ま~ちゃんちにようこそ~♪

シニア、ま~ちゃんの身の周りの事。
さりげない日常とつぶやき、雑感日記です。

雷が怖かった~!

2021年08月30日 | 日記

いよいよ最後の残暑なのかな?

今日は、30度を超える暑さだったけど、

明日からは、だんだん30度に届かない日も出てくるみたいで

今年の「夏」も終わりに近づいているようですね。

 

夜8時頃から、ゴロゴロ・・・鳴り出したカミナリ様。

我が地方では雷がよく鳴るので有名で、子供の時から「雷様(らいさま)」が怖かったのです。

 

子どもの時、夕方になると毎日のように雷様は来ました。

兄と『ピカッ』と鳴ってから、1,2,3・・・と数え始めるのです。(秒です)

4~5位まで数えてゴロゴロ・・・と鳴ると、まだ遠いから大丈夫だ~~と。

近くなると、1,2位でゴロゴロ・・・と鳴り、

真上に来たときは、1、と同時にゴロゴロ、じゃなくてガラガラガラ・・・というような

すごい音がするので怖いのなんのって。。。

そんな事をして、キャーキャー騒いでいました。(笑)

 

光と音の関係を実生活から学んでいたような・・・なんていうとカッコいいけど、ただの遊びです。(爆)

 

テレビに2度の落雷を経験しているので、

ゴロゴロ、と鳴ったらテレビは消します。

1回目は子どもの時。2回目は結婚してからです。

もちろんですが、落雷したらテレビは壊れて、直りません。

 

エアコンにも、パソコンにも落ちて壊れるのは困るので、

パソコンも使わず、エアコンも消して扇風機で我慢します。

 

今日のカミナリ様も怖かったですね。

子どもの頃を思い出させるぐらいに・・・

 

今は収まったので、PCやっていたら眠くなってしまいました。

 

 


パラリンピックの学校観戦でクラスター

2021年08月29日 | 日記

今日のYahoo!ニュース、コメントの1位は、

パラリンピックを学校観戦した引率の教員が感染して、

生徒ら約150人検査へ・・・

というニュースに対してのコメントでした。

 

やっぱり起きてしまったか~~危惧していたとか

感染が拡大したら、だれが責任取るの?

陽性になった引率の先生を責めたらかわいそう~

管理職の方から言われて引率したんだろうから・・・

こんなに世の中が感染拡大して収束していないのに、

学校観戦のリスクは誰でも想定内の事でしょう~

中止という選択肢はなかったの?

しかもこれからも継続する予定・・・って、信じられない。

などなど・・・

 

考えている事は、みんな同じだな~~と思いました。

パラリンピック、どうしても子供たちに見せてあげたい、と思うなら

学校のモニターでも、間隔を取って観戦できると思うんだけど・・・

なんでそんなリスクを負ってまで、子供たちをバスで移動させて

無理やりパラを観戦させるのか?わかりません。

 

何より大事なのは、『子供のいのち』ではないのですか・・・?と言いたいです。

いのちあっての教育だと思うんですけどね~

どうも『お偉いさん』の考えがわかりません。

感染が広がらないで済みますように、と祈るだけです。

 

 


とある上司の思い出

2021年08月28日 | 日記

今日は、ダンナが月に何回かの仕事で朝出かけ、

息子は休みなのに、朝早くから畑に出かけ、

『おひとり様』を過ごしました。

ダンナと息子も働いているのに、

私だけゆっくりダラダラしていては悪いかな~~と思い、

家事に精を出しました。

 

仕事を辞めてから、ゆっくりしていたので

体調がだんだん良くなったという事もあるのです。

体調が良ければ、人間は働けるものですね。

カーテンを洗ったり、普段散らかしている所を片付け始めると

止められなくなります。

 

ずいぶん前のモノが出てきて、不要だな~と思ったらゴミ袋行き・・・

紙類は、はさみで切り刻んだり、シュレッダーにかけたり・・・と。。。

そんな昔のモノを処分していて思い出したのです。

 

 

私がパートに出て初めての上司のこと。

私は子育てで専業主婦でしたから、

社会に出る事に多少不安がありました。

仕事はまぁ慣れればできるだろうな~~というのはありましたけど、

人間関係が心配でした。(女性が多い職場だし)

 

案の定、いい人もいたし、ちょっと意地の悪い人もいました。

そこで私が嫌な思いをしていたら、こんなに長くは勤められなかっただろうな~~

と思うと、その時の上司に、ホントに今も『感謝の気持ちしかありません。

神様みたいな人でした。

お子さんがまだ小さかったから、40代位(?)の男性でした。

ともかく優しかったのです。

仕事上のわからない事も、人間関係でイヤな思いをしている事も

なんでも聞いてくれました。

そして、1年の終わりになると、

『パートさんのおかげで自分は仕事ができているのだから』と言って

みんなに(10人位の部門でしたが)お花の鉢植えをプレゼントしてくれたのです。

12月でしたから、シクラメンとか、寄せ植えとか、毎年12月になると

パートさんの分を自腹で買って来てプレゼントしてくれたのです。

 

上司は社員ですからボーナスがたくさん貰えて、パートは数万円なのですが、それはもうみんなわかって働いている事です。

それを『パートさんのおかげで・・・』っていう気持ちが

今考えても、できてる上司だったな~~と尊敬してしまいます。

お金なんていくらあっても邪魔になるものじゃないし。

なかなかできる事じゃないと思うんですよ。

 

その後、何人もの上司と出会いましたが、

そういう上司は一人もいませんでした。

 

働き始めて最初にそういう上司だったので、

長く(70歳になるまで)働くことができたんだな~~

と、改めて思います。

ず~っとその上司の下で働きたかったけど

3年位で異動になってしまいました。

 

最後にカラオケに誘われ、5人ぐらいで行きました。

その上司は、歌もすごく上手で、昴(すばる) を歌い、

私と 銀恋 をデュエットしてくれたのまで覚えています。

 

そんな思い出に浸りながら、テレビも観ずに気が付くと夕方。

毎日これだけ掃除や片付けしていたら、家の中きれいになるわな~~

と思うも毎日はできない私です。

疲れましたが、心地良く眠れそうです。

夢でも会いたいわ~(笑)

 

 


あ~どこかに行きたい・・・

2021年08月27日 | 日記

昨夜、山口百恵さんの いい日旅立ち の曲を聴いていたら

日本のどこかに行きた~い気分でいっぱいになってしまいました。

この歌は、かつての「国鉄」の旅行誘致キャンペーンで流れ、

とても好きな歌です。(今でも・・・)

 

今はコロナ禍なので、どこにも行けない・・・と思うと

余計に行きたくなってしまいます。

おうち時間が決してイヤなわけではないのですが、

あまり年取ってしまうと、どこに行くのも面倒になってしまう・・・と聞きますから、

仕事を辞めて、この2~3年が旅行するのに一番いい時期だよな~~

と思うのです。

上げ膳、据え膳、そして温泉があって景色が良ければ最高。

 

YouTubeであちこちの景色を見たりして、想像を膨らませています。

(画像は、ネット上の写真をお借りしました)

来年はコロナが収まって欲しいです

 

今日は金曜日、『隆さまラジオ』に、そんな事をメールしました。

そうしたら、その投稿を聴いた懐かしいリスナーさんからお電話を頂き、

お互いの元気を確認しました(笑)

 

        

 

コロナが収まるまでは、おうち時間で楽しみを見つけて

外出自粛、今までできなかった家の中のお掃除をしたいと思います。

それにしても、もうすぐ9月だというのに暑いです

 

コメント (2)

また暑くなるようです

2021年08月25日 | 日記

普通はお盆過ぎたら涼しくなる・・・と言われていたのですが

最近は、普通が普通でなくなって、変な気候が普通になって(?)いますね。

今週はまた猛暑になるとか。。。

厳しい残暑にお気をつけ下さい

 

今日は25日、嬉しい給料日でした。

あと1回、来月のお給料を頂いたらおしまいです。

不労働収入、有難さが身に沁みます。

10月からは年金だけの生活

やっていけるかな~?と不安はありますが・・・

 

そういえば、1年前のブログの記事をいつもメールで送ってくれるのですが、ちょうど1年前、メルカリを始めたっていう記事でした。

最近は、私はさぼり気味、

ダンナや息子の方が売ったり買ったりしています。

 

 

私は今日もSIMを取り替えたスマホのメールと格闘していました。(笑)

なかなかうまくいかなくて、パソコンでやり方を見ながら設定したり・・・

でも、いろいろな機種があるので、パソコンに書いてある通りに行かない事もあるのです。

やっと、何人かの方に『届いてますか~?』と確認して頂いて、

大丈夫かな~と言うところです。

 

地元の東〇デパートでも、地下売り場でクラスター感染があったようで、

明日から臨時休業とか。

やっぱりデパ地下は人が集まるから、危険なのかな~~

ますます外出できなくなりますね~~

おうち時間、何か美味しものでも食べて過ごすしかないですね・・・

 

 


スマホに戸惑う・・・

2021年08月24日 | 日記

先日からあちこちとスマホを見て回って、料金プランの見積りをしてもらい、

今日の午後、電器屋さんのイケメンお兄さんに予約をしておきました。

今はいろいろ安いスマホ料金のプランがあるので、

仕事を辞めたら変えようと思っていたのです。

どこにも行かないから、家でwifi 使っているので、

使うギガは1~2ギガで充分。

電話だけは、5分とか10分ならどこにかけても無料というのはいろいろあるけれど、

私は、そんなに高くなければ、かけ放題を希望。

電話していると、早く終わる時ばかりじゃないし、どうしても長くおしゃべりしてしまうのです。

こんな世の中だから、電話でぐらいいろいろおしゃべりしたいものね。(笑)

 

今日変えたプランでは、60歳以上の人の特典で、かけ放題が千円もかからない。

3ギガで、1年間はプラス1ギガが無料になるとか。

基本料もかなり安く、まだまだスマホの機種代が残っているので、

機種変はしないで、SIMカードだけの交換で手数料もなし。

説明など聞いて、SIMカードを入れ替えて、約1時間半~2時間ぐらいかかったかな・・・

イケメンのお兄さんの笑顔の説明だもの、

全然苦になりませんでした。(笑)

これで充分だわ~~と思い、家に帰ってあれこれいじり始めました。

メールの変更に戸惑って、やはり変えるのは何かしら大変なことがあるのね~~と思った次第です。

というわけで、まだメール変更のお知らせはしていません。

今は、ほとんどの人がLINEでのやり取りなので、助かっていますね。

 


野菜が採れなくなった・・・

2021年08月23日 | 日記

仕事辞めたら、少し家庭菜園で野菜を作りたい・・・と思い、

ジャガイモやきゅうり、ピーマンなどを植えたのですが、

事情で退職するのが3か月ほど延び延びになって、予定が狂いました。

草取りとかあまりできなくて、草ぼうぼうになってしまいました。

それでも、休みの時、暑い時間を避けて1時間位がんばって草取りをしたのですが、

とても草の勢いには負けてしまいます。

 

キュウリは、なんとか毎日2~3本づつ採れて、

買わなくても済んだのですが、お盆の頃の長雨以来、採れなくなりました。

今は、ピーマンがまだ少しづつ採れます。

それと、ジャガイモがまだあります。

少しは私が掘ってきたのですが(使う分)

今年は息子がメルカリに出してみたのです。

でも送料にかかってしまうので、少しは売れたのですが、

まだ2~3箱残っているので、家で食べるようです。

毎日のように、ジャガイモとピーマンを使ったお料理をしています。

 

家族の評判がいいのは、ジャガイモを切ってレンチンしてから、ピーマンと炒めて味付けの時にカレー粉を少し入れると

炒めただけより美味しいので、よく作っています。

ネットで教えてくれるので便利ですね。

 

来年の夏野菜は、もう少し面倒を見て、草とりもして

野菜作り1年生、頑張ろうと思います。

 

  


24時間テレビ・・・

2021年08月22日 | 日記

朝は涼しくて、外に出ると酔芙蓉の白い花が咲いています。

昨日から24時間テレビをやっていたので、

家事の合間に時々観ていました。

 

日曜日は、お昼からの『NHKのど自慢』が結構好きな番組です。

今日は子ども特集で、可愛かった~~

 

それが終わって、24時間テレビを観たら、

なんと 羽生選手のSPアイスショーが始まる所でした。

(ラッキー)

素晴らしい演技に感動しました。

無観客の中でのアイスショーでしたが、

今回のテーマ「想い」が伝わるようなアイスショーでした。

 

もう今日は、羽生くんを観れただけでハッピーです。

 

夜、最後の頃にまた観たら、加山雄三さんと次男さんが出演されて

自分のAIを作ったりして、

やっぱり『若大将』はやる事がすごいな~(@@)

と思いました。84歳でも復活して、はつらつとしていました。

 

自分のコピーがいたら、仕事してお金稼いでくれるかな・・・(笑)

 


 

コメント (2)

実家に行って考えた事・・・

2021年08月21日 | 日記

仕事を辞めて、今のところは、朝がゆっくりできるのが一番嬉しいです。

なんせ時間に追われなくていいというのは、

気持ちに余裕ができますね。

 

午後は実家に行き、先日股関節の手術をして退院したという兄の話を聞いて来ました。

兄は70代ですが、股関節が以前から痛い、痛い・・・と言っていたのです。

病院では、年齢のせいで骨がすり減ったり変形したりしているから、

完治はしません と言われたそうで、

手術に踏み切ったようです。

両方の股関節を人工の関節にしたのだそう~(@@)

 

そんな大手術を良くやったね~~と言ったら、

『こんな痛くてあと20年も生きるのは辛いから・・・』と。。。

ま~わからなくもないけど・・・怖いな~~

 

まだよく歩けないけど、入院していた同じ階の向かい側の病棟が、

お盆明けから「コロナ病棟」になるから・・・と言うことで、

予定より1週間も早く退院してきたようです。

手術の後は治ったから、リハビリはうちでやって下さい・・・と言う事でしょう~

 

今はもう、兄のような手術は何か月後に回されてしまうようで、

ギリギリだった、と言ってました。

 

コロナの感染者が多くて、一般の病気の治療にかなり影響しているのですね。

早くコロナが収まって欲しいです。(祈)

 

 

ちなみに、ダンナも足が痛いのどこが痛いの言ってますが、

手術だけは嫌だと言っています。

痛み止めの薬飲んで我慢する、のだそうですが、

年取ってくると、膝や腰や、あちこちが痛くなるんですね~~

 

私もちょっと股関節の手術はする勇気がないな~~

まだ関節とかは痛くないから、ピンとこないのかもしれませんが・・・

兄は、結構あちこち病院に罹っているので、あまり抵抗ないみたいです。

病院にすぐ行ける人と、躊躇してしまう人と人それぞれですね。

私の老後に「痛み」がありませんように・・・と祈るばかりです。

 

そんな事を考えていたら、娘が孫太郎の動画をLINEで送ってくれました。

孫太郎は夕方の公園で、無邪気に遊んでいます。

孫は気持ちに元気をくれる存在ですね 有難いです

 

 


伊勢のお土産?

2021年08月20日 | 日記

伊勢のお土産 って、緊急事態宣言が出されているのに行けるはずがありません。

買い物の時見つけて、珍しいので買って来ました。

赤福もあったのですが、赤福は何度も食べた事あるので。。。

お伊勢さんにお参りしたいけど、いつ行けるかな~?って感じです。

 

毎日コロナの感染者が過去最多になって、感染爆発、医療崩壊を起こしています。

赤ちゃんが亡くなってしまったり、どうにかできなかったのかしら~?

と、心が痛みます。

やはり五輪の後、感染者がすごい事になってしまいました

 

あの時、確かに国のトップは言いました。

記者からの質問で、

『緊急事態宣言が出るような事態になっても五輪は最後まで続けるのですか?』

トップは、『その時は、中止にすることも考えます』と。。。

 

五輪の視聴率が良かったから、五輪と感染爆発は関係ない?って、そんな理由は通らないでしょう~(怒)

さらにこの状態でパラリンピックまで開催

しかも、生徒さんだけ観戦できるようにするとか・・・

ハァ~~??何考えてるの??

もうお上の考えにはついていけなくなりました。

「最後のお願いです。我慢して自粛してください」

もう何度も何度も言われて、みんな自粛してます。

で、お上は何をしてるんですか?

 

一番納得できるコメントは、専門家の尾身会長や各地の知事さんの方ですね。

小池さんに期待していたけど、裏切られた感じです。

 

話しは、とんでもない方向に行ってしまったので、戻します。

伊勢のお菓子、

中を開けると

さっぱり甘くて、美味しかったです。

金曜日の『隆さま劇場』(ラジオ)を聴きながら、

お茶していました。もちろんおウチで。。。

 

今日も晴れて暑くなりました。残暑ですね~~