ま~ちゃんちにようこそ~♪

シニア、ま~ちゃんの身の周りの事。
さりげない日常とつぶやき、雑感日記です。

長かった1日・・・大腸検査

2021年09月29日 | 日記

午前中、腸内洗浄の水を2リットル飲まなくてはなりません。

1回に250㎖ コップ1杯分を15分で飲んで

それを8回・・・つまり2時間かけて、8杯飲むのです。

間に、水やお茶も飲みながら・・・(水分補給)

腸の中をきれいに洗浄しなければ検査はできませんからね~~

トイレに何回行った事か・・・ 

2リットルをやっと飲みました。

 

今日は1日何も食べれません。水とお茶だけ。

午後、病院に乗せてってもらい、

2時頃から、鎮静剤を打って検査・・・

腸の中の様子が、モニターに映ります。

自分の腸の中、初めて見ました。

自分の身体なのに、なんか不思議・・・

緊張で、ずっとドキドキ

 

『ポリープがあったら、検査時に切除する』を希望したので、

終ってから、ドクターの説明で4個のポリープが見つかり

切除しました。との事。

組織検査に出し、結果は2週間後。

 

検査後は、1時間ぐらいベッドに横になって休んでいました。

その時、テレビがついていて、岸田新総裁が決まった事を聞きました。

 

ポリープがある事は想定内でした。4個でよかったです。

7個も8個もあると、入院になってしまいますから。

取り合えず、ウチに帰って来れて、本当によかった

 

今日は、夕食も食べられずお腹が空いていますが、

検査が無事に終わった事に安堵しています。

いろいろな人や物にお世話になり、感謝です

大腸の検査は、結構キツイですね~~

 

 

コメント (6)

検査前日の食事制限

2021年09月28日 | 日記

明日の大腸検査のため、今日は朝から食事制限です。

ご飯やパンは食べれますが、サラダはダメなのです。

ヨーグルトや野菜ジュース類、チーズもジャムもダメ・・・

サラダ好きな私には、我慢ですね~~

 

運悪く、昨日の夕食時に、以前詰めた歯が取れてしまいました。

いつも使っている歯なので、朝一で歯科医に電話して、

『応急処置だけでもお願いします・・・』と、行ってきました。

レントゲンで、歯が割れているから抜かなくてはならないとか・・・

 

ガーン

 

次々と身体に不調が出てきますね~~

10月初めに予約を取って抜歯です。(怖~)

取り合えず、明日の大腸の検査が終わらなくては。。。

 

というわけで、よく噛めないので、今朝はおかゆと卵とシーチキン。

お昼は、パンを食べたけど、チーズもジャムもダメなので、

唐揚げとパンです。(サラダが欲しいよ~)

肉と魚がOKなので、まだ今日はいいですけどね~~

今夜9時以降は、何も食べれません。明日は絶食・・・

夕食は、サーモンとネギトロでおかゆを食べます。

 

コロナの感染者が少なくなってきて、

緊急事態宣言も解除するようですね。(ホッ)

だんだんと旅行にも行きたいです~

身体が不調になってくるので、

楽しい事考えなくちゃ~~

 

 


いよいよ明日から~

2021年09月27日 | 日記

いよいよ明日から・・・

大腸検査の食事制限が始まります。

先日説明受けたけど忘れているので、

今日はもう一回よく見て、

食べていい物と、食べちゃダメな物を頭にインプットさせなくては・・・

と思います。

検査も無事に終わって欲しいし、

検査の結果も心配です。

何もないという事はないと思うので

ポリープ2~3個ぐらいで済んで欲しいな~と。。。

ポリープが多かったり、ガンがあったりすると入院になってしまいます。

 

ドキドキ・・・

 

以前、師匠に教わった言葉をかみしめています。

明日シオカラ(塩辛)を食べるからと言って

今日から水を飲んでもしかたあるまいが。。。

 

(解釈)明日、塩辛(辛いもの)を食べるからと言って

今日から水を飲んでも仕方ない、という事で、

取り越し苦労はするな、神様にお任せしなさい。

という解釈をしています。

 

明日は明日の風が吹く。

今日は今日で、あまり心配せず、できる事をして過ごします。

 

 

コメント (2)

最後の給料・・・

2021年09月24日 | 日記

ま~ちゃんちにようこそ~ 熱烈歓迎です。

いいねや応援のポチ、ありがとうございます

 

いよいよ最後のお給料を頂いて「退職」となりました。

パートとはいえ、身体があまり丈夫でない私が、

子育て後、今の職場で15年、その前に10年・・・

勤められた事は有難い事だな~~と思います。

 

有給休暇を全部使ってくれました

前年の分も合わせると40日。

全部使ってくれると思っていなかったので、有難いです。

 

有休を最低でも5日は取るように・・・と言われたのは

ここ1~2年の事。

その前は、せいぜい年に1日か2日取れればいいような感じでした。

後は全部捨てていたようなものです。

働き方改革とやらで、有休が取りやすくなったのでよかったですね。

 

で、今日の手取りは8万円ちょっと。

来月は年金が貰えるので、11月から奇数月は『生活苦』になります。

年金が毎月もらえればいいのにな~~(願)

 

総裁選では、年金の財政が苦しくなってきてる対策を討論しているのに、

毎月なんて、それは無理な話ですね。

せめて減額はしないで欲しいです

 

 

さぁ~今年は、今までできなかった年末に向けての大掃除を

来月からボチボチしようと思います。

 

今日は(昨日書いた)娘の着物、小物の用意をするついでに、

もう着ない物とか20点ほど処分しました。

 

午前中から暑くて、汗かきかきやったので 

午後は、ラジオ『隆さま劇場』をゆっくり聴きました。

 

 

 


イヤな事は思い出したくない・・・

2021年09月23日 | 日記

先日楽天で買った梅を今日開けて食べてみました。

つぶれ梅でも、紀州南高梅で塩分3%だから・・・と思って買ったら、

大粒の美味しい梅でした~~

全然つぶれてないけど、これでも規格外品なんですかね~~

ウチなんかこれで充分ですけど・・・(笑)

 


 

 

来月の初めに、孫娘が『成人式の前撮り』をするので、

ママ(娘)も着物を着たい・・・と言うのです。

自分の訪問着は(娘も40代になるので)少し派手じゃないか・・・

というので、私の着物をいろいろ吟味して、無難な淡い色の無地にしました。

それはそれでいいのですが、

その無地の生地で、お揃いのバッグと草履もあるのですが、

ダンナの実家(本宅)にあるのです。

 

『やっぱり本宅には行けない・・・』と娘に言いました。

この前、ダンナと片付けに行った時でも、

姑さんは、わざわざ私を呼んで文句タラタラ・・・

ある事ない事・・・

『今日は片づけに来たので、○○さん(ダンナ)に言って下さい・・・』と言って、

気分悪くして帰って来たのです。

もう行きたくない・・・ 

体調が最悪になってしまいます。

姑さんだって、私が嫌だから喧嘩もしないのに『出ていけと言ったんでしょうに・・・

家を出たんだから、それでいいじゃない・・・と思うんですけどね~~

 

娘には、あまり姑さんとの詳しい事は話していませんが、

姑さんが救急車で病院に行った時、

私が付き添いで救急車に乗って、ひとり待合室で待たされ、

深夜12時過ぎに、一人でタクシーを呼んで帰って来た事など思い出してしまって・・・

 

真っ暗で、運ばれた総合病院は周囲が林みたいで、

一人タクシーを待っている間、すごく怖かったんです

 

なんであの時、姑さんの息子、ダンナも義弟もウチにいるのに、

私が一人で付き添ったのか、迎えにも来てくれなかったのか・・・

今こんな仕打ちをされるなら、私がする事なかったのに・・・

と思いたくなってしまいます。

 

読んでいる人にも不快な思いをさせてしまっているかもしれませんね。

ごめんなさいです

イヤな事は思い出したくないです

いい事だけ、頭の引き出しに残しておきたいですね。

だから、姑さんとは、もう距離を置くことにしました。

娘にもイヤな話をしてしまったな~と、思います。

娘は、自分のバッグと草履にするよ・・・と言いました。

 

 

(追記)

まだ書くの?(苦笑)

どこかで読んだのですが、

今は親の面倒は、実子が看るのだと。。。

長男のお嫁さんが看ると思ってる人が今でも多いようだけど、

嫁さんは、むしろ自分の親の面倒をみて、義父母の面倒は、実子(ダンナ)の手伝いをすればいいのだと。。。

姑さんも、嫁になんか診てもらいたくないでしょうし、

私もダンナに『手伝って・・・』と言われればやるつもりですが。。。

 

今はそうなんだ~と思うと、気が楽になりました。

私の実母が施設に入っていた時、

郊外だったので、ダンナが車で送り迎えしてくれたので、

すごく感謝しています。

だから、姑さんが何か必要な時は、手助けするつもりです。

 


お墓参り&中秋の名月

2021年09月21日 | 日記

今日も良いお天気でした。

少し動くと汗ばむので、少し蒸し暑い感じでした。

 

午前中、お墓参りに霊園に行きました。

お彼岸なので、人がいつもより多かったようです。

お墓には、亡くなった義父が眠っていますが、優しい人でお世話になりました。

 

買い物して帰りました。

 

18時頃は、もう暗くなり、

19時頃、雲の合間から満月『中秋の名月』を見る事ができました。

東の空に黄色く輝いて、きれいでした~

改めて『お月見』はしませんが、月見丼にして頂きました。

うさぎちゃん入りのお団子を買って来ました。

ダンナは、今日は「月」の日本酒で・・・

 

 

 

コメント (2)

青空が気持ちいい敬老の日(^^♪

2021年09月20日 | 日記

朝から青空で 気持ちの良い『敬老の日』でした。

65歳以上の高齢者は、2020年9月時点で3617万人

全人口の28,7%だそうです。

学校も祝日なので、静まり返っていました。

雲ひとつない青空です。

 

100歳以上の超高齢者は、8万人以上

大規模イベントが開催される東京ドームの収容人数が、5万5千人ですから、

東京ドームに全部入りきらないほどの100歳以上の高齢者が日本にいるという事です。

そう考えるとすごいですね~~

100歳までは、そう簡単には生きられないような気がしますが。。。

 

夕方の散歩

 

夜になると、ほぼ満月のお月様が輝いています。

明日が満月『中秋の名月』ですね~

『中秋の名月』(十五夜)が、満月になるのは、8年ぶりだそうです。

明日も見れるといいな~~

↓の写真は、満月1日前のお月様です。

 

 


パソコンで疲れました・・(^^;

2021年09月19日 | 日記

まーちゃんちにようこそ~

拙いブログなのに、いいねやコメントありがとうございます。

おいで下さった方にマメに訪問できなくてごめんなさいね。

 

今日の午後は、パソコンではがきを書いていました。

20数枚、簡単にできると思っていたのですが・・・

パソコンが新しくなったので、倶楽部の会員さんの住所録が

全然ありません。

アチャーー

 

ソフトも違っているので、USBメモリーから以前の住所録を探して、コピーしながら入力し、

住所録作りから始め、宛名印刷・・・

裏面の連絡事項を書いて、裏面を印刷し・・・

プリンターも古くなったせいか、言う事を聞いてくれなくて・・・

やっと夕方、できました。

20数枚のハガキ印刷に、こんなに時間がかかり疲れてしまうなんて・・・

やっぱり歳ですね~~ 情けないけど

そう思わないで、そういう自分を受け入れなくては。。。

明日、ポストに投函します。

 

夕ご飯が終わり、ホットして夜空を見上げると、

お月様がきれいに輝いていました。

台風の後で、空気が澄んでいるのかもしれませんね。

ちなみに、中秋の名月は、21日(火)なので、

明後日、皆さんもお月見しましょう~~

満月二日前のお月様です。↓

 

 


毎日の献立を1週間分考えてみる・・・

2021年09月17日 | 日記

早いもので、仕事をリタイアしてから1か月以上になります。

そろそろ有休もなくなり、今月末のお給料を頂いたら職場から籍がなくなります。

時間に余裕ができ、精神的にはずいぶんラクになりました。

パートとはいえ、やはり仕事には責任を持たなくてはなりませんからね~~

今考えると、気の張りが違います。

でも、身体の方も疲れてきてたので、『70歳まで働いたのだから、少しゆっくりしたい・・・』

という気持ちが強かったですね。

 

1か月ゆっくりさせてもらって、これからの事とか、いろいろ考えました。

まず、毎日仕事帰りに買い物をしてきた習慣を変えようと。。。

1週間分の毎日の献立(メインの)を考えてメモし、

それによって買い物をすると、週に2~3回の買い物で済むような気がします。

 

取り合えず、金曜日は「ラジオの日」なので、ラジオを聴きながらカレーを作ることに決め、

土曜日は・・・日曜日は・・・というように、肉や魚のバランスを取って考えました。

火曜日は、セールで安い日なので買い物に行き、その日は「お刺身」にする・・・

とか考えていくと、1週間分のメインの献立ができました。

後の副菜は、採れた野菜があればそれを使ったり、食べたいものを買ったり・・・

味噌汁だったり、豚汁だったりしますが、そこまで細かくは決めません。

1週間分のメニューは、一応決めるだけで、時にお好み焼きとかピザとか、

また、たまに外食するかもしれないので、一応決めたという感じです。

それだけでも、何を買えばいいのかわかるので無駄がなくなり、

賞味期限で慌ててあれも食べなくちゃ~ これも食べなくちゃ~~って事もなくなります。

 

そして、季節によっても見直しが必要になるので、

冬になるまでの間やってみようと思います。

メインの献立が決まっていれば、毎日毎日献立を考えなくていいので、

気分的にもラクになりました。

私の他は男二人なので、食事に関しては、誰も何もしないので(食べるだけ)

自分の中の決め事です。

 

(思い出写真・・・那須のケイトウ、今が見頃だそうです)

 

 

コメント (2)

いよいよ大台に・・・

2021年09月16日 | 日記

ま~ちゃんちにようこそ~ 熱烈歓迎です

いいねなど、ポチして下さってありがとうございます。

ブログを書く励みになります。

 

大台に・・・というタイトルつけましたが、

大台になったのは、ダンナさんです。

今日16日は、ダンナのお誕生日。

お昼に、お寿司を食べに行きました。

食べながら、時々写してます。

席の順番から、注文、最後の会計まで、全部デジタル・・・

お寿司にガリはつきものですが、

ガリまで、注文になっていました。小皿で出てきます。

今までは、大きな入れ物に入っていて、自分で好きなだけ取って食べたのですが。

お店に入った時から出るまで、店員さんとひと言もしゃべらないようになっています。

会計までセルフとは・・・どんどんデジタル化して、

ほんと、慣れないと迷います。(笑)

 

お腹がいっぱいになって、

市内の郊外、りゅう様に教えて頂いた梨園に行きました。

秋晴れの良いお天気。

 

立派な梨がたくさん・・・

隆さまのブログを見て来ました・・・と言ったら、

隆さまの話になりました。(笑)

梨をむいて下さり、頂いたら甘ーくて美味しい梨でした。

今は、「秋月」という種類だそうです。

石川さんのご主人は、『歌の王様』に主演された事もあるそうで、

表彰状や写真など、いろいろ飾ってありました。

梨を買って、帰路に。。。

 

孫太郎の所に、おすそ分けしたら、

ニコニコ顔で梨を食べている写メが送られてきて、

『じいちゃん、おめでとう~って。。。

それが、じいちゃん(ダンナ)の一番の誕生日プレゼントかもしれませんね。

孫太郎が可愛くて仕方ないじいちゃんなのです。(爆)

70歳の大台になってしまったけど、

これからも元気でね。

 

 

コメント (2)