ま~ちゃんちにようこそ~♪

シニア、ま~ちゃんの身の周りの事。
さりげない日常とつぶやき、雑感日記です。

穏やかな日だったけど、突然の事にビックリ!!

2020年03月22日 | 日記

暖かな日曜日。

新型コロナがなければ、行楽日和なのだけど・・・

外出自粛でウチにいる。

孫太郎もどこかに出かけたいのか、『バーちゃんちに行ってもいい?』と。。。

しばらくして、車でママ(娘)と孫太郎が来て、近くの公園で遊びました。

お花、きれいだね~~と、しばしのストレス解消。

子どもも何人か遊んでいて、ワンちゃんの散歩している人もいて、穏やかでした~

 

が、その時・・・

公園の前の通りを散歩(?)していた高齢者(80代の女性)の人、

突然、ゴツンと変な音がしたと思ったら、後ろに倒れたのです ビックリ

側に行ってみたら、後頭部を打って、血が出ているではありませんか・・・

意識は少しあるようですが動けない。(知らない人です)

急いで、救急車を呼びました。

電話で、ハンカチか何かきれいな布があったら、それを当てて止血してくださいと。。。

幸い、流血という程でもないので、動かないようにして、

『今、救急車きますからね。このまま動かないで大丈夫ですよ。』などと話しかけていました。

3分で、と言ったのに、待ってる間の長い事

ピーポーピーポーと言いながら、到着。

その時の様子を、救急車の人に伝えて、

そのおばあさんは救急車で運ばれて行きました。

救急車の人が、私と娘に「感謝カード」をくれました。

孫太郎も、『あのおばあさん、どうしたかな~?』と言っていたので、

『病院に行って治してもらったよ。』と言うと安心したようでした。

これから、高齢になると他人事ではありません。どこで何があるかわかりません。

もしも意識がなくなってしまっても、

自分が誰かというのがわかるようにしておかなければ・・・

氏名、住所、家族の連絡先など・・・

ま、私はいつも保険証は持っているので、大丈夫かな~

そんな事を話した日でした。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 久しぶりに胸キュン(^^♪ | トップ | こんな時でも桜はきれいに咲... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chiyo6213)
2020-03-27 04:06:15
咄嗟の事で慌てますよねー良い事をしましたね。私も今年お誕生日きたら80 歳です。身分証明出来るもの持ち歩かないとねー〜
返信する
>chiyo6213さんへ (ま~ちゃん)
2020-03-29 22:24:36
コメントありがとうございます。
はい。突然の事でしたので、あらら、どうしたらいいの?って感じで慌てました。
何もできないので取りあえず救急車を・・・と思い電話しました。
救急車の中に運ばれてから、なかなか走らなかったので、たぶん誰か(家族の方?)に連絡していたのかな~?などと思いますが、自分がどこの誰かというのは、わかるように、身分証明書は持って歩かないと・・・と思いました。
80歳になられるのですね。お元気そうで何よりです
返信する

コメントを投稿