写カットライフ

写真を通して人生を楽しみたい。
道具に凝るのもよし、撮影技術を磨くもよし、写真をテーマに楽しみ方を綴ったブログです。

写真を撮ることについて

2013年04月22日 21時59分58秒 | 思ったこと

連休が近づいてきた。大手企業などは来週は休みのところが多い。年に何回かやってくる連休の中で、一番過ごしやすい季節の中の連休だ。大切に使いたいと思う。
仕事は別として、家族のことや自分の趣味を楽しむために使いたい。自分の趣味ということは決して利己的なことではない。人間は前向きなこと、楽しめることをやることが一番のリフレッシュになるのだ。
写真を撮っていると何が楽しいのか考えてみたことがある。それは撮っていることが一番楽しいのだ。出来上がった写真を見てうれしくなることはある。しかし、よくよく考えてみると、撮影をしている時が一番楽しいのだ。

<野に咲くタンポポにも無限の生命が宿っている>

周りのことを忘れて、ファインダーから見えている被写体と向き合って、この景色や光景から自分が感じていることをわかること。
この分かった瞬間が一番満足を感じているのかもしれない。
要するに、撮っている今を味わうことが重要なのだと思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四つ葉のクローバー | トップ | ソフトのアクチベートは意外... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事