ま~ちゃんちにようこそ~♪

シニア、ま~ちゃんの身の周りの事。
さりげない日常とつぶやき、雑感日記です。

天体ショー(追加あり)

2022年11月08日 | 日記

ブログにご訪問&『いいね』をありがとうございます。

天体ショー神秘的でしたね~~

皆既月食と天王星食

お月様はよく見えましたが、

天王星は、国立天文台のYouTubeライブで楽しませて頂きました。

 

私は家の中に入ったり出たり・・・(爆)

下手な写真ですが、いろいろ苦労して(笑)というか、楽しみながら撮りました。

 

満月の左側から地球の影に・・・(18時20分撮影)

半分位隠れました。(18時45分頃撮影)

お月様が細くなってしまいました。(19時12分頃撮影)

赤銅色というのかな~

いわゆる赤いお月様・・・(19時16分~20時42分)

 

左側からお月様が戻ってきました。(21時5分撮影)

だんだん光が当たる部分が膨らんできました。(21時22分頃撮影)

ほぼ満月に戻りました。(21時58分撮影)

 

宇宙の天体ショー素晴らしかったです。

 

カメラの設定がうまくできませんでした。

月の光の部分と影の部分と、露出を変えたりしないと写らないので、ネットを参考にしながらいろいろやってみましたが・・・

ちなみにカメラは、キャノンの一眼レフ(250㎜のズーム)

1000㎜位の望遠が欲しいですが買えないので、

これを大事に使います。

 

天王星食もライブで見れてよかったです。

小さい点が『天王星』月に隠れようとしています。

右下の方から『天王星』が見えてきました。

 

国立天文台さまに感謝です

今夜の夢は宇宙旅行かな・・・?(爆)

 


 


コメント    この記事についてブログを書く
« ポツンと・・・の人が90過... | トップ | いろいろあった2日間・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿