写カットライフ

写真を通して人生を楽しみたい。
道具に凝るのもよし、撮影技術を磨くもよし、写真をテーマに楽しみ方を綴ったブログです。

あけぼの山農業公園でひまわりの撮影 あけぼの山とは

2009年07月26日 21時46分12秒 | 写真の紹介

昨日に続いて真夏日のような天気。暑いけどせっかくの青空を利用しない手はない。真夏日と言えば「ひまわり」もあったかなと思いつつネットで探すと柏にありました。
あけぼの山農業公園。柏市が運営する農業をテーマにした公園です。そこにひまわりが咲いていると紹介してありました。HPをみると確かに一面に咲いているひまわりの写真がありました。
昼前に車で出かけました。高速道路を利用しますが、ETC割引があるのでたすかります。
約1時間ほどで到着です。到着と同時に目の前に咲き誇るひまわりが目に飛び込んできました。



駐車場がいくつか点在していますが、無料です。公園の入園料も無料です。
今日はレンズは3種類持ってきました。最初はCanon EF35mm F2を装着してスナップ的に撮影しながらポイントを捜します。
青空をくっきりさせるためPLフィルターを付けています。




22cmまでよれるのでこのような接写が撮れます。風があって揺れていましたが明るいので早いシャッタースピードを設定できます。




逆光気味で中心が暗くなるので露出をややオーバー気味に設定し種の部分を明るくしました。




背景のボケ具合も柔らかいですね。やや小顔の若いひまわりです。




ひまわりは青空が似合います。




2輪のひまわりをカットです。




今日はEF 35mmF2の写真を紹介しました。次回以降は他のレンズでの写真を紹介します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節が変わる時 | トップ | あけぼの山農業公園 ひまわ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真の紹介」カテゴリの最新記事