写カットライフ

写真を通して人生を楽しみたい。
道具に凝るのもよし、撮影技術を磨くもよし、写真をテーマに楽しみ方を綴ったブログです。

暖かさにつられて庭いじり

2018年02月27日 16時19分01秒 | ガーデニング

気温が15度まで上がったこの日、庭の手入を行った。
チューリップの芽はこの間見つけた芽の横に並んで、全部で4つ顔を出していた。
この他の場所に5つ出ているので今年は9本のチューリップが楽しめそうだ。

今日の庭の手入は春の花を植える準備の土の耕作だ。
植えていたのは1年草の花ばかりであったので、雪に関わらず越冬は無理であったのだが、雪が消え入ると草だけは生え始めていた。

草をすべて抜き鍬で土を掘り返して整地した。若干の肥料も混ぜ込んだ。
残っている緑の植物はポピーである。
過去に抜いたはずなのだが根が残っていたのだろうか。
雪にも負けず、雪が消えた今でも緑のまま残っていたのでそのままにしておいた。 

2時間ほどの作業であったが腰が辛くなり、そして汗をかいた。
しばらくこの状態で土を安定させ、今年はグラジオラスの球根を植えてみようと思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クロッカスが咲いていた | トップ | 久しぶりの大山眺望 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事