ま~ちゃんちにようこそ~♪

シニア、ま~ちゃんの身の周りの事。
さりげない日常とつぶやき、雑感日記です。

冬支度・・・だんだん紅葉してきた

2023年10月30日 | 日記

ブログにご訪問&『いいね』をありがとうございます。

 

朝の気温が低くなり、10℃以下になると寒いので

コタツを用意したり、ファンヒーターなどの冬支度をしました。

昼間は、22~23℃でちょうど過ごしやすいのですが。。。

 

秋晴れで爽やか・・・散歩しやすい季節ですね。

今日はちょっと雲が多かったような・・・

 

だんだん紅葉がきれいになってきました。

モミジ

 

ツツジ

 

イチョウの黄葉

 

    

息子の咳がまだ治らず心配。

仕事は行っているけど。

明日休みだからお医者さんに行った方がいいのかな~~?

子どもはいくつになっても心配ばかり・・・

 


街中に行ってみました~

2023年10月29日 | 散策

ブログにご訪問&『いいね』をありがとうございます。

 

用事があって午後出かけました。

用事が終わって、東京からの友人をJR駅まで送り

帰りに街中に行きました。

目的は『ミヤラジ』で当選した映画(ヒカリ座)のチケットを頂きに放送局に行ったのですが。。。

 

街中は、ハロウィンモード

何かのイベントが終わった後らしい・・・

あちこちに仮装している人が・・・(@@)

子どもも大人も・・・

オリオン通りの真ん中にはいろいろなお店が並んでいるし~~

 の人は人気で、後から後から写真撮らせて下さい・・・

と言われていました。(笑)

 

ジイジは、少し離れた所で車で待っているので、

急いで戻りましたが、ちょっとだけでも楽しかったです。

 


朝から雷雨・・・写真整理で思い出した横浜♫

2023年10月28日 | 日記

ブログにご訪問&『いいね』をありがとうございます。

 

昨日は十三夜でしたが、テレビでお月様を観ました。

お菓子(月見大福)だけは用意したけど・・・(笑)

 

今日は朝から雷雨・・・

カミナリ様は怖いから、テレビもPCも消してスマホのゲームしてました。

 

午後は、買い物に少し大きなスーパーへ・・・

ま~なんでも値上がりして・・・食費が増えてしまいますね~~

 

ゲームコーナーもあるので、家族連れがたくさんでした。

 

帰って来てから、PCの中の写真を整理していたら

横浜に行った時の写真があり、懐かしくて作業の手が止まってしまいました。

 

赤レンガ倉庫

『赤い靴はいてた女の子』の像

見る所いっぱいで、見切れなかった。

港の見える丘公園

そして、中華街も・・・

コロナ禍ですっかり人混みに行くのが億劫になってしまいました。

でも、まただんだんお出かけしたいな~~

 


今日は『おひとりさま』・・・夫婦って・・・

2023年10月27日 | 日記

ブログにご訪問&『いいね』をありがとうございます。

 

息子の風邪も治って今日は仕事に。

ジイジも今日は夕方まで仕事に。

朝はいろいろ忙しかったけど、落ち着いたら『おひとりさま』で、

夕方までしたい事ができます。

ちなみに、朝からラジオ聴きながら家事を・・・

 

 は昨日の散歩写真(色づいてきた葉っぱ)

今夜は『十三夜』だそうです。

昨日見えたお月様 ↓

 

朝ラジオで聴いた事ですが・・・

 

夫婦というのは、自分とは違う免疫抗体を持っている人

結婚相手に選ぶのだそうです。

いわば、遺伝子が違う人を本能的に求めるというか・・・

そして、子どもは、両方の免疫や遺伝子を持って生まれてきて

両方に強い人になるようになっていくとか。

 

男は、外回り(社会で働く能力)

女は、内周り(家事労働の能力)

(今はそう決めてはいけませんが)

 

そうして・・・夫婦が60歳~65歳を過ぎていくと・・・

外周りをしていた男性は、「退職」を機にウチにいるようになります。

さて、そこで何がどう変わるでしょう~~?

 

そもそもが自分とは合わない人と結婚して、子どもを育てて来たのです。

「子どもの世話」という役目(?)も終わりになり、

夫婦二人が毎日一緒にいるようになるのです。

 

外回りの役だった男性は、それまでの経験は家事には全然関係ありません。(役に立ちません)

ジイジも少しは家事を手伝って欲しい、と思っても

やっぱり1から教えないとやってくれませんね~

なかなか年老いて一緒に暮らす、というのはそれぞれに工夫も必要なのかな~~

と思うのです。

ちなみに、ラジオはまた来週に続きます。。。

 

という事で、たまの『おひとりさま』は気楽です

 


高熱にビックリ!!もしかして・・・?

2023年10月25日 | 健康について

ブログにご訪問&『いいね』をありがとうございます。

 

爽やかな秋晴れが続いています。

昨日は、息子が高熱を出してビックリするやら心配するやら・・・

滅多に病気をしない息子なので、

39度以上の高熱というのは・・・

もしかしてコロナ?? インフル??

 

食欲がない事なんてあったかな~~というくらい良く食べる息子が

食事もほとんど食べず・・・

水やスポーツ飲料、ウィダーインゼリーだけ。

 

先日一緒に仕事をしている人たちが次々とコロナで休む時も

息子だけはかからなかったというのに。。。

 

移ったらイヤだな~と思うも、やはり社会に出て仕事していれば

どこで移ってもおかしくない今の世の中。

 

取り合えず、かかりつけのお医者さんに電話してみました。

『ドラッグストアーで、コロナとインフル両方検査できるキットがあるから

それを買って自宅で検査してみて下さい・・・』との事。

 

さっそく買って来ました。

2回用で4000円。安くはないですね。

ジジババも移るかもしれないからと、2箱買って来ました。

8000円プラス消費税で、8800円。

 

熱が出て24時間経ってから検査して下さい、と言われたので

午後になってから検査しました。

1回目は、なんか失敗 結果がよく出ませんでした。

2回目は・・・

 

コロナもインフルも両方「陰性」でした。

それにしては熱が高いな~~と思いながらも

検査結果をまたお医者さんにTEL

その時点で、熱は39,9度 

40度の熱って・・・(@@)

 

お医者さんは、お薬出しますからお母さん取りに来てください、との事。

解熱剤やら風邪のお薬を頂いて来ました。

 

夕方、小さいおにぎりを作ったらおかずは食べなかったけどおにぎりだけ食べたので

お薬を飲ませました。

 

市販の検査キットを信用するしかありませんが、

コロナが5類になっても発熱外来がなければ、電話診療です。

 

幸いにして今朝は37.5度まで下がったのでホッとしました。

今日もまだ高熱だったら発熱外来でPCR検査とかに連れて行くようかな~~

とジイジと話していたのですが、ホントによかったです。

ただの風邪でも高熱が出るものですね。ビックリしたわ

 

今日は食欲も戻り、熱も6度台になったので、ヤレヤレです。ホッ

2~3日はゆっくり休ませようと思います。

 

ジイジとバアバは、来週にでもインフルの予防注射をしてこようと思います。

コロナワクチンは、ⅿRNAワクチンなので、

もう4回もしているし、XBBには効果があまりないようだし

リスクばかりが多いとの事なので、怖くてできません

 

薬剤師さんが

最近体調悪い人が多いんですよね~~』と言われていました。

で、咳止めなどはもう薬がないそうです。

『咳がひどくなるようでしたら、ドラッグストアーの方があると思います。』と言われていました。

開業医に入る薬とドラッグストアーに入る薬はルートが違うそうです。

 

取り合えず、コロナでもインフルでもない、ただの風邪という事で本当に良かった

神様や御霊様に守って頂いたような・・・

大難を小難にして頂いたのかも・・・感謝です。

 


図書館のカード

2023年10月24日 | 日記

ブログにご訪問&『いいね』をありがとうございます。

昨日図書館に行った時、

LRT(ライトレール)のカードが限定で発行できるとの事で

さっそく申し込み作って頂きました。

在庫がある限り・・・とかいうのに弱い私です。(笑)

実際にはまだ乗りに行ってないんですけど・・・

 

そして、帰りに「まさし」の餃子を買って来ました。

いつも「みんみん」なのですが、

「まさし」は、何年振りだろう~~?

焼きでテイクアウトしました。

高校生の頃は、「まさし」の餃子は皮が薄くて美味しい・・・と思っていたのですが

今はそんなに皮が薄くなく、何十年も経つと変わるものです。

美味しく頂きました。

 

宇都宮は、『餃子』有名で、専門店もたくさんありますが、

一人一人どこそこの餃子が好き、というのがあるような感じです。

そう言えば、「龍門」さんにも久しく行ってないな~~

 


もんたさんの訃報

2023年10月23日 | 日記

ブログにご訪問&『いいね』をありがとうございます。

 

午前中は、家事をやったり庭仕事したり・・・

身体を動かすのにはいい時期ですね。

狭い庭ですが、木の剪定や草取り、少しずつやっているので

なかなか終わりません。

 

谷村新司さんが亡くなり、『昴(すばる)など

懐かしく聴いて、まだ寂しさを癒せないでいるのに、

今朝は、もんたさんの訃報。

72歳だそう。

もんたさんと言えば「ダンシング・オールナイトですね~~

あのかすれたような声が、今聞くと魅力的。

 

甥っ子の友人も40歳代で、急に具合悪くなり亡くなった・・・

時々実家でお会いした人なので私も知ってる人。

持病もないのに・・・なんで急死する??

結局死因はわからず・・・だそう~

 

何だろう~~?やっぱり「アレ」の影響なのだろうか・・・?

イヤだな~~いい加減、日本人の人体実験は中止にして欲しい・・・(願)

 

    

 

午後は、図書館に行って、近くの公園(中央公園)を散策

紅葉はもう少し先かな~~

 

いくらか気持ちがせいせいした。

 


歩く姿勢に気を付けて・・・

2023年10月22日 | 散策

ブログにご訪問&『いいね』をありがとうございます。

 

きたえる~に行くといつも姿勢に気を付けて・・・と言われます。

なので、散歩の時も、自分の影を見て姿勢に気を付けながら歩いています。

リュック背負っているので、なかなかわかりませんが・・・

つい猫背になってしまいます。

 

    

空には上弦の月が白く見えました。

 

コスモスも咲いています。

 

紅葉していたり、もう落ちている葉っぱも・・・

 

マツバギク

 

今日は日曜日なので、スタジアムでサッカーの試合があったようで、

たくさん応援の人がいました。

 


月一のポイ活は楽しみ(笑)

2023年10月21日 | 日記

ブログにご訪問&『いいね』をありがとうございます。

 

月一のポイ活が楽しみです。

ポイントが1.5倍で使えるので

2000ポイントなら3000円分買い物ができるのです。

ちなみに、今回買ったものは・・・

ティッシュなどの紙類、ハミング、マジックリン、洗剤などの生活用品と

食料品

これだけポイントで買えました。(約5千円分)

現金を払わないと、なんか得した気分になってしまいます。(笑)

 

毎回言っていますが、

ネットの内職収入の一部をポイントでもらっているのです。

 

     

お昼の散歩は、空がきれいでした~

 

夕方になると夕焼け空

外に出てスマホで写真撮っていると、

ジイジの実家の近所の人が通りかかり

立ち話・・・約30分(もっとかな?)

『最近ダンナさん見かけないけど・・・?』と聞かれたので、

前は、夕食後にジイジは実家に帰っていたのですが

何回か、玄関にチェーンがしてあって入れない・・・と戻って来た事がありました。

夜8時頃なのに・・・

姑さんがチェーンして家に入れないのだろうか??

そんな事で、最近帰れない事などを話すと、ビックリしてました。

姑さんは、義弟がいればそれでいい、という感じですね

よくわかりませんが~~

 


運動すると気持ち良い・・・

2023年10月18日 | 日記

ブログにご訪問&『いいね』をありがとうございます。

朝は少し寒いぐらいですが、日中は爽やかな秋晴れ

どこからともなく漂ってくる良い香りは、金木犀

 

午前中、2~3日預かっていた孫太郎の小鳥を娘が取りに来ました。

 

孫太郎は、土曜日運動会で、月曜日は代休だったので

みんなで東京に行って来たらしい。

娘とちょっとだけ話して・・・

 

午後は、きたえる~で運動

身体を動かすと今の時期気持ちがいいです

 

帰ってくるとお腹が空いているので

ジイジはさっさと飲み始め

私は、おつまみやら夕食やらいろいろ作りました。

昨日COOPさんが届けてくれたので。。。

 

今週は漏水でアタフタしたけど、

今日は、充実した1日でした~

 

今週は、『運の良い日』というのが3日もあるそうです。

きたえのスタッフさんの話しですが。

お財布を取り替えるのもいいし、

何かを始めるのも良いらしい。

宝くじを買うのも良いらしい・・・(買ってみようかな~)