写カットライフ

写真を通して人生を楽しみたい。
道具に凝るのもよし、撮影技術を磨くもよし、写真をテーマに楽しみ方を綴ったブログです。

トワイライトエクスプレス みずかぜの走る路

2016年08月30日 18時47分12秒 | 思ったこと

JR西日本が2017年より運行を開始する豪華列車「トワイライトエクスプレス みずかぜ」が米子市にある後藤総合車両所(後藤工場)に到着し、試験運転を始めているらしい。
ネットの記事では「前面に展望デッキ、中に展望室があり、編成の最後尾となる車両では、デッキに出て走行中の風を感じられるのも特徴です。展望室は床が高くなっており、運転士と同じ目線の高さで前方の景色を見ることができます。車体側面の窓は天井まで回り込む曲面ガラスで、車内から空も見られるようになっています」 と列車の旅でのロマンを掻き立てる内容となっている。

米子在住の自分としては試験運転でも良いし、運行開始からでも良いが大山を背景とした写真を撮りたいと思った。

写真の列車は大山方面に向かって走っている。よって、最後尾のデッキを写す時はこの位置からで良い。先頭車両を撮影する場合はここでは取れない。そもそも、運行ルートがまだわからないのでなんとも言えない。しかし、撮る楽しみが増えたことは確かだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初秋が見えた夏の大山 | トップ | コスモスの季節 我が家のコ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事