ま~ちゃんちにようこそ~♪

シニア、ま~ちゃんの身の周りの事。
さりげない日常とつぶやき、雑感日記です。

孫太郎に癒されたり心配したり・・・

2021年10月31日 | 日記

孫太郎に会って、癒されましたが

少し咳が出ていて、熱はありませんが、

風邪気味なのかな~~と、心配でもあります。

本人は、遊びに夢中ですが・・・

あまりあばれると咳が出るので、少し遊んで帰りました。

 

朝晩の気温差が大きいので、風邪ひきやすいですね。

それに、小さい子は、夜中に布団を蹴とばしてしまうので、

朝寒くなって、風邪ひいてしまうのです。

この季節の変わり目は、要注意

 

10月も今日で終わりですね。

選挙の結果をテレビで観ています。

 

 

 

 


歯医者さんに行く

2021年10月28日 | 日記

ま~ちゃんちにようこそ~

『いいね』のポチなど、ありがとうございます。

拙いブログですが、励みになります。

 

今日は、歯医者さんの予約日。

この前、型を取ったので、今日かぶせてくれるかな~~と期待したけど、

今日は、土台部分だけで、被せるのはこの次。

右側の歯は、先日抜歯してよく噛めないし、

被せる歯は左側。

両方とも噛みにくいので、おかゆやおじやのご飯が多くなっています。

もう約1か月になりますが、1週間に一度か2週間に一度の治療なので

なかなか完治しません。

歯は、年取って悪くなる一つですね。

 

最初は、目が老眼になった時、歳を感じました。

次が、耳。

私は、お姑さんのストレスで難聴になった事があるので、

一応、健康診断では、『聴力異常なし』という事で引っ掛かりませんが、

難聴になった以降、時々聞き取りにくい時があるのです。

今は特にコロナ対策でアクリル版を設置している所が多く、

本当に聞き取りにくく感じる時があります。

歳もあるかもしれません。

 

そして今回の歯。

まさか抜歯しなければならない・・・とは思いませんでした。

長年使っていたから、歯自体がもう疲れてしまったんだろうと思います。

今度かぶせる歯も、先生には『どのくらい持つかはわかりませんよ。』

と言われています。

よくお年寄りの方が、おかゆを好んで食べるのが、今回わかったような気がします。

だんだん噛む力が衰えてくるのですね。

一か月もおかゆや 具だくさんの雑炊、またうどんなどばかり食べています。(笑)

でも、一人じゃないので、家族の分は普通に作らないといけないので、

自分も普通にご飯が食べたいな~~と思いながら作っています。

普通にご飯が食べられる事も、すごーくありがたい事なのですよね。

年と共に、今まで普通にできて来た事が、なんでも有難く思えるようになってきます。

 

 

 

 


孫にお金がかかるという元職場の人

2021年10月27日 | 日記

 

偶然にも、買い物の途中で元職場の人に会い、立話し。

仕事をしていた頃は、部門が違ったので、挨拶とか仕事の事を少し話したぐらいで、

プライベートの事は、何も知りませんでした。

 

ロングのパートをしている男性で、なんと同い年

『体調はどう~?良くなった?』と聞かれて、

大腸の検査をして、ポリープを切除した事など話し、

今は歯医者さん通い・・・なんて話していたら、

聞きもしないのに、彼が辞められない理由を話し始めました。

 

お孫さんもウチの孫娘と同じで、ハタチになったとか。

でも、そのお孫さんが、東京の大学に行っていて、向こうで生活しているから、

彼が仕送りをしなくてはならないそうで、辞められないんだ~と。。。

 

ママ(娘さん)が、離婚して子供連れて実家に帰って来たので、

じいちゃんが孫に仕送り・・・なのだそうです。

 

『それは大変ですね~~』と言ったら、

『そうなんだよ~~もう歳だから疲れるしね~~』と言ってました。

それはもう私も充分感じていた事で、同じ仕事でも

1年1年疲れるようになってきます。

 

お孫さんの東京での生活費を仕送り、となると、月に10万円位は送るんだろうな~~

などと想像して、ウチじゃ~とても無理だわ~~と思いました。

ジジババは貧乏だから、孫たちには 何かのお祝いにあげるだけだって、娘もわかっています。

 

彼は『辞めたくてもあと2年は辞められないよ・・・』と言うので、

『身体に気を付けて頑張って下さい・・・』と言って別れました。

 

彼は65歳で、どこぞの会社を定年退職して、今の職場にアルバイトのつもりで入ったようです。

やはり70歳で辞めるつもりだったけど・・・辞められなくなってしまったのです。

 

人生には、想定外の事が起きてきますね。

災害の他にもいろいろと・・・

彼もまさか娘さんが離婚して、家に戻って来るとは思ってもない事だったと思います。

お孫さんの東京での生活費を 自分が仕送りするようになるとも思っていなかったと思います。

 

自分の事考えると、想定外のことが起きてきて、冷静でいられる私ではありません。

いつものように平穏に寝れる事が、本当に有難いと思います。

神様に、毎日無事に過ごせますようにとお願いしています。弱い自分だから。。。

そして、想定外の事が起きた時、仕方ないよ、と言って慌てふためかない自分になれるように

精神修行しないとダメだな~~と思いました。

 

 

 


眞子さま、おめでとうございます!

2021年10月26日 | ニュース

 

 

今日の午前中は、予報よりはるかに良いお天気でした~

低気圧の影響か、風は強かったですね~

眞子さんと小室圭さんのご結婚、おめでとうございます

いろいろ世間を騒がせている結婚ですが、

私は、二人が愛し合ってさまざまな困難を乗り越え、婚姻届けを出されたのですから、

本当に良かったと思います。

これからお二人で幸せになって欲しいですね。

 

朝、眞子さまが、ご両親と佳子さまに挨拶されている所の映像は印象的でした。

皇室といえど、父親の眼差し、母親の眼差し・・・妹の佳子さまとのハグ

海外に行かれたら、もうしばらくは会う事もかなわず、

里帰りもあるのやら ないのやら・・・?

そう思うと、秋篠宮さまも紀子さまも複雑なお気持ちだったのでは・・・?と想像してしまいます。

普通でさえも、娘をお嫁に出す時の親の気持ちは、いろいろな思いが交錯して複雑なものです。。。

 

私の独断ですが、この結婚がいろいろ言われる原因は、小室さんのお母さんだと思うんですよね~

ちょっと前のモーニングショー(報道?)では、小室さんのお母さんも、海外に行くとか・・・?

お母さん、新婚の二人について行くのはダメでしょう~~

って思ってしまいました。

お母さんは、日本で暮らしていたらいいんじゃないですか・・・

 

眞子さんにとっては、お姑さん。

どういうお母さんかわかりませんが、眞子さんが苦労されなければいいけど・・・

私の心配はそこです。

 

海外では、有名人たちも普通に生活しているようなので、

眞子さんも縛られずに穏やかに生活できるのでは・・・と、海外の人が言っていました。

海外で穏やかに生活できて、精神的にも落ち着かれるといいな~~と、

老婆心ながら思っています。

 

 

 


期日前投票

2021年10月25日 | 日記

ま~ちゃんちへようこそ~

『いいね』や応援のポチ、ありがとうございます。

拙いブログですが、励みになります。

 

今日は、期日前投票に行って来ました。

31日は、実家の用事があって出かけるので、何も用事のない日に投票に行って来ました。

今週は、ハローワークや歯医者さんなど、毎日のように予定があります。

 

先月まで、25日は給料日で楽しみだったのですが、

もう今日は何もありません。寂しな~~

リタイヤして1か月以上経ち、これからの生活費の心配はあるけど、

もう少しゆっくりしたい気持ちです。

家の中の掃除も思ったようにできてないし・・・

あまり寒くならないうちに、少しでもきれいにしたいと思っているのですが。。。

 

ただ、ハローワークに行けば、『どこか適当な所があったらすぐにでも働きたい・・・』と言わなくてはなりません。(笑)

だいたい70歳のバァバを雇ってくれる所なんて、あるのかな~?

健康寿命を考えたら、残りの時間、何をしたいかな~って考えてしまいます。

老後の3K・・・「健康」「お金」「孤独」

だんだん問題になってくるのかな??

不安に思っても仕方ないので、今日1日、無事に過ごせた事に感謝です

安心した老後を過ごせるような世の中になればいいですね(願)

 


 


家事&散歩

2021年10月24日 | 日記

週末はいかがお過ごしでしょうか~?

紅葉もだんだん進んできて、お出かけした人も多いかもしれませんね~

観光地『日光』では、渋滞しているとのニュースも流れています。

テレビでは、京都の人の多さを放映していました。

京都・・・行きたいのは山々ですが・・・

 


 

 

コロナ感染者が少なくなって、急に人出が多くなったようですね。

まだ不安がありますが・・・

 

私は、ほとんど家事に時間を費やしました。

そんなにやるつもりじゃなかったのですが、

押入れをちょっと片付け始めたら、

紙類の捨てるものが多くて、やめられなくなった・・・のです。

疲れてしまいました

 

夕方、少し外に行こうと思い、いつものコースを散歩。

 

高い空に、筆でサァーっと書いたような雲、秋の空は気持ちがいいですね。

だんだん夕暮れに・・・

5時前にお日様が沈んでいきました。

 


寒い雨の1日

2021年10月22日 | 日記

朝から雨が降ったり止んだりの1日

しかも寒い・・・

12月中旬ごろの気温だとか・・・

いきなり冬になっちゃった

 

先日、閉店間近かの電器屋さんで掃除機を買ったと書いたのですが、

説明書をよく見てみると、付属であるはずの『3WAYノズルがない』のです。

仕方なく、電器屋さんに電話して、倉庫の中の箱の中にでもないかな~?と思って聞いたのですが、

しばらく待たされて、『ありません』との事。

まぁ、2割引きで買ったのだし、仕方ないか・・・と思ったのですが、

『お店に来て頂ければ、さらに1割お引きしますが、それでいいですか?』との事。

その話をしたのは昨日の夕方だったので、レジの人にわかるようにしてもらい、

今日の午前中にダンナと行って来ました。

 

掃除機は、家に古いけどまだ使えるのが1台あるから、

今度のはダイソンではないけれど(笑) 軽量で充電式なので、2階でも使えるので、

まぁ、良しとしましょう~

 

午後は、ゆっくりコタツでラジオタイム・・・『隆さま劇場』

 『日本一笑顔になれるお葬式』という本を書かれた是枝嗣人(これえだつぐと)さんのコーナーもあり、

また電話での出演もあり、これから誰でも直面するお葬式についてのあれこれ、参考になりました。

 


 

 

大切な人が亡くなった時、どういうふうにお別れしたらいいのか・・・

また自分は、家族とどういうお別れがしたいのか・・・?

考えると寂しくなってしまうけど、

いざという時、家族が迷わないように、書いておくことが大事ですね。

 


歯医者さんに・・・&満月🌕

2021年10月20日 | 日記

朝は寒かったけど、秋晴れの良いお天気でした。

今日はPCを早く切り上げて、少しだけ掃除ができました。

20日は、ウエルシアの買い物の日なのです。

ネットで内職したポイントが1.5倍で使えるのです。

 

午後は、歯医者さんの予約の日。

またまた緊張しながら行きました。

今日は、まだ使える歯を被せるので、型を取ったり・・・

でも、虫歯になっていたので削られました。

あの音・・・頭が痛くなっちゃいます

型を取ったので、被せるまで、あと少しの辛抱です。

来週かな・・・

 

歯が治ったら、温泉に行きたいのです。

 

夜は、きれいな満月を眺めていました。

 


ブログが面白くて・・・

2021年10月19日 | 日記

朝から曇りの1日。

昨日、近々閉店するという電器屋さんで、掃除機を半ば衝動買いして(2割、3割引き、というのに弱い?)しまったので、

今日は、家中のお掃除をするぞ と思っていたのに・・・

 

NHKの朝ドラ『おかえりモネ』を観た後、ゲストにモネ役の清原さんが出ていたので、そのままテレビを観てしまい、

その後9時過ぎてしまったので、パソコンで株を見て・・・

そのままいつものブログにお邪魔していたら、そこから

どうやって行ったのかわからないけど、違うカテゴリーの初めてのブログに行ってしまい、

面白くて(と言っては失礼だけど)次々に読みたくなって、

時間を忘れて読んでいました。

 

離婚をどうやって乗り切ったか、という話を日記に書いてあるブログなので、

面白いと言っては、大変失礼なのです。

結局は離婚が成立して、今は『おひとり様』になったのですけどね。

まだ全部読んでないので、また虜になってしまうかも・・・

 

ブログ見てて、気が付いたらお昼なので、

あらら~~こんな時間 って感じでした。

ダンナはダンナで、数日前機種変したスマホがわからなくて

スマホと格闘しているので、ダンナも時間がわからなくなっているのでしょう~(笑)

 

軽いお昼ご飯を食べて、午後はPCから離れました。

ホントに、PCやっていると、時間がすぐに経ってしまいます。

図書館から借りて来た本も読みたかったのに・・・

経済の話より、離婚の話の方が興味あるって事か~~と思いましたよ。

 

夫婦を長年続けていくのは、本当に大変な事かもしれません。

今までは、二人とも仕事があったし、子供中心でいろいろ生活していくのに、必死で家事をして・・・という事で、結婚してから46年も過ぎてしまったけど、

今は、二人ともたっぷり時間があるし、こんなに一緒にいた事ないからね。

で、わかった事は、ダンナは時間があっても、何も家事をしないって事だわ~~

 

ウチは離婚は考えてないけど、っていうか離婚したら食べていけないからね。

喧嘩しないで、仲良く老後を過ごしていかなくちゃ~~ですよ。(笑)

 

 

 

 

 


秋の空・・・

2021年10月18日 | 日記

今日の朝も寒かった。

息子の仕事が遅番の時は、朝がゆっくり・・・

目が覚めるのが7時なんて・・・今まででは考えられない(笑)

それからお弁当を作ります。

 

秋の空はきれいですね。

青い空に白い雲がぽっかりと・・・

家庭菜園の畑に行きました。

大根がだいぶ大きくなりました。

いつ頃採れるのかな~? 

 

マルチをすればよかったのに、しなかったので、

また草取りをしなくてはなりません。

収穫を楽しみに、せっせと草取り・・・

大根の収穫を孫太郎にもやらせてあげたいな~~

と思うけど、結構深くまで掘らないとならないので、

大変なんですよね~~

泥だらけになってしまうし~~

まだ無理かな~~?