ま~ちゃんちにようこそ~♪

シニア、ま~ちゃんの身の周りの事。
さりげない日常とつぶやき、雑感日記です。

コメダ珈琲に行った・・・

2023年09月30日 | 日記

ブログにご訪問&『いいね』をありがとうございます。

昨夜の「中秋の名月」は、残念ながら雲の中で見えませんでした

雨がちらちら降ったり止んだり・・・

 

今日は、コメダ珈琲店にジイジと行きました。

先日、株の優待券で頂いたのがあったのです。

別に優待目的で「コメダ珈琲」の株を買ったわけではないのですが

偶然優待日に当たったようで・・・

 優待で1500円入っています。

 

昨日のお月見に合わせて、おすすめのメニューが席の前に・・・

 

注文したのは、

コーヒーとミックスサンド

 

ジイジは、エビカツパンとアイスコーヒー

一切れ交換したら、エビがぷりぷりで美味しかった~

ちょっと食べ過ぎ・・・

 

スーパーに寄って、買い物がてら少し歩きました。

 

「コメダ珈琲」の株は上ったので、もう売ってしまいました。

あまり長くは持っていません。

デイトレというわけでもないのですが。。。

また上がりそうだったら、買ってもいいな~~と思いますね。優待時期に…(笑)

 

私は優待よりも配当金の多さで買う銘柄を決める方が多いかも・・・

今は、決算後で下がっているので様子見しています。

 

    

朝ドラ「らんまん」が終わってしまい、ちょっと寂しい気がします。

牧野博士はもちろんですが、妻の「すえ子さん」が素晴らしい女性だな~~と思いました。

植物愛と人間愛のドラマでしたね。

 

朝ドラを見たのは仕事を辞めてからなので、何作も観てはいませんが、

「らんまん」はよかったな~と思います。

 


夏に戻った!?暑い!

2023年09月28日 | 日記

ブログにご訪問&『いいね』をありがとうございます。

今日はまた夏に戻ったような暑さでした(30℃)

 

先日、ずっと家に置いてあるボウリングの球の処分をしました。

ずっと前、息子がボウリング場でバイトをしていたり

趣味でボウリングをずっとやっていた事もあり、

なんと、6個もマイボウルを持っていたのです。

 

息子に聞くと、もういらないと。。。

どこで処分できるのかな~?

 

大型家具などの処分かな~~と思い、

市や廃棄処理場に電話したり・・・

 

どこもダメで、息子が言うようにやっぱりボウリング場で引き取ってもらうしかないようです。

おカネがかかります。

1個の処分代3千円・・・

 

なんで6個も作るんだ~~と、ジイジに文句言われて、

息子とジイジは余計に仲が悪くなりました

 

6個処分で、1万8千円

ジイジはケチですから、そういう勿体ない事を嫌うのです。

 

ま~趣味だったのだから・・・と、私が間に入って処分しました。ハァ~

 

何かというと、いつもそんな感じで、私は疲れるだけ・・・

趣味もいいけど、あまりお金がかかる趣味はゴメンですね~~

おカネがいっぱいあればいいですけど・・・

 

気分転換に散歩に行くと

もう紅葉が始まっている葉っぱがありました。

 

秋がすぐそこまで来ているのに・・・

9月末にこの暑さには参りますね~~~

 


保険を考えた・・・

2023年09月27日 | 日記

ブログにご訪問&『いいね』をありがとうございます。

朝晩涼しくなり、生き返ったようです(笑)

 

昨日は、今までかけていた保険の見直しで営業の人とのお話がありました。

保険は、若い頃からかけています。

若い頃は、ダンナにもしもの事があったら、

私一人で二人の子供を育てながら生活費を稼ぐ・・・なんて

とても無理 と思い、ダンナに数千万円の保険をかけていました。

 

それも年齢が来て、二人の子供も自分で生活できるようになり、

ジイジの保証が、グッと減りました。

数千万から数百万・・・ゼロが減りました

保険やさんにはずいぶん払って来ましたが、

健康でこの歳まで暮らせたんだから有難いと思います。

 

今は、それにプラスで医療保険。75歳まで。

まだあと少しこのまま(75歳まで)払い続ける事はできますが・・・

 

もしも時は、もう数百万だけでいいし、

かけるおカネがあれば、そりゃ~子供にたくさん残せればそれに越したことはないけれど

今の生活費でカツカツなのに、高い保険料を払う事はできないから

葬儀代だけ用意しておけばいいかな~~と思うのです。

 

あとは、医療保険ですが、保険内でいいのかな~~なんて思ったりします。

今は国民保険ですが、高額医療費で戻ってくるみたいだし。

高度医療なんたらはもういいか~なんてジイジも言ってるし・・・

 

保険の役割も終わったのかな~~っていう感じです。

 

ま、今回はそのまま更新しましたが、あと1~2年考えてみるつもりです。。。

 

そんな事を考えながら、

お昼のお弁当を頂きました。

私は天丼↑ ジイジは↓

 

夕方は、COOPさんお届け。

サンマがある~と思って、夕食にさっそく焼いて頂きました。

美味しかった~

今日1日を元気で過ごせればそれが何よりです

 


上弦の月(23日)

2023年09月25日 | 日記

ブログにご訪問&『いいね』をありがとうございます。

昼間はまだ暑いと感じるけど、

朝晩の涼しさにホットしています

 

夕方涼しくなってからお散歩に行きました

秋の空だ~ 上弦の月も見えてます。

散歩している時に、遠くのネッ友さんからラインが来たので

『今、散歩しているよ~~』と、↓ の写真を送ったら

『いい所だね~~』という返信が返ってきました。

広々としているだけですが、気持ちがせいせいします(笑)

私の好きな場所でもあります

 

夜、上弦のお月様見えるかな~?と思って夜空を見上げました。

上弦の月は23日だったので、少し太って来たお月様が見えました・・・

 

29日は十五夜・・・(訂正しました)

晴れるといいですね。

 


秋晴れ♫

2023年09月24日 | 日記

ブログにご訪問&『いいね』をありがとうございます。

 

秋の空気が大陸から流れて来たようで、ホッとしています

『暑さ寒さも彼岸まで』と言われますが

昔の人はいい事言いましたね。

暑い暑い夏を我慢して、(今年は特別暑かった)

お彼岸になり真っ赤な彼岸花が咲く・・・

それが「天地自然」というものだな~~と

改めて思います。

庭の酔芙蓉(すいふよう)の花も

昼間は白くて、夕方からピンクに変わります。

まるでお酒を飲んで顔がほんのりピンク色に変わるように。。。

 

生命力が強くて、昨年ずいぶん切ったのですが

今年もぐんぐん伸びて、お花を咲かせています。

 

私も『秋の空気』に変わって元気になりました(笑)

涼しくて嬉しい~~♫

 

夏の間はお料理にガスも使いたくなかったけど

がぜんやる気が出てきて

ナスとピーマン、人参も入れてみそ炒めを作ったり

(秋ナス美味しいね)

五目炊き込みご飯を作ったり・・・

 

梨は美味しいし・・・

今日も張り切って家事をやりたいと思います。

あちこちきれいにしないと・・・

 

 


渚ようこさん@ラジオ

2023年09月23日 | ラジオ

ブログにご訪問&『いいね』をありがとうございます。

今朝は、激しい雨音で目が覚めました。

5時半でした。

それからお布団に入るけど眠れず、スマホを見たりして

いつものように6時過ぎに起きました。

涼しくて何よりです。

 

昨日のりゅう様ラジオ<隆さま劇場>では、

9月28日が命日の「渚ようこさん」を偲ぶ特別コーナーがあり

しばらくぶりに、渚ようこさんの歌を聴きました。

 

2018年9月28日午前10時40分、東京都内の病院にて心不全のため、永眠致しました。(享年 非公表)

渚ようこさんのオフィシャルサイトは公開されています。→ こちら

 

りゅう様ラジオ「シャラリラ歌謡曲」を通して知った歌手「渚ようこさん」

りゅう様が渚さんのファンだった影響を受けて、渚さんの歌を聴くようになりました。

番組の中にも、「渚ようこさんのコーナー」があり、お二人の対談も楽しみでした。

独特な世界観、生き方で、魅力的な人だったな~~と思いを馳せながら

昨日は、歌声を聴き忍ばせて頂きました。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

渚ようこ「Hey You!」 CD-R
価格:2,200円(税込、送料別) (2023/9/23時点)

 

 


 

 


庭掃除・・・

2023年09月21日 | 日記

ブログにご訪問&『いいね』をありがとうございます。

今日は、やっと30度未満の1日でした。

朝から涼しかったので、気になっていた庭掃除をしました。

 

狭い庭だけど、草が伸び放題・・・

今年は暑くてやる気もしなかったので、ジイジにも手伝ってもらい

木の枝を切り落とすのをやってもらいました。

 

1時間もやると疲れてしまうので、また後日涼しい日にやろうと思います。

30℃に行かなくても、身体を動かすと汗びっしょり・・・

シャワーを浴びてさっぱりしました。

 

ずっと気になっている家の事ですが、

いろいろ事情が変わり・・・

大家さん(幼馴染の友達)から安く譲って頂ける事になりました。

狭くて古い家ですが、住み慣れているので

正直ホットしました。

引っ越しもしなくていいし・・・

私たち夫婦の「終の棲家」になりそうです。

ただ、古いのでだんだん直す所が出てくるかな~~と

それは心配でもあります。

大きな天災とかないように祈ります

 

1時的に老後資金がかなり減ってしまいますが

その分家賃の支払いがなくなるので

これからは年金で生活していかなくては・・・

 

70過ぎて、このようになるとは

人生わからないものです。

 


日本人の危機・・・

2023年09月18日 | 日記

ブログにご訪問&『いいね』をありがとうございます。

草ぼうぼうの庭が気になって、きれいにしたいのですが、

まだ残暑が厳しくて(33℃)

玄関先の掃き掃除だけで終わっています。

あと少し涼しくなるのを待つのみ・・・

狭い庭なのですが、

エアコンの部屋から、ハァーとため息ついて庭を見ているだけ・・・

 

     

 

昨日の続きのようになってしまいますが・・・

「秋から始まるXBB型ワクチンは、ネズミの次に、日本人での人体実験

大阪市立大学医学部名誉教授の「井上 正康」教授

今までのお注射よりはるかに危険だと言われています。

専門家の先生方は打たないで・・・と言われていますが

多くのお医者さん達は、ワクチンを打つとすごいお金をもらえるので

ワクチン中止なんて言うはずもありません(苦笑)

 

マリンさんのブログにわかりやすく書かれてありますので

是非ご覧になって、判断して頂きたいと思います。

 

マリンさんのブログ

(一人でも多くの人に見てもらいたい、との事なので勝手にリンクさせて頂きました)

 

ポイントは、

1.XBB対応ワクチンと言いながら、ちっともXBBに対応してない。

  XBBに対する抗体はほんのちょっとしかできない

  (厚労省で出しているグラフは、よーく見ないと騙されます)

2.スパイクタンパクの毒性が強まっているので今までの

  ワクチン以上に血栓や血管障害が起きやすい

          (みのり先生のブログより)

 

    

 

京大のウィルス学研究者の宮沢先生のニコ動をよく見ますが、

ウィルスの変異は、その関係者であれば、かなり簡単に作る事ができるそうです。

オミクロンが流行した時に、オミクロンの配列(?)を調べたら

とても自然に起きたとは思えないような・・・と言われていました。

この先は、とても記事にできませんが・・・

先生は論文も出されたそうです。

 

お化けの映画を観るよりゾッとしました

リンクを張っておきますので、ゾッとしたい方、興味のある方は

是非ご覧ください。

人気の「宮沢孝幸」動画 199本 - ニコニコ動画 (nicovideo.jp)

 

 


今回のXBB対応型ワクチンは、百害あって一利なし・・・

2023年09月17日 | 日記

ブログにご訪問&『いいね』をありがとうございます。

9月半ばだというのに、この残暑には参ります。

今日も33℃

朝は涼しかったので、11時頃からエアコンを付けました。

 

さて、今回コロナワクチン、XBB単価ワクチンが全世代で始まろうとしています。

今日はジイジがお出かけだったので、いろいろYouTubeやブログなどを見ていました。

『東北有志医師の会』が村上康文先生(東京理科大教授)をゲストに迎え対談された動画や

少し前から尊敬している通称ニャンコ先生(京都大学のウィルス学研究者、宮沢先生)の動画

などなど観ていると、怖くなりました。

 

って、コロナが怖いのではなく、ワクチンとそれを打たせようとしている我が国(政府)が怖いです。

 

世界ではワクチンを止めてコロナの流行もないのに、日本だけが7回目接種

世界ダントツ1位 これってなんなの~~??

日本人は、人体実験にされているようですね

実際マウスでの実験しか行われていない・・・

 

最初2回打てば収まるから、と2回打ったけど、

しばらくすると抗体が下がってしまうからブースター接種を・・・と3回目。💉

半年(?)経って4回目💉

 

『なんかこのワクチンって、効かないんじゃないの??いつまでするの??』と、素人の私でも心配になってきました。

カラダに対する影響って大丈夫なんだろうか??と。。。

 

そのころネットで、偉い大学研究者の方々の説明などいろいろな情報を得て、

「抗原原罪」という事を知りました。

つまり、何度打っても💉 最初に打った武漢型のウィルスに対する抗体だけが上がって

IgG4という抗体も上がり、免疫障害や発がんなどを引き起こしてしまう、というメカニズムがある事を知りました。

 

知りたくない事実も、本当かどうかわかりませんが「利権」がからんでいるような話まで聞こえて来ました。

なんと日本政府は製薬会社と約9億回分のワクチンを契約しているというのです。

捨てるわけにもいかないから、これから年に数回定期接種をしましょう~という事でしょうか・・・

 

テレビなどのメディアでは「コロナの重症化を防ぐために受けましょう」と、

コロナの怖さを煽っているだけで、ワクチンのリスクの部分は全くと言っていいほど放送しません。

言論統制が敷かれているようで・・・(戦時中かい?)

 

mRNAワクチンは、従来のワクチンに比べ、10倍以上の健康被害が出ているようです。

私の周りでも、だるさが半端なく、何か月も仕事を休み、あちこち病院に行ったが原因わからず

漢方薬を飲み続けてようやく快方に向かっているという人や

高齢者はガンの進行が遅いと言われているのに、去年、あっという間にガンが進行して亡くなってしまった人や

すべてがワクチンのせいではないとしても、本人が気が付かないだけで、

カラダの中に入って悪さを続けているスパイクタンパクの仕業かも?? って思ってしまいます。

 

ワクチン打って亡くなられたご遺族の方々も、

政府の言っている事を信じて打ったのに・・・と、悲痛な思いを語っています。

他人事ではなく、2千人というのも氷山の一角と言われていますから

このワクチンの被害は多いし本当に怖いものだと思います。

 

私は4回で打つのを止めました。

ネットはデマだという人もまだまだ多いですが、

デマがないとは言いませんが、

京大の研究者の方や、有志医師の会の先生方の説明をよく聞いて

打つかどうか判断されたら良いかと思います。

 

参考までに

みのり先生のブログ

東北有志医師の会、動画「XBBワクチンは打たないで」

長尾先生(医学博士)のブログ

 

マウス10匹の臨床実験だけで、1億人にワクチンを打たせようとする政府が信じられません。

しかも多数の被害者が出ているというのに・・・

 

 


ジイジの誕生日♫

2023年09月16日 | 日記

ブログにご訪問&『いいね』をありがとうございます。

 

今日16日は、ジイジの誕生日♫

神様に72年間生かされて『いのち』を頂いている事に御礼申し上げました。

先生は『そうですか。有難いですね。』と。。。

それから少しお話も聴かせて頂きました。

 

実家の義姉さん(昨年亡くなった兄の奥さん)もお参りされ、

兄が亡くなってから、ウツ病で元気がなかったのですが、

もうずいぶん元気を取り戻し、私も安心して帰って来ました。

 

義姉が 病気の時お世話になったから、と買ってくれました。

 

夕方、娘と孫太郎が「じいちゃん、お誕生日おめでとう」と言って

ご飯食べに連れてってくれました。

おろしハンバーグ定食や秋の御膳 

おそばを頂く人も。。。

孫太郎も良く食べるようになって、成長を感じました。

娘が💰出してくれて・・・

ご馳走様でした。

 

ジイジは、良いバースデーだった~と喜んでいたのでよかったです。

特別な日は特別なビールで・・・(笑)

Heineken で、乾杯しました。