写カットライフ

写真を通して人生を楽しみたい。
道具に凝るのもよし、撮影技術を磨くもよし、写真をテーマに楽しみ方を綴ったブログです。

クロッカスが咲いていた

2018年02月25日 19時08分43秒 | ガーデニング

先週の暖かな木曜日、何気なく庭を見ているとクロッカスの花を発見した。
クロッカスは一昨年球根を植えて、昨年の春に花を楽しみ、夏に球根を取り出して別場所に植えていた。
このクロッカスは最初に植えた場所に咲いていた。球根を取り出し忘れていたのだろう。
突然咲いたので驚きと同時に、植物の生命力を改めて感じた瞬間であった。

梅の花を撮りたくて、梅の盆栽を今月のはじめに購入していたが、その蕾の膨らみが大きくなっていた。

一昨年の秋に撒いたルミナス。昨年は葉や茎だけが伸びて花は咲かなかった。
ルミナスは気温の低い冬を経験しないと咲かないと聞いていた。
今年の冬は十分に寒く凍える日が多かった。
これから花をつけていくのだろうか。今までとは違う葉の形のような気がする。

寒い日もぶり返しているが着実に暖かな日が増えてきている。
庭の草花の変化は目を話せなくなってきた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭に春の兆しが | トップ | 暖かさにつられて庭いじり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事