午後、数人の人と電話で話しましたが、

友人の一人、ダンナ様がもう一ヶ月も熱が下がらないとか・・・

7度5分ぐらいで咳も治らないので、お医者さんで検査したけど、

なんでもないからと、五日分の薬くれただけで、後は自分で治せ・・・と言われたとか。

 

もう一人の人は、最近味覚がなくて、何を食べても美味しくなくて

前に好きだった物も食べれない・・・とか。

 

私は、電話で本人には言いませんでしたが

「たぶんコロナワクチンの副反応じゃないかな~?」と内心思いました。

5回も6回も打っているので。。。

 

ネットではよく話題になっていますがテレビでは、

ワクチンの副反応の事は全く報道しません。

テレビだけ見ている高齢者は、「大本営の発表」だけを信じて打っているのでしょうね。💉

まるであの戦争の時のように。。。

 

そして、本人や家族もワクチンの影響だなんて思わない所がまた恐いです。

疑わないのかな~?

日本人は、欧米諸国がみんな止めているワクチンを打たされている事に

気が付いて欲しいと思います。

 

マウス8匹だけの臨床実験で、しかも8匹のうち4回ワクチン接種したら

4匹は死んじゃったそうで・・・そういう実験結果なのに、

それを日本人にだけ打たせているなんて、、、オーーコワイ

 

それにワクチンを調べたり研究したりすることをしない事で契約したとか。。。

ワクチンの中身を研究したら、悪い結果になる事がわかっていたと思われますね。

 

ワクチンのスパイクタンパクを身体から取り除くのに、

ナットウキナーゼが良いそうです。

納豆に含まれます。

後は、きゅうりとかアスパラとか、イワシなどのお魚。

散歩して日光浴をする事も大切と。

私もなるべく心がけています。

 

今日のCOOPさん

ウチは息子が一緒なので、肉類が多いのを気を付けなければ・・・

 


夫婦である事の難しさ

2023年05月22日 | 日記

ブログにご訪問&『いいね』をありがとうございます。

今は(夜10時頃)雨が降っています。

明日は冷たい雨の予報

 

タイトルのように、長年夫婦をやってきても価値観の違いとか

お互いに対する不満とか・・・難しいな~~と感じるこの頃。

私は仕事を辞めて1年半、

ジイジも月に何回かしか仕事に行かないので

二人で家にいる事も多くなり、

ふとした事で、価値観の違いや考え方の違いを感じてしまいます。

今さら仕方ないな~~と思って、考えないようにしているのですが。

 

『住む家をどうしたらいいのか・・・』それが今の問題です。

2年の猶予があると言っても、引っ越さなくてはならないし、

1年1年歳は取るし、お金はないし・・・

どうしたらよかんべ・・・?

頭の痛い事です。

 

最近は不動産関係の情報を見る事が多くなりました。

ジイジは、あまり考えてないみたいなので

カチンとくるのです。

これからどう妥協していくか・・・が問題です。

 

散歩しながら、気持ちを落ち着かせるこの頃です。

住む所が落ち着かないと、気持ちまでも落ち着きません。

ジイジの実家(本宅)にずっと住むと思っていたので

この歳になって番狂あわせです。(トホホ)

義弟が仕事もせず実家にずっといたので、そもそもそこからおかしくなってしまった我が家です。

 


【マルシェル特売品】かんきつジュレ「いちずみ」食べ比べセット(6個)

2023年05月20日 | 日記

ブログにご訪問&『いいね』をありがとうございます。

gooブログのマルシェルモニターに当選して、今日届きました。

 

【マルシェル特売品】かんきつジュレ「いちずみ」食べ比べセット(6個)

 

(当選すると500円で買えます)

冷蔵庫で冷やして明日頂こうと思います。

感想は明日。。。

柑橘類はさっぱりしますね。

 

    

今日は曇りで暑くもないし、お散歩日和でした。

 

ボート池がにぎわっていると思ったら、今日は土曜日♫

静かな水生公園に行きました。

まだまだつぼみがたくさんです。1番咲きかな・・・

 

いつものコースを通って帰りました。

 

世界のG7サミット(広島開催)

今日はウクライナのゼレンスキー大統領が来日して、

戦争が終わる方向に向かえばいいのだけど・・・?

武器援助や資金援助の話し合いだけじゃ、終わるどころか

世界は二分して、ますます安心できない世界情勢になりそうですね。

国際間の問題は難しいな~と思います。

世界中が平和な世の中になりますように・・・

 


気温差があり過ぎ~

2023年05月19日 | 日記

ブログにご訪問&『いいね』をありがとうございます。

昨日は真夏のような暑さ(33度)で、

エアコンのフィルターを掃除したり、夏の準備

 

今日は、雨で気温が上がらず肌寒い・・・

気温差が大きくて身体がついていけません。

半袖では寒いように感じ、カーディガンを着ると

動いているうちに暑くなり~~

脱いだり着たりを何度も繰り返しています。(笑)

 

 

最近、日経平均株価がバブル後最高値の3万円を更新しています。

アメリカの銀行破綻の影響などがあるかな・・・と様子をみていたのですが

日本株は結構高いですね。

海外の投資家が買っているようです。

 

私は、以前も書きましたが「へそくりだけの投資」です。

なので資金がありません。(笑)

でも、ボケ防止には少額投資でも面白いです。

たまに5千円ぐらい儲かるだけで、月に2万円位小遣いになると嬉しいのです。(爆)

時々10倍の資金があれば、利益も10倍・・・

月に20万ぐらいになるんだな~~と思う時もあるけど

コンスタントにうまくいくわけないし、

勝つ自信もないので、そこは自分でブレーキをかけます。

 

「70歳過ぎたら株はやらない方がいい」は常識なので。

へそくりでやっているだけなのですが、たまに はまってしまう事があるので、

やっぱり株は怖いと思います。

 

私の場合、長期には持ちません。

デイトレでもなく、短中期かな・・・

損切りはせず、利益が出た時に売ってしまい、

またチャートを見たり、資料を見たりしてまた上がりそうな株を買います。

もちろん、上がると思って買っても下がってしまう事もありますが

そういう時は持っていて、上がるのを待つしかありません。

だいたい5~6銘柄持っていると、下がるのもあり上がるのもあるので

毎朝株価見るのが楽しみになっています。

生活費に関係なく、自分のこずかいでやるのがストレスもなく

ボケ防止にもなるのでは・・・と思っています。

 


5月17日、今年最高の暑さ

2023年05月17日 | 日記

ブログにご訪問&『いいね』をありがとうございます。

今年最高の暑さでした。

朝は13度 午後31度

この気温差に身体がダルダル~~

でも、がんばって「きたえる~」に行って運動してきました。

 

ウォーキングマシンを10分やったら、汗が出て出て・・・

水分摂って休憩

エアコンして窓を開けてあるので、心地よい風が入ってくるのですが、

まだカラダが暑さに慣れていないせいか、疲れました。

30度超えは明日までだそうです。

 

新潟出身のスタッフの人(男性)と、

『新潟に行った頃に戻りたいわ~~』などと話していました。

40年前・・・ あの頃若かったな~~っていう話し。(爆)

新潟ブルース」の霧がふる万代橋よ・・・覚えてないんだよね~~

でもカニが美味しかった事とか・・・あ~懐かしい~