写カットライフ

写真を通して人生を楽しみたい。
道具に凝るのもよし、撮影技術を磨くもよし、写真をテーマに楽しみ方を綴ったブログです。

季節が変わる時

2009年07月25日 20時33分08秒 | 思ったこと

今日は真夏のような天気になった東京ですが本当に梅雨が明けたのでしょうか。九州や中国地方では過去の降水記録を塗り替えるような大雨が降っています。
山岳地帯といえないような山並みの地盤の弱さを痛感する毎日です。都市でも平地でも今まで災害が起きていないから大丈夫だという安全神話は通用しなくなりました。
自分の住んでいる下町は荒川の上流が決壊すると2mの高さまで水に浸かると言われています。コンクリートの頑丈な堤防で川に壁を作っていますが、危険度が低いと言うだけで絶対に安全であるとは言えないでしょう。最近の豪雨は過去の記録や経験が当てはまりません。各自、そのような場面に遭遇した時、冷静な判断で自分の身を守るしかありません。


写真は水元公園のメタセコイヤです。この間行った時、撮っていたものです。水元公園=メタセコイヤだと思っています。



今日は隅田川の花火大会です。本当は花火の写真でも撮ってみたいのですが場所がありません。人が多くとても三脚など使えないからです。穴場の情報もネットで探しましたが無いですね。仕方なく今年もテレビで鑑賞です。


 


 


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Canon EF35mm F2 スナップの... | トップ | あけぼの山農業公園でひまわ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事