写カットライフ

写真を通して人生を楽しみたい。
道具に凝るのもよし、撮影技術を磨くもよし、写真をテーマに楽しみ方を綴ったブログです。

こんな紅葉が撮りたい

2006年11月06日 17時28分53秒 | 思ったこと

箱根の宿の人が言っていました。

鮮やかな紅葉を見るには強い冷え込みがないといけない。

ここ関東ではそういった冷え込みはまだありません。

やはり冬が来るのが遅くなっているのでしょうか。

 

昔撮ったデジタルフォトの中から紅葉の写真を捜して見ました。

下の写真は東京ドームの側にある小石川後楽園で撮影したものです。

日付を見ると一昨年、2004年の12月5日となっています。

 

 

この写真を見る限り紅葉の最盛期です。ということは今年の季節が遅れているわけではなさそうです。

東京近辺ではあと一月待てばこのような紅葉に出会えると言うことです。

 

箱根から戻った夜、娘がフィルムの写真をやってみたいと言い出しました。

彼女はデジカメ(IXY DIGITAL 800IS)を持っていて、よく雲の写真などを撮っています。

どういった心境の変化かわかりませんが昔のフィルムカメラが欲しいと言い出したのです。しかも、コンパクトカメラではなく一眼レフタイプが良いらしいのです。そして、写真のいろはも勉強したいようです。

そこで、オールマニュアルのNikon FG20を使ってみるかと提案しました。

フィルムの挿入、巻き上げ、巻き取り、ISOの設定、露出とシャッタースピードの設定、もちろんピントも全て手動です。レンズは1本しかありませんが、マクロも撮れます。

これでよければ貸すよとカメラを渡しました。

重いけど全てがマニュアルというところが気に入ったと言っておりました。

 

来月初旬の紅葉写真は娘と撮影に行くことになりそうです。

 

ブログランキングに登録しました。
http://blog.with2.net/link.php?366896

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クレマチスの丘 ヴァンジ彫... | トップ | 箱根美術館 紅葉の始まり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉、美しいですね。 (ひで某)
2006-11-06 20:22:14
 私はデジカメも使いますが、もっぱら行事のスナップばかりで、「写真」は、もっぱら一眼レフばかりです。今でも、デジカメはどうもしっくりきません。後楽園の写真、デジカメでも(何て言うと失礼かも)素敵な作品が撮れるんですね。まあ今は、すごいデジカメがちまたに出回っているようですが、まだ私には縁遠い存在です。それに、写真やカメラのこと、とても「通」のようですね。
 それから、娘さんと一緒に…なんて、またまた羨ましい限りです。私にも22才の娘はいますが…。素敵な写真が、たくさん撮れることでしょう。また、紹介してください。
返信する
私もフィルム党です (shacutlife)
2006-11-07 10:24:03
ひで某さんへ
この紅葉の写真はフィルムです。フィルムスキャンしてPCに保存しております。
フィルムは色の奥行きがあると思います。
一眼レフデジカメは「Canon EOS 5D」が欲しいのですが、高すぎて・・・
返信する

コメントを投稿

思ったこと」カテゴリの最新記事