写カットライフ

写真を通して人生を楽しみたい。
道具に凝るのもよし、撮影技術を磨くもよし、写真をテーマに楽しみ方を綴ったブログです。

ソフトのアクチベートは意外に大変だ

2013年04月23日 19時35分02秒 | カメラやパソコンについて

パソコンのOSを再インストールして、目的であったPowerDVD12もすべての機能を発揮できるようになった。この手のアプリケーションはWindowsのアップデートに微妙に影響を受けるようで、その都度アップデートバッチを充てなければならないようだ。
パソコン関係に詳しい人なら良いが、そうでもない人には敷居の高いアプリかもしれない。

今回はPCを完全に初期化をした状態にしてOSを再インストールしたのですべてのアプリケーションは消えてしまった。良く使うソフトを中心にインストールしているのだが、ここでややこしい問題が出てきた。アプリによっては不正利用防止のためだろうが、アクチベートを行わないと使えないものが多かった。このアクチベートのやり方が分かりやすいものとそうでもないものがあり、ストレスをかなり感じた。
ウィルスバスターはPC3台までインストールできるが、それ以上になると登録しているPCが表示され、どれを切り替えるのか示してくれる。非常にわかりやすいアクチベートだ。
あるアプリはアクチベート専用のURLを表示してくれて、今までの登録をリセットしてくれる手順をわかりやすく表示しているものもある。
今回困ったのはアクチベートの手順を示すメールを送ると記載されているのに一向に送られてこないアプリがあった。さすがに腹が立ち、サポートのメールを送った。すると、本日返事が来て、アクチベートを案内するサーバーが止まっていたとのこと。今は回復しているのでお試しくださいと返事が来た。無事にアクチベートできてアプリは使えるようになったが、黙っていたらいつこのことが分かっただろうか。
現実的に代替えのソフトを探そうと検討を始めた。サーバーのストップはよくあることなのでそのことをとやかく言うつもりはない。アクチベートをクリックしたときになぜ「サーバーが止まっているので回復を待ってからお願いします」というメッセージを流せないのだろうか。そして、回復はソフト会社のホームページで案内しますと記載されていれば良かったのだ。お客の心理を考えていないのだろうか。トラブルなどの時、情報がないことが一番のストレスなのだ。顧客満足度という指標を各社競っていると思うが、これができないようでは致命的だ。包み隠さない情報開示は絶対プラスに働くと思う。

<舎人公園の草花:不正不満があるときは自然の風景で心を癒す>

もう1本困ったアプリがあった。購入した時は日本法人のサイトから購入してアプリ自体も日本語表記であった。ところが、パソコンを入れ替えた時、再インストールしバージョンアップしたらなんと日本語表記がなくなって英語表記になってしまった。購入元のサイトにアクセスしたらもうなくなっていた。アメリカにはあるようで、そちらに繋がってしまう。それでも。使い方は良くわかっているので問題なく使っていた。そして、今回アクチベートができなくなってしまった。その時の対処法を案内する旨の案内が出ていると思うが英語で分かりにくい。英語を理解できるようであれば問題は解決する。しかし、わからない。翻訳ソフトにかけてみようと思うがすべて手入力しなければいけないので面倒だ。
それでも、非力なリーディング力を駆使しながら目的のサポートサイト見つけることができた。そして、無事にアクティベートに成功した。

このようにパソコンを使うハードルはかなり高いままであることがつくづくわかる。パソコンは必ず買い替える時が来る。この時に、一般の人々はどう対処するのだろうか。誰でも道具のように使う。このコンセプトを満たしてるメーカーやソフト会社はまだまだ少ない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写真を撮ることについて | トップ | そろそろ連休の予定を研究し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カメラやパソコンについて」カテゴリの最新記事